FC2ブログ













ベリーダンスのイベント 

今日はおなじベリーダンス教室の人達が出るイベントを見に行ってきた。
踊る前に声をかけたら急遽ビデオ係に任命。
ビデオとかあんまり触ったことがないのでちょっとビビりつつも、みんなが踊っているところを撮影した。

よく考えたら、こうしてみんなが踊る姿を、離れた所から見ているのなんて、初めてかもしれない。
改めて見るとやっぱりみんな上手だ。
ちょっとあれな私は参加しなくてよかったと思う反面、やっぱり参加すればよかったとも思った。
だってみんなすごい楽しそうだったんだもん。
人の前で踊る楽しさを、去年の発表会以来、久しぶりに思い出した。
もし、なにかまたイベントがあったら、次は参加してみようと思っている。

その後は、一回家に帰ってから、またベリーダンスのレッスンへ。
先生に、私は参加しなかったということを話したら、そういうイベントにはどんどん参加したほうがいいと言われた。
発表会のステージで踊るよりは緊張しないから楽しめるし、観客との距離が近いから楽しんでくれていればそれが伝わるし、目線の配り方やなんかの勉強にもなると。
なるほどなーと思った。確かにみんな発表会よりは緊張しなかったと言っていた。

うん、よし、次になにかイベントがあったら、その時には参加してみよう!o(^-^)o
[ 2006/04/29 22:24 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(4)

タンエリ 

日曜日にタンエリというトルコ人のベリーダンサーのショーを見に行ってきた。

会場でショーを見るのはほぼ初めてだったので、ダンサーが壇上に出て踊ってみたいな感じかなと思っていたら、開演と同時に会場が暗くなり、後ろのいくつかのドアから、長いフェイスベールで顔を隠し、手に明かりを持った幾人ものベリーダンサーが現われた時には、ちょっと感動してしまった。ベリーダンサー達が、ゆっくりと踊りながら座席の間の通路を進んで行くさまは、とても幻想的できれいだった。

このオープニングの後、二人の日本人のベリーダンサーが踊り、次にまた数人のベリーダンサーが出て踊ったんだけれど、これがめずらしいことにパンツスタイルだった。ハーレムパンツじゃなくて、飾りはついているけれど、フツーの黒いぴったりしたパンツ。スカートやハーレムパンツ以外で踊るベリーダンスは初めて見たけれど、これがまたセクシーでかっこよかった。

そして、本命のタンエリなんだけれど、ちらしに乗っていた写真では、濃いアラブ風なメイクをしていたので、きつめの美人なのかと思っていたら、実際のタンエリはかわいらしい感じの美人だった。写真のイメージとはぜんぜん違ったのでちょっとびっくりだ。会場からも「かわいい!」という声があがったくらい。スタイルも、身長があって、胸もあって、腰もあるという、うらやまし過ぎるもの。

タンリエのダンスはもちろんすばらしかったけれど、ほかにも私が目を引かれたのは、彼女の表情や仕草だ。作り笑いじゃなくて本当に楽しそうに笑うし、おどけた顔をしてみたり真剣な顔をしてみたり、ホントに表情がころころと変わる。ほかにも、キスの音が入ってる曲の時には観客席に投げキスしてみたり、歌詞に合わせてだろうと思うけど化粧をするような仕草をしてみたり、見せ方もホントにすごく上手。

こういうのを見ると、ダンスというのは技の確かさだけじゃなくて、表情や見せ方もすごく大事なんだな、と思う。先生がよく、もっと音楽を聞いて、習ったダンスをそのまま踊るんじゃなくて、もっとダンスを自分のものにして楽しんで、って言うんだけど、つまりはこういことなんだろうな。私の今のレベルはいまだに習った通りに踊るレベル…いや、それすらできていないかもしれない。まだまだ精進しなきゃな。
[ 2006/04/18 19:21 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(0)

踊ることを楽しむ 


今日はこんなかっこでベリーダンス。全体的に黒でまとめて、インとショールを白にしてみた。うーん、これはこれでいいけど、やっぱ黒は地味だなぁ。来週はもっと華やかにしてみよう…って、だからそれより振り付けを覚えろと自分で自分に突っこんでみる( ´▽`)

今日は発表会で踊る時の立ち位置を決めた。前列は嫌だったのでさささと後ろに下がったら、先生に見つかってしまい前列になってしまった…と思ったら、曲の途中で前列と後列が入れ替わることになったので、ちょっと安心した( ´▽`)やっぱりお手本が見れない前列はきつい。でも、体を横にうねらせながら後ろに下がらなければいけないので、それがなかなか難しい。

先生には「踊って」と言われた。習った振り付けで動くんじゃなくて、音楽に合わせて踊って、と。確かに、習った通りに動くのと、音楽に合わせて踊るのとは、まるで違う。でも、今はまだ、習った通りに動くだけで精一杯。“踊る”まではいかない。一年以上続けていて、いまだこのレベルってどーなんだろうって思うけど、そして先生も思ってるだろうけど…やっぱりベリーダンスって難しーよー(つд`)

