スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうしてそう思うの? 

暇な時に携帯から送れるスペイン語のカードを作ったりしている。

↓こんなのとか。

(Dime que me quieres/好きって言って)

前に、こんなの作ってるんだーと言ってスペイン語人に見せたら、彼はうんとうなずいて

「OK! ¡Te quiero mucho!」(好きだよ!)

と言った(;´▽`)
いや、別にあなたに言ってほしかったわけじゃなくてね…

でも、私もここはジョークで応えようと思って

「¡Es mentira! ¡Eres mentiroso!」(嘘よ!あなたは嘘つきよ!)

と嘆いてみせたら

「¿Por qué**********mentiroso?」

とその友達は言った。
でも、ポルケとメンティローソの間がまったく聞き取れない(;´Д`)
何度も言い直してもらってもまったく聞き取れない。
最後に、単語ごとに区切って言ってもらって、よーやく理解ができた。
友達は

「¿Por qué crees que yo soy mentiroso?」(なんで僕が嘘つきだと思うの?)

って言っていたんだった。
こうして書き出してみると、簡単なことしか言ってないのに、聞き取るとなるとまったくもって難しい(;´Д`)
本当に、書くことと、聞くことと、話すことは違うよね。

でも、この聞き方は使えそう。

¿Por qué crees que yo no te quiero?
(どうして私があなたを愛してないだなんて思うの?)

¿Por qué crees que tengo otro?
(どうして私が浮気してるだなんて思うの?)

¿Por qué crees que soy nikkei?
(どうして私が日系人だと思うの?)

最後のヤツは、「日系人だと思った」って言われた時に、こうやって聞けばよかったな。
関連記事
[ 2006/05/29 00:11 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

Cuba Que Lindos

記事とは別話題なのですが、
先日行ったフィエスタ・クバーナ大阪で見た
見事なキューバ写真のことなど。旅情と郷愁が味わえるかも。
「山口昌弘フォトブログ」で一端が見れるのでいかが。
http://golog.nifty.com/yahmancafe/
[ 2006/05/30 16:02 ] URL ボン 大塚さん@管理人 aYDccP8M [ 編集 ]

見てきました。
キューバの素の写真、って感じでいいですね( ´▽`)
やっぱりいつか行ってみたいと思わせますね…
[ 2006/05/30 18:19 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/72-db678673









