スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動画の刷り込み 

バチャータのレッスンへ。

しかしなんだか気分はどよーん。
この前のサルサ・レッスンの凹みを
まだ引きずっていたりして(;´Д`)
なんかもう、自分の踊り方のすべてが
間違っているような気分。

でもまあ、レッスンをしているうちには
だんだんと楽しくなってきて…
最後にはなんとなくだけど
踊れるようにはなってきた。

とはいえ、レッスン内容はところどころ難しくて
位置を変えながら左にターンして、次に右にターンして
止まったところからすぐにステップに入る
というのがあるんだけど、そのステップに入る
タイミングがよくわからなーい(;´Д`)
何回やってもタイミングがつかめず
ひたすらよろけたままレッスンは終了。

フリータイムではバチャータが上手な方に
たっくさん踊ってもらった
あの足をひっかけるやつもまたやったんだけど
私のほうはいまだに足をかけるタイミングがうまくつかめず…

かけても、早過ぎるみたいで、相手のふくらはぎに
蹴りを入れてる状態になってるみたい(;´∀`)
もっとこう、優しくからめる感じでいいらしいんだけれど
なんか焦って蹴りを入れちゃうんだよね。
いかんいかん、もっといろいろと落ち着かなければ。

でも、私はなんでこの足を引っかけるやつが
やりたいんだろうなぁとと考えていたら、この動画を思い出した。



ずーっと前の日記に、この動画を貼って
こんなふうに踊りたい、みたいなことを書いた覚えが。
多分、この動画がずっと頭に残ってたんだろうね。
そしてそれが今になって実現したというわけで…

とはいえまだこの動画のようにきれいに
足らからめることはできてないけど(;´∀`)
どっちかいったらまだ蹴りを入れてる状態だし。

でも、この足を引っかけるやつは、知らない人に
いきなりしたらダメだと先生も言っていたように
かなーり相手を選ぶ技ではある。
だってかなり密着しないとダメだしね。

ほかには、R先生とM先生が踊ってる時に
曲の合間にふと止まって、一瞬の間を置いてから
また踊りはじめるというのを時々するんだけど
あれはどのタイミングでやるのかと思っていたら
曲が切れる時に止めるんだそうだ。
だから、どこで曲が切れるのか知っていないとできないらしい。
確かに聞いてると曲が切れる瞬間がある。

後は、相手のひざをひざではさんで踊るやつ
確かにこのほうが踊りやすいのかもしれないけど
ひざががつがつ当たって踊りにくいこともあるよなと思いつつ
バチャータの上手な方と流れでその形になった時
ホントーにすっごい踊りやすいことを実感できた!
ちょっとうまく表現できないけどあの一体感はいいよね

まあとりあえず、バチャータに関しては
前より上手になったとほめられたので安心した。
がんばってレッスンを受けた甲斐があったというもんだ。
もっともっと上手になりたいなー(*´∀`)

後、バチャータの上手な人とサルサも踊った。
LAで踊ってるつもりなのにキューバンってバレると言ったら
その方にももやっぱりキューバンだよと言われてしまった(;´∀`)

なんか、ターンをする時にいったん止まって
でもって、男のまわりを歩こうとするんだって。
ターンはよくわからないけど、男のまわりを歩くのは自覚ある。
踊りながら左へ左へとゆるく回ろうとしちゃうんだよね。
直線のLAの人にしてみればなんでそっち行っちゃうの?
って感じで、同時に踊りづらいんだろーなー…

後、これはダメ出しだけど、腕を引くと引っ張り返されて
しかも引きよせようとするとまっすぐにではなく
体をななめにして近づいてくるらしい。
これはまったく自覚がなかった!( ゚Д゚)

でも、実際に腕を引かれると自然と体がななめになっていた。
なんだこれ。ぜんぜん気がつかなかった。
しかも相手にするとこれは非常に踊りづらいもんらしい。
そういやボックスステップで前に進む時も
体が勝手にななめになってしまってるなぁ…
あれも相手の人にとっては踊りづらいんだろうか。

やっぱり踊る人が変わるとダメ出しも違ってくるなぁ。
関連記事
[ 2009/06/14 17:01 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

あこがれますね

そうですね! この踊りには憧れますね。
先日、「もっと、エロく踊って!」と言われ!
この映像を思い出したのですが、足を絡ますことが
できませんでした。
修行が足りないようです。!
石の上にも3年! まだまだです。
[ 2009/06/17 23:21 ] URL お父さんさん@管理人 - [ 編集 ]

★お父さん
足をからませるのは難しいですよー。
逆に足を蹴られたこともありました(;´∀`)

今はこんなふうに踊りたいと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=1iSSf4OGoc4
ホントに石の上にも3年くらいの気持ちで
がんばらないとダメですねー(;´∀`)
[ 2009/06/18 02:07 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

こればバチャータですか?

そうですか、こういうバチャータもあるんですか?!
離れたままで、足の動きが凄いですね。
いまだに、足が動かせない私にとっては、とても・・・
ヌンカ バライラール! ってところです。
[ 2009/06/19 00:50 ] URL お父さんさん@管理人 - [ 編集 ]

★お父さん
本場のドミニカではこうやって踊っているそうですよ。
私も初めて見た時には驚きましたけど、今ではすっかり
この踊り方にハマってしまっていますi-178
いつかこの足遊びをマスターして踊りたいです。
[ 2009/06/19 21:46 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/755-0d7ef16f









