FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寅の年 

今年は寅年。

1_20100101195203.jpg


スペイン語で言ったら…

 El año del Tigre.エラニョ・デル・ティグレ

…かな? 思い切り直訳だけど(;´∀`)

ちなみに、辞書で調べたら、ラテンアメリカでは
"tigre"は「ジャガー」のことらしい。
…「虎」と「ジャガー」の違いってなんだっけ?

と、疑問に思ったので、ちょっと調べてみた。

◎ジャガー

体長120-180cm、体重63-136kg。ネコ科の動物としてはトラ、ライオンに次ぐ大きさを誇り、南北アメリカでは最大。また体格に比べ頭骨が大きく、噛む力が非常に強いのが特徴。体色は黄色で、背面には黒い斑紋に囲まれたオレンジ色の斑紋(梅花紋)が入る。 ヒョウと似ているが、輪の中に黒点があること、ジャガーの方が体格が頑丈で、頭骨が大きく足が短いことなどにおいて異なる。現存するネコ科ではジャガーが最もスミロドンの体型に近いとも言われる。ジャガー(Jaguar)という名前は南アメリカインディアンの“yaguara”という言葉から来ており、これは「一跳びで獲物を殺す獣」という意味である。雄ジャガーと雌ライオンにも種間雑種を生じることができ、この雑種はジャグリオンと呼ばれる。



◎虎

亜種によって全長・体重は異なり、北に分布する亜種の方が大型になる傾向がある(ベルクマンの法則)。メスよりもオスの方が大型になる。背面は赤みがかった黄色や赤褐色の体毛に、黒い横縞模様が入る。縞模様は藪等では周囲に溶けこみ輪郭を不明瞭にし、獲物に気付かれずに忍び寄ることに適している。鼻面は太くて短い。四肢の筋肉は発達する。前肢は獲物を押さえつけることに、後肢は跳躍に適している。出産直後の幼獣は体重0.8-1.6kg。分布域北部の亜種は体色が薄く、分布域南部の亜種はオレンジ色がかかる傾向がある。



全然違うよなぁ。

ちなみに、メスの虎は

 tegresaティグレサ

で、「残忍な女」「尻軽女」なんて意味もあるとか。
関連記事
[ 2010/01/01 20:05 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/974-f152bb70









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。