スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりにエンジン始動 

バチャータのイベントへ。

キューバン・サルサを踊る人が4人もいた!( ゚∀゚)
いつもはLAの人しかいないのにこれはめずらしい。

なので、キャッホーとなりながらキューバンを踊ったんだけど
でも、曲はキューバン系の曲じゃないんだよね~

LA系の曲ならLAを踊ったほうがいいのはわかってるんだけど
それでもちょっとはキューバンが踊りたくてさ。
でもやっぱり、どこかしらの違和感は否めない…
ま、キューバン系のイベントでない限り、しようがないか(; ̄∀ ̄)

で、来るかなーと思っていた、暴れん坊なリードの人が
やっぱりやって来たので早速バチャータを踊ってもらった。
いつにも増して暴れん坊だったわー。
あれを少し抑えてくれたら好みのリードになりそうなんだが。

で、「いつものラティーノ・スタイルで踊でいいんでしょ?」
と言われたので、「むしろ望むところだ!」と答えて踊った(笑)

途中、足をっかけたりしてきたので、こっちも練習したかった
外側からの足のひっかけをやったりしているうちに
久しぶりにスイッチが入ってエンジン始動( ゚∀゚)=3

でも、その頃にはもう帰らないといけない時間だったので
知り合い数名に「もう帰るから最後に!」と
メレンゲやらバチャータやらを無理やり踊ってもらい
最後に忙しそうにしていた先生まで引っ張り出して
「もう帰るからー!」と踊ってもらった。

でも、これがまた久々によかった~(*´Д`)
暴れん坊と踊ってエンジンがかかった状態だったので
自分の体が自在に動くというか勝手に動くというか
もうなにも考えずに本当に気持ち良ーーーく踊れた

しかも練習しておいたおかげか
先生にも外側からの足のひっかけが成功したし
まあ1回くらいは先生のふくらはぎに
蹴りを入れてしまったかもしれないけど(; ̄∀ ̄)

それに足遊びも本当に遊びの感覚で入れられたし
もーホントーに楽しかったし気持ちよかった!!!

なので帰りはとてもいい気分で帰ることができた(*´∀`)
エンジンがかかった状態で帰るのはちょっと残念だったけどね
関連記事
[ 2009/11/29 21:33 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(6)

salsaや、バチャータなどはペアダンスだから、
場の当たり外れで、満足度は大きく異なりますよねぇ?

楽しく踊れたのは、良かったですね♪
何より、上達の証だと思います。素敵!!

私は一度、谷村新司の”ダンディズム”とゆう曲で、
まっ・・・たりと、バチャータを踊りたいんですが。。。

それって、やっぱ、ムチャ振りですかね?(^▽^;A




[ 2009/11/29 22:51 ] URL Bailarinajpさん@管理人 - [ 編集 ]

★Bailarinajpさん
ダダダダンディズムですかi-198
…と思いつつ検索して聞いてみたら
この哀愁の感じ、確かにバチャータに通じるものがあるかも!

http://www.youtube.com/watch?v=mQIASp4JIdA

これをちょっとバチャータのリズムにアレンジしてスペイン語で
吹き替えたら、違和感なしにみんな踊りそう。
ついでにこの曲は足遊びというより、確かにまったりと
踊るほうが合いそうですね(*´∀`)
[ 2009/12/01 01:53 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

区別不能

キューバンの曲、LAの曲、、、。私、サルサを聞いてもそれがキューバンなのか違うのか、区別できないんです。どこがどう違うんですか?って、言葉にするのは難しいかな?
[ 2009/12/01 07:34 ] URL Timoさん@管理人 - [ 編集 ]

★Timoさん
いや~、私もつっこんで聞かれると
よくわかりませんと答えるしかないです(; ̄∀ ̄)

ここがこうなってるからキューバン、ではなくて
この感じはキューバン、みたいないい加減さで
判断しているものでi-201
だからわからない時もたくさんありますよ。

でも、例えばこの曲と

http://www.youtube.com/watch?v=3eip9hWMFGQ

この曲とでは

http://www.youtube.com/watch?v=csZ6HNWBX_k

違いがわかるんじゃないかと思ったんだけど
何度も聞いてたらわからなくなりました(; ̄∀ ̄)

とりあえず、Charanga HabaneraとかLos Van Vanとか
MaracaとかSur Caribeとか、キューバの人の音楽を
たくさん聞いたら、雰囲気がほかと違うなってわかるかも…

いやー、でもホントに人に教えられるほど
詳しくはまっっったく知らないしわからないので
やっぱりこういうことは先生に聞いたほうがいいかもです(; ̄∀ ̄)
[ 2009/12/01 23:13 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

「LAとキューバンの曲の違い」

私もSALSAやり始めの頃、よく人に聞いてましたw
やっぱり明確に答えられる人は少なくて、
皆さん、アーティストで区別してる人が多いみたいね?

私自身は、ロマンチック系でメロディアスな曲は、
LAスタイルで踊った方が、しっくりくるし、
にぎやか系でリズミカルな曲は、
キューバンで踊った方が、楽しいかな?

なんて。
結局、どんな曲でも、キューバンで踊ってますけど。ナニカ?www
[ 2009/12/05 13:30 ] URL Bailarinajpさん@管理人 - [ 編集 ]

★Bailarinajpさん
音楽に詳しい人なら、拍子がどうとか
楽器がどうとかで説明できるんでしょうね(; ̄∀ ̄)

私も本当に感覚的な判断だから
多分間違ってる時もたくさんあるだろうけど
きれいにしゃら~んとまっすぐ踊りたくなるのがLAの曲
ぐいぐいがしがしキャッホー!と踊りたくなるのがキューバンの曲
みたいな至極あいまいな感じの判断です(笑)

そして私も切替えがうまくできいので
多分ほとんどキューバンで踊ってると思いますi-201
[ 2009/12/05 22:50 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/943-27ac8e98









