スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三度目の正直 

Fortimbras / Foter.com / CC BY-NC-ND


スペイン語のカフェレッスンを始めた…んだけれど、最初の先生はいろいろあって結局キャンセルすることに
で、テンション落ちつつも次の先生を決めるためにまたトライアルレッスンをしたんだけれど、この時の先生は先生としては申し分なかったんだけれど、レッスンのスタイルにイマイチ納得できなくて、こちらもお断り。

もうこれでダメだったらカフェレッスンは私には合わないんだということであきらめようと思いつつ、先日、三人目の先生とトライアルレッスンしてきた。
写真では美人だけどちょっとキツイ感じに見えたので、怖い先生だったらヤだなーなんて思ってたんだけど、実際に会ってみたら小柄でかわいらしい感じのよく笑う先生だった

でも…怖ろしいことに…

会った瞬間からスペイン語

その後もずっとスペイン語

えっ、ちょっ、私スペイン語ほとんどしゃべれないんだけどと言う暇もなくずっとスペイン語。
そういえば日本語はビギナーだってプロフィールには書いてあったけど…けど…

よくよく聞いてみたら日本に来てまだ1年。
自身もまだ日本語のレッスンを受けている状態。
日本語はほとんど話せないみたい?
私が話した日本語は多少は理解してくれてるみたいだけど…

もうホント、どーしよーですよ
冷や汗をかきながらもスペイン語で会話するしかなく。
そして話せないはずなのになんとなく会話が成り立ってる不思議。
気がつけば、彼氏はいるの?日本人の男はハグとかしてくれない冷たい!なんて、ガールズトークめいた会話までスペイン語でしてるし(笑)
よくわからないけど、わからないなりになんとかなるものなんだなぁ…

というわけで、この先生に決めた。
なんかおもしろかったし、スペイン語しか通じないと思えば日本語に逃げられなくて上達しそうだし。
英語はぺらぺらだそうだから、そっちも教えてもらえるかもしれないし。

とりあえず、やっとすスペイン語レッスンが始められそう…かな?
[ 2013/06/18 23:30 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

ホントにどうしてだろね? 

スペイン語の先生と話していた時
今までどんなふうにスペイン語を
勉強していたのかと聞かれたので

「自分で本で勉強したりとかー…
前はアルヘンティーナの先生に習ったりもしてましたよ。
その前はクバーノの先生で、その前はペルアナ
そのさらに前がエスパニョラで…」


なんて答えたら

「…そんなに習ってるのにどうしてしゃべれないの?」

と。

…ホントにどうしてだろね?

自分でも不思議だ…

あ、でも

「でも、僕がスペイン語で話したことは
ちょっと考えたりするけど、ちゃんと理解できてるよね」


とも言われたので、まったく無駄だったということは
ないと思う、てか思いたい。

でも、先生が普通のスピードで話すスペイン語
は理解できないんだよねー。
ゆっくり言ってもらわないと…

それを言ったら

「耳が慣れてないんだよ。スペイン語の映画とか見るといいよ」

と言われたので、とりあえず素直に見てるんだけど…

もう今度こそものにするぞ、スペイン語!
そして、ダンスイベントの時にスペイン語圏から来たゲストと
普通に会話できるまでになるんだ!

後は、スペイン語圏のニュースサイトをすらっと読めるようになって
ラテン音楽関係の情報を日本語で流せるようになったらいいな
なんてことも思ってる。

いつになることやら、って感じだけどね。
[ 2013/05/16 21:50 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

カフェレッスン始めました 

John Althouse Cohen / Foter.com / CC BY

友人2人がスペイン語のカフェレッスンを始めて
2人とも良い先生と出会えた!と言っていたので
私も早速、始めてみることに…

…って、なんかこういうふうに書くと宣伝記事みたいだなw
なのでどこで探したかは伏せておこう。

で、まあ、サイトで先生を選ぶこと2・3週間…
だれにしたらいいのかわからなくてすごく悩んで
最終的にはもうなんでもいい!!
と一覧に最初に出てきた人を適当に選んで依頼。

そしてこの前、初顔合わせだったんだけど、緊張したなー!
だって、顔がまったくわからなかったし
プロフィールもごく簡単にしか書いてなかったし!

ただ、待ち合わせの場所を決めるメールのやりとりで
良い人そうだなぁというのは感じたのでちょっと安心。
後、ローマ字だったけど、日本語もできるようだったので、その点も安心w

で、実際に会った先生はどうだったかというと…

普通に良い人そうな人でしたw
特に日本語はもう完璧!
聞いたら日本に住んでもうン十年とか。

そしたら先生から突然の謝罪が…

「ごめんなさい。本当は平仮名も漢字もカタカナも書けるし読める。
でも、メールではわざとローマ字にした。
あんまり日本語が流暢だとこの人ホントにネイティブ?って疑われるかと…」

…( ゚Д゚)

がんばってローマ字で打ったのに!
わかりやすいようにと思ってわざとカタコト日本語で打ったのに!

でもまあ次回からメールは練習のためにも
スペイン語でしようとってことで話はまとまったw

後はどこに住んでるとか仕事はなにしてるとか
どういうふうにレッスンをしたいかとか
そんなことを2時間近く話して次回の予定を決めて解散。

いつレッスンをするかはお互いの都合で決めるので
月2回くらいでいいかなーと私は考えている。
マンツーマンのカフェレッスンはやっぱりちょっとお高いしねw
ただ、マンツーマンのほうが自分の学びたいことに絞れるのは確か。

まあこれからどーなるかはわからないけど
次回のレッスンが楽しみだー♪
[ 2013/05/13 20:40 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

母の日おめでとう 

EricaJoy / Foter.com / CC BY-NC-SA


リッキー・マルティンが某所でこんなことを書いていた。

FELIZ DIAS a todas las madres del mundo. En especial a la mía y a las 2 maravillosas mujeres que le dieron vida a mis hijos!


(世界中の母親に母の日おめでとう!
とりわけ、僕の母親と、僕の息子達に命を与えてくれた二人のすばらしい女生に!)

ん? リッキーの子供って双子かと思ってたけど
別々の女性から生まれたってこと?
それとも、卵子提供者と出産した女性が違うってことかな?

そういや以前、女の子が欲しいって書いてたけど
その話はどうなったんだろうなぁ。
[ 2013/05/12 20:34 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)

男友達と女友達 

これはおもしろい、と思った
男友達と女友達を同時に書く方法。

amigo



amiga

を、合体させてー…

amig@

確かに「O」と「A」が同時に書いてある!w
[ 2013/04/29 14:35 ] スペイン語 | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。