 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おへそ 

最近覚えたスペイン語の単語。

ombligo(へそ)

なんで覚えたかっていうとへそピアスを開けたから(*´▽`)
で、調子が良かったもんで、いろいろといじっていたらあっという間に腫れて膿んでしまって

¡Me duele el ombligo!(;´Д`)
(へそが痛い!)

と訴えるために自然と覚えてしまったわけで(;´▽`)

関係ないけど英語ではおへそのことをベリーボタンというらしい。
この前、英語使いの友達と話していて、初めて知った。
なるほどという感じはするけれど、ベリーボタンって…
なんかかわいいぞ(*´▽`)

でもって、へそピアスのことは、ベリーピアスというらしい。
へそではなくお腹ピアス。
ベリーボタンピアスっていうのかと思ったけど、違った(*´▽`)

そんなことを話しているうちに、そういやスペイン語ではへそピアスってなんて言うんだろうと思って辞書で調べてみたけど、載ってなかったのでスペイン語使いの友達に聞いてみた。
そしたら

arete en el ombligo

だと教えてくれた。

ombligo=へそ
arete=小さな輪・イヤリング


なるほどねーと思いながら、上の言葉で検索をかけてみたら、スペイン語版Yahoo!知恵袋みたいなページが出てきて、16歳の女の子がへひピアスを開けたいんだけどママが反対してて…みたいな相談を書きこんだりしていて、どこの国にもピアスとか反対する親はいるんだなぁとちょっと親近感(*´▽`)

ちなみに…

Mi ombligo está un poco mejor.
(私のおへそは少し良くなりました)

です。
関連記事
[ 2006/10/10 20:29 ] スペイン語 | TB(0) | CM(6)

マリさんの

影響で スペイン語やることにしました。大学で習ったきりですが 歌の歌詞もわからないし。JLO & Mark Anthonyの 歌が 好きな人と歌えたらって思うけど これは 夢でなく野望ですね。。いちから やりなおしたくなった。とりあえず 
Le felicito por su cumpleanos! 遅くなったけど 

[ 2006/10/13 14:29 ] URL いちごちゃんさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
お祝いの言葉ありがとうございます!(*´▽`)
スペイン語仲間が増えるのは嬉しいです♪
お互いにがんばりましょうね!
私はAventuraのObsesionを好きな人といっしょに歌ってみたいです(*´▽`)
[ 2006/10/13 23:08 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

はじめまして。
私は4年くらい前からアルゼンチン住んでいます。マリさん、スペイン語お上手ですね!!長い間日本語を書いていないので変な所があるかもしれませんがその時は見逃して下さい・・・。

いきなりコメントさせてもらって申し訳ないいんですけどお誕生日のお祝いの言葉を一つ言わせて下さい。

Feliz cumple años!!Te deseo con muchísimo cariño y espero que pasaste un buen día en esta fecha especial para vos.

それとお願いがあるんですけどリンクを張らせて頂けないでしょうか?
[ 2006/10/14 13:25 ] URL 北風ハルさん@管理人 - [ 編集 ]

★北風ハルさん
はじめまして!(*´▽`)
ハルさんはアルゼンチンにお住まいなんですね。
いいなぁ。スペイン語圏での暮らしには憧れます。
私のほうこそ変なスペイン語を書いていたら見逃して…いや、やっぱり指摘してください(^_^;)
それから、すてきなお祝いメッセージをありがとうございます!
リンクの件はかまわないでどんどん貼ってください!
ありがとうございます!(*´▽`)
[ 2006/10/15 17:07 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

マリさんヘソピ開けたんですねi-178うちは結婚してからヘソ出し禁止なので、せっかくかわいいヘソピたくさん持っていても出番が全く無しですよ…i-191ヘソ出すぞ!っていう気合があればこそ、ダイエットにもつながると思うんだけど、そんな言い訳が通じるはずもなくi-232

ベリーダンスの衣装着てヘソピあいてたらせくしぃでステキですねi-175

[ 2006/10/20 02:47 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

★まみさん
そうなんです、開けてしまいました!(≧▽≦)
まみさんところはへそ出し禁止なんですか~。
うーん、おへそをちょっと出すくらい、いいんじゃないかと思うけど、ダンナさんはきっとちょっとでも心配なんでしょうね(*´▽`)
まあ、愛されてるってことで、ここはがまんしときましょうv-238
最終的には、ベリーダンスを踊る時に、へそピアスとチェーンが合体してる、ベリーチェーンをつけたいんです♪
そのためにへそピアスを開けたようものですから…
早くつけかえられるようになってほしいです(≧▽≦)
[ 2006/10/20 10:46 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/99-ef032dcd