先生はほかにもよく「もっと音楽を聞いて。もっと踊ることを楽しんで」と言う。これってサルサといっしょだなぁと思う。サルサも基本は音楽と、踊ること自体を楽しむことだし。つか、ダンスの基本はみんなそうか。音楽に合わせて、ノって、踊ることを楽しむのが、ダンスなんだよね。あー、でも、まだそこまでいかないよー(つд`)もちろん、ベリーダンスの音楽は大好きだし、ベリーダンスを踊ることも大好きだけど、振り付け通りに動くことつい必死になってしまう。練習の時はそれでもいいかもしれないけど、踊る時にはそれじゃまずいよね…

でも、正直、今は振り付け覚えることに必死で、踊るどころじゃないってのが本音だったりして…ああ、本末転倒だなぁ。でも、がんばる。やっぱりベリーダンスが上手になりたい…そーして、いつか楽しんで踊れるようになったらいいなぁ( ´▽`)
[ 2006/04/01 23:29 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(0)

後もう半年しかない 

今日はこんなかっこでベリーダンス。情熱の赤でまとめてみました…なんて言ってみたりして( ´▽`)

今日は人が少なかった。そのうえ、いつもお手本にしている前列のうまい人達が、だれも来ていなかったので焦った( ̄□ ̄川)やばい、お手本がないと踊れない、なんて思いながらまずはジルを使ったダンス。やっぱり見事に振り付けを覚えていなかった。でも、それは私だけじゃなくて、みんなそうだったので、音楽の途中でみんな動きが止まってしまった。先生もびっくりした(あきれた?)みたいで「え~~~!?(;´Д`)」と言っていた。マジで?みたいな感じで。恐ろしいことにマジなんだよね~。いや、開き直れることじゃないんだけどさ。

ジルを使ったダンスはあきらめて次はハンカチを使ったダンス。これはまあなんとかかんとか。後半がちょっとあやしかったけれど、とりあえず、ラストの振り付けまでたどり着いた。めちゃくちゃ早い曲で踊るから、最初は絶対に覚えられないと思ったけれど、なんとかなりそう…な気がする。まあこのダンスは大勢で踊るし、後列や通路で踊るなら失敗してもそんなには目立たないだろう…ということで焦る自分を落ち着かせて次は教室のダンス。

前回は、スカーフを手に持って踊ったけれど、今回はなにも持たない。先生も言っていたけれど、それだけに手の動きに気を配らなければならないので大変だ。手の動きというか、指先の形かな?それをきれいに保つことを、いつもついうっかり忘れてしまい、気がつくと変な形にして踊っている。手の動きって意外と目立つし大事なんだよね…発表会までに矯正できるかなぁ。っていうか、しなくちゃまずいんだけど。これはもう繰り返し繰り返し踊って、無意識にきれいな指の形を保てるまでにならなきゃな…わー、できるかどうか不安だー。・゚・(ノД`)・゚・。

そうそう、今年の発表会。9月に行われることに決まったそうだ。去年より一ヶ月早い。そして、後約半年…半年もあると思えばいいのか、半年しかないと思えばいいのか(-_-;)でも、今度の発表会の衣装は、先生いわく「こてこてのアラビアンでやる」そうなので、実はちょっと楽しみだったり( ´▽`)それを聞いた途端に、今度の発表会はどうしようかなぁ…なんて思ってたんだけど、出たい!に考えが変わった。踊りたいより先に衣装が着たいなんだよね。これってちょっと本末転倒だよなぁ(^_^;)

発表会までに、もっと気合いを入れて自主練に励むと同時に、今回は絶対にダイエットも成功させたいと思っている。1ヶ月に1㌔と考えれば、発表会までに6㌔も落とせるわけだし。でも、筋肉は落とせないから、そこは気をつけないとな。後は、体の柔軟性も必要だ。やっぱりこうなると後もう半年しかないという感じがする…あー、不安だけれど、とにかくがんばろう!o(^-^)o
[ 2006/03/26 00:26 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(5)

今日のお買い上げ 

今日もまた渋谷にベリーダンスのグッズを買いに…

今日は3点を購入


青い生地に銀のコインのヒップスカーフ。生地が透けていてとてもかわいい♪


金のボールビーズ(?)を格子状に編んで作られたヒップスカーフ(?)。これはコインがすそにしかついていないので音はほとんどしないけど、でも、腰に巻くときんきらですごい華やかにになる♪

後、これを買ったのとは別の店で、模様入りの黒いボレロも買った♪行くと、結局なにか買っちゃうんだよね(^_^;)でも、今回買った青いヒップスカーフは、かなりなお気に入り♪今日のレッスンで早速使ってみたら、結構音も鳴るし、いい感じだった♪

で、肝心の今日のレッスンは、発表会のダンスが中心だった。あいかわらず難しい、でも、このダンス結構好きだ♪はじめはゆっくりまったり、途中からすごく早くなる。うかうかしてると追いつけなくなるくらい。それに、胸だけを八の字にくねらせたり、腰だけを八の字にくねらせたりと、くねる動きが多いので大変だ。なめらかに動かさないといけないんだけど、それがなかなかできなくて、ぎこちなくなる。家でちょっと特訓しないとなぁ…( ´Д`)-3
[ 2006/03/11 23:49 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(4)