スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッスンを受ける姿勢 

キューバン・サルサのレッスンへ。

今回やったことは…

ベーシック→右ターン1回→ディレケノ2回→1回後ろに踏んでから足をクロスで前に3歩→前に踏んで後ろに踏んで右足を前でクロス→ぱっと手足を開いて一瞬ポーズ→右ターン→腕は下げたままレゲトンで右に4歩→足をクロスで左に3歩→前に踏んで後ろに踏んで足をクロスで前に3歩→ぱっぱっで前に2歩→腕を開いて一瞬ポーズ→左ターン→肩をうねせせながら左ななめ前・右ななめ前に踏む→手を胸の前にしてレゲトン→右にぱっぱっ→体を開いて止め

長い…よくこんなの覚えて踊ってたな…
でも、これがまたかっこいいんだよねー
いきなりレゲトンが入るとは思わなかったけど。 

って、簡単にレゲトンって書いちゃったけど
あの胸と腰をがくがくさせるムーブメントね。

最初は照れもあってあんまりがくがくできなかったけど
後半はもうどうでもよくなってがくがくしておいた。
といっても単純にがくがくすればいいわけじゃなくて
ちゃんと音楽に合わせないとかっこ悪いんだよねこれがまた。

それにしても最近は先生に怒られることが少なくなってきたなぁ。
最初の頃はダメ出しばかりでサジを投げられかけたこともあったけど
今は1回踊ってすぐにOKが出ることもたびたび。

でもこれは私が上達したっていうよりも
私のレッスンを受ける姿勢が変わったから
のような気もする(; ̄∀ ̄)

最初の頃はなんていうか、やる気があるのかないのか
てれんてれんしてレッスンを受けていたような…
教えてくれたことを覚えようって気もあんまりなかった気がする。

でもそれで先生にがんがん叱られてダメ出しされて
怒られるから覚えなきゃって気持ちもあったけど
それ以上にダメ出しされるのが悔しいって気持ちもあって
後、先生がどう踊ってほしいのかなんとなく感じてきたり
そういうこともあってレッスンに対する姿勢が変わった結果
すぐにOKが出る頻度が高くなってきたように思う。

つまり私はやればできる子…
なんて言ったら「全然できてない!」
って先生にいちゃもんつけられそうだけど(; ̄∀ ̄)

ああ、それと後、先生に対する認識が
途中で変わったせいもあるかもなぁ。

最初はただ、サルサを教えている口と態度の悪い
でもおもしろくてなんか憎めないキューバ人
という程度の認識しかなかったので
初めて先生がダンサーとして踊っている姿をYouTubeで見た時
マジで超かっこいいいいん!!!と興奮してしまった。

これだ。この時だな。
この時、初めて先生のことを尊敬したから
だからレッスンを受ける態度が変わったのかも?

現金かなぁとは思うけど、ただのおちゃらけラテン人にサルサを習うのと
自分がかっこいいと思えるダンサーにサルサを習うのとでは
そりゃあ態度が変わりもするよねぇ(; ̄∀ ̄)

あ、もひとつあるかも。

先生はペアワークでも最初は一人で踊らせる。
一人でステップを踏ませてターンをさせて…
それができるようになってから初めて組んで踊るという感じ。

そういや、昔の私は、リードがないと
一人でディレケノすら踏めなかったんだよね…
相手に頼りっきりにならなくても
ある程度は一人でも踊れるようになったから…
なんてことも関係あるのかな。

まあとにかくいつかは「上手になった」と
認めさせて言わせてみせるぞー!( ゚∀゚)
関連記事
[ 2009/10/29 22:17 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

すごいっ!!

よく練習内容、覚えてますねぇ~!!(☆0☆)
文章に出来るほど覚えているとゆうことは、
体も覚えているとゆうことでしょう♪

マリさんのお師匠さまは、なかなか褒めてくれないようですが、
きっと他の人から見たら、すんごく上達していると思います!

ちなみに、わたくし、レゲトンは、苦手ッス・・・A--*)
[ 2009/11/02 16:09 ] URL Bailarinajpさん@管理人 - [ 編集 ]

★Bailarinajpさん
いやいや、ぜんっぜんダメですよ、いまだに…
ホントにもー自分でも嫌になるくらいです(; ̄∀ ̄)
レゲトンもキューバ人みたいにやろうとすると難しいですよね。
どこがどう動いてるのかさっぱりわからない…
[ 2009/11/04 23:41 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/914-2f7cddad









