 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペロータ・ウノ/ドス/トレス 

コンパルサのレッスンへ。

大体覚えてきたように思う。
あまり間違えなくなった。
去年よりかはまともに踊れそうな予感

ルエダのレッスンではエンチューフラと
エンチューフラ・ドブレ、それから
ペロータ・ウノ、ドス、トレスまで。

ペロータの手を叩くタイミングがよくわからない…
ここでもまた手拍子をしようとするとステップが乱れ
ちゃんとステップしようとすると手拍子が乱れる。
繰り返しやればタイミングがつかめるかなぁ。

ペロータはまさにこんなの↓



ペロータ・ウノ、ドス、トレスまで
実演&説明してくれている。

手拍子のタイミングは手を離してから
慌てずにリズムに乗ってやればいいのね。
って、それができないからアレなんだけれども(;´Д`)

で、とあるラテンダンスならなんでも踊れるVさんに
ルエダでペロータをやって難しかったという話をしたら
なんとペロータにはシンコまであることが判明( ゚Д゚)

手拍子五つなんてどのタイミングで入れるんだと悩んでいたら
Vさんがその場にいたキューバの人と踊って実演してくれた。
したら、シンコの場合は手拍子をする時には
その場に止まってクラーベのリズムで手拍子するらしい。

なるほどと思いつつ、うまい人達が踊ると
技一個踊っただけでもかっこいいなぁとちょっと感動(*´Д`)

ついでの技の名前の意味も書いておこう。

 pelota…ボール・球・ボール遊び・球技・睾丸(俗)

 pelotaは野球・ピンポン・テニス・などのボール。
 balónはサッカー・バスケット・バレーなどのボール。
 boloはビリヤード・ボーリング・ゴルフ・ホッケーなどのボール。

 en pelota…素っ裸で(俗)
 dejar a ~ en pelota…~を丸裸にする・~有り金を巻き上げる
 estar hasta las pelota…うんざりしている(俗)
 hacer la pelota…ごまをする・ご機嫌取りをする

 Siempre le hace la pelota a su jefe.
 (彼はいつも上司にごまをする)

なんかおもしろい言い回しがたくさんあるなぁ。
ちなみに、ルエダで技をコールする人は、スペイン語で

 cantar(歌う)

というらしい。

で、技の名前のことは、確か…

 canto de rueda(ルエダの歌)

だったと思った。でも、ちょっと自信ない(;´Д`)
関連記事
[ 2009/06/08 01:49 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/743-a3f0868d









