スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チーズ大好き♪ 

というわけでチーズが好きです。
でも、プロセスチーズとかじゃなくて、ナチュラルチーズ系。

DSCN4832.jpg


といっても種類とかよく知ってるわけではないので
これはフランス産でウォッシュタイプでどうたらという
パッケージに書かれていることしか知らないんだけれど
でも、おいしかった!!!(*´Д`)

400円くらいのカマンベールチーズとは味も香りも違くて
さすがに値段だけのことはある、ついでにビニールじゃなくて
紙に包まれてるよ!…ということはさておき、スペイン語で
チーズはなんていうのか調べてみた(*´∀`)

まあとりあえず、総合的(?)な名称は…

 queso

で、細かく言うと…

 el queso semicurado … セミハードチーズ

 el quezo curado / el queso duro … ハードチーズ

 el queso blanco … ソフトチーズ

 el quezo cremoso … クリームチーズ

 el requesón … カッテージチーズ

 la mozzarella … モッツァレラチーズ

 el brie … ブリーチーズ

 el camembert … カマンベールチーズ

 el cheddar … チェダーチーズ

 el parmesano … パルメザンチーズ

 el queso de bola … エダムチーズ

 el manchego … マンチェゴチーズ 

 el quezo azur … ブルーチーズ
 
 el queso de ahumado … スモークチーズ

 el quezo de cabra … 山羊のチーズ

 el queso de obeja … 羊のチーズ

ブリーチーズは白カビのチーズの総称らしい。知らなかった。

山羊のチーズは軽いものしか食べたことがない。
それともあれは羊のチーズだったのかな?

知り合いが山羊のチーズを食べて
「野生の山羊にそのまま噛みついているような獣臭さ」
みたいな表現していて、それを聞いてから
いつか一度は濃い山羊のチーズに
チャレンジしてみたいと思っている。

で、チーズにはワインが合うとかよく言いますが
酒が飲めない私は紅茶でいただいております(; ̄∀ ̄)
しょーがないじゃん! 飲めないんだから!

最後に、辞書にこんな言い回しが載ってました。

 darla con queso a ~ 人をだます

でもこれだけじゃどう文章を作っていいのかわからない。
それにホントに使われてるのかなぁ。
しかしなんでチーズをあげることが
だますことにつながるんだろ?不思議。
関連記事
[ 2009/11/05 23:40 ] スペイン語 | TB(0) | CM(5)

わらしもチーズ大好きっス!!

マリさん、おはようございます。

わらしもチーズは大好きっ!!

で、山羊のチーズとゆうと、思い出すのが、
「アルプスの少女ハイジw」

あれでよく、おじいさんが、チーズを暖炉の炎で炙って、
トロリとした所を、スライスしたパンの上に乗せて、
ハイジに食べさせるシーンがあり、めっちゃめちゃうまそうっ!!!と、
わらしの頃、よく思っておりましたv-238

歳バレる。。。A--*)

ところで、Chayの新譜、フルバージョン、
新しいのに差し替えましたので、
よかったらまた、遊びにいらして下さいね!


[ 2009/11/07 09:12 ] URL Bailarinajpさん@管理人 - [ 編集 ]

私はビールで

山羊のチーズはクセがありますよね。私は、一度にあまりたくさんは食べられません。
家で一人でワイン1本は空けられないので、私はビールです。でもそれってどうなの?と自問自答していましたが、紅茶って、、、。まぁ、本人がおいしければいいですよね!
[ 2009/11/07 18:11 ] URL Timoさん@管理人 - [ 編集 ]

★Bailarinajpさん
思わず調べちゃいましたよ、ハイジのチーズ!
あれはラクレットというチーズで
ああやって溶かしてからじゃがいもなんかに
つけて食べるそうです。おいしそう~。

Chayanneの新譜、視聴させてもらいました!
曲もいいけど声もいいですよね~(*´Д`)


★Timoさん
ビールのおつまみにチーズってアリじゃないですか?
紅茶とチーズも結構イケますよ!
クラッカーなんかに乗せて食べる時が
多いせいかもしれませんが…
まあとにかく、ホントに自分がおいしければ
それでいいですよね!(*´∀`)
[ 2009/11/08 22:25 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

ハイジのチーズ発売news!

マリさま、こんにちは!!

先日、こちらで、
「ハイジのチーズがうまそうでたまらなかった!」と、
お話してたら、その数日後、こんなnewsがありました!

※ハイジのチーズ発売!!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091121-00000003-tkwalk-ent

ラクレット。。。おいしそうですねv-238

でも、多分、私的には、
「ラクレットくださぁ~い♪」ぢゃなくて、
「ハイジのチーズくださぁ~いv-238」って、
言ってしまいそお。A--*)

いつか、マリさんのsalsaやらバチャータやらを、眺めながら、
ハイジのチーズで、おいしいパンをつまみに、
モヒートでも呑みたいものですwww 

そんな店、あるんだろうか・・・;

[ 2009/11/26 16:02 ] URL Bailarinajpさん@管理人 - [ 編集 ]

★Bailarinajpさん
おーいーしーそー!!!
絶対に食べてみたい! 値段もそんなに高くないし…
ああ、でも、うちにはチーズを溶かす物がない!(;´Д`)
ろうそくの炎であぶっても溶けないだろうしなぁ…
普通にフライパンでも溶けるのかな?

やっぱり気分的にはハイジのチーズですよね♪
黒パン(だっけ?)にたっぷり塗って食べてみたい♪

これが食べられる店があったら踊らずにきっと
ひたすら食べ続けていると思いますw
[ 2009/11/27 00:36 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/917-4a6620a8









