 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バチャータ中級レッスンメモ 

バチャータの中級レッスンへ。
さすがに難しかったー(;´Д`)
足技がさらに複雑になった感じ。

とりあえず、一人の時の足遊びは…

ベーシック→右足を軸に左足をひねって爪先を内側に向けてつく→かかとを外側に向けてつく→爪先を内側に向けてつく→元にもどる(軸の右足も右・左・右と向きを変える)

ちょっとツイストっぽい感じ。
しかも横に移動しながらのツイスト。
先生がやるととってもリズミカル。
私がやると…(以下略)

でもって、ペアでやるステップは…

右足を一歩踏み出し右腰を回す→ななめ後ろに下がりながらステップ→ツイスト左右×2→ななめ前に一歩踏み出し…(繰り返し)

字で書くと簡単そうだけど
実際にやるとすごい混乱した!(;´Д`)
一人だとできてもペアになると
途端にぐっだぐだになってできなかったり。

それでも後半はなんとかできるようになって
先生とフリーで踊った時にも合図なしでちゃんとできた。
でもこれ、男の人が相当しっかりとリードをしないと
女の人はなにをしたらいいのか伝わらないかも。

それから初めてのメレンゲレッスン。
ぶっちゃけ、メレンゲって教えることあるんだろうか?
なんて思ってたんだけど、ちゃんとあった(; ̄∀ ̄)
メレンゲにも足遊びがあったんだねー。

えーと、確か…

左に4カウント移動→右・左と体重を乗せてから半回転×4回→正面を向いたら4/1ずつ足を横に出しながら回る→正面を向いたらシントゥーラでゆっくりと一回転

ペアは前後に移動したりその場で組んだまま早くターンしたり
女の人を場所を移動させながらターンをさせたり、そんな感じ。
ここいらへんは普段でもやってることなので普通にできた。

ただ、リズムの取り方というか
前後に移動する時にくっと体を落とすというか
先生だとそれがちゃんとリズムに合っているので楽しい。
合っていない人だったりなにもせずにただ前後されると
これはちょっとつまらない…( ´~`)

メレンゲって単純・簡単って思われがちだけど
なにげにリズム感を必要とされるダンスだと思う。
まあ確かにすぐに覚えて踊れることは踊れるだろうけど
先生みたいに踊れる人ってなかなかいないと思うなぁ。
後、あの店の店員さんとか。

まあそれはともかくフリータイムでは先生とサルサを踊った。
最近は先生がキューバン・サルサで踊ってくれるので楽しい

踊っていたら、足のつけねのズボンをちょっとつまむ
サルサの先生もよくやっていたかっこつけ?もやっていた。
後、ところどころでおふざけもいれてきたりして、楽しかった

もちろんメインのバチャータも何曲か。
最近、先生の踊り方が好みな感じで
強くなってきたので私としては嬉しい限り

そういや、最近先生に倒されるようになったな。
倒し系は以前に尻を痛めた経験があるので
苦手というかあんまり好きじゃなかったんだけど
先生とか上手な人なら逆にちょっと楽しいことがわかった。

でもさ、倒されてる時、つい気になっちゃうんだよね…

 大丈夫?重くない?腰痛くない?

って…(; ̄∀ ̄)

その思いがあるので倒されてる時は
相手の身を案じてはらはらしてしまい
ほかの人のように陶酔とかはできない。
マジで先生、腰とか痛めてないかなぁ。

まあこんな感じで、後はフロアが空いた時に
ターンの練習をしてみたりマンボステップの練習をしてみたり
そんなこんなで楽しかった!(*´∀`)
関連記事
[ 2009/11/28 00:32 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/940-636ef781









