スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オールマイティな人 

そういやこの前のパーティでは初ボレロを踊ってしまったんだった。
ゆっくりした曲になった時、「ボレロ好きなんです。踊ってください」と言われて
ボレロなんてそういう名前の音楽のジャンルがあることしか知らないし
踊り方なんてまるっきりわからないので尻ごみしていたんだけど
「技とかかけませんから」と言われたのでとりあえず挑戦。

踊り方的には左右にくっくっと動いて、足を残してくーっとためる、という感じ。
このくーっとためるのがなかなか難しくて、遅くなったり早くなったりしてしまう。
なのでもう後半はひたすら音楽を聞くことだけに集中して踊った。
踊りこなせた感じはしないけれど、初めてのダンスだったのでなかなか楽しかった。

その後、ボレロの人とはチャチャチャも踊った。
チャチャチャはベーシックはなんとか踏めるような踏めないような、そんな程度。
なのでターンとか入ると途端にぐったぐたーになってしまう
こちらもひたすら音楽を聞くことに集中し、後半はうまくできないながらも
少しはぐたらないようになれた、ような気がする。
チャチャチャも楽しいよね。いつか習得したいなぁ。

んで、踊り終わって休憩中にふと見ると、その人がルンバを踊っている。
もちろんサルサも踊ってたし、オールマイティだなすごいなと思ったので
人見知りな私にしてはめずらしく、その人が踊り終ってから
「すごいですね。なんでも踊れるんですね。私もルンバを踊ってみたい」
というようなことを話しかけたら、「じゃあ踊りましょう」と。
ヒィィィ( ゚Д゚)となりながらもフロアに連れ出され
見よう見まねで踊ってみたんだけれど、これがねー…

まず、思っていたよりずっと深く沈むことにびっくり。
ほぼスクワット状態。ちょっとやっただけですぐにももの筋肉が痛みはじめた。
それから、肩と胸の動かし方がよくわからない。
ただ左右に動かしているだけじゃなくて、胸を回してる?みたいな感じにして
それから肩を左右に持っていく、みたいな?
もちろんできませんでしたよ。こんなんすぐにできるわきゃーない。
でも、おもしろい!やっぱりルンバも踊れるようになりたい!

それからシメにサルサも踊った。もちろん、キューバン・サルサ!
これがまた上手でねぇ~グアペアん時にさり気なくアチェなんちゃらを入れたり
人をターンさせて自分の後ろに行かせたと思ったら、
後ろに足をあげてそれを止めたり、もうめっちゃキューバ!
思わずだれに習ってるのか聞いてみたら、やっぱり有名なキューバ人ダンサーだった。

でも、本当に、なんでも踊れてすごかったなぁ。
教え方も上手だった。いちいち止めることはしないで
踊りながら押したり引いたりして軌道修正してくれて
こっちのステップが乱れるとすぐにベーシックにもどしてくれたり
わざと強くステップを踏んでマネしやすくしたりとか。

またどこかで会えたら踊ってほしいなぁ(*´∀`)
関連記事
[ 2009/10/12 00:33 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/893-be6d95cb









