FC2ブログ













Lección de Bachata  

バチャータのレッスンを受けてきた。
いつもの先生ではなく別の先生に。

レッスンはほとんどが女性だった。
こっちのバチャータは男性には人気がないのかな?
あっちのバチャータだと男性のほうが多かったりするのにねぇ。

教えてもらったのは、まず前後にステップして前でアクセント
右足を右に踏み出してあげておろして、足をクロスして小刻みに踏んで
元にもどって足をななめ後ろに引くステップを、後ろでアクセント、みたいなシャイン。

…文字で書くとややこしいな。いや実際に踊ってもややこしいけど
足をクロスして小刻みに踏む部分がちょっと難しい。音楽からズレてしまう。

ほかには四角く移動しながら右下と左上でアクセントをつけるのと
その際にチャチャチャみたいなステップをつけるのと2パターン。
これは踊った時に相手をしくれた方に

 「気持ちいい~。すごい上手ですね。リードしてるほうが気持ちいい」

と言われて、ちょっと、というかかなり嬉しかったヽ(*´∀`)ノ
いくつになっても褒められるのは嬉しいもんです。
ためがちに重めに引くのがポイントか?なんて偉そうなことを言ってみたり。

まあこんな感じで笑いも交えた楽しいレッスンだった。
先生の教え方も優しくてていねいだったし。
でもいつもの先生の笑顔でスパルタ気味のレッスンも好きなんだよなぁ。
ムーブメントもきっちりやってくれるしね。
まあ今はお休み中だからしようがない

レッスンの後のフリータイムで先生と踊った。
こっちのバチャータはあんまり密着しないのかと思ってたけど、そうでもなかった。
密着する時はするみたいな感じ。ずっとじゃないけど。
ほかのことは緊張していたんであんまり覚えていない
先生は超リラックスして歌いながら踊ってたけどね。

先生がほかの人と踊るのを見ていると
やっぱり相手に合わせているなぁというのがよくわかる。
踊れる人に対してはがっつり足遊びを入れていくけれど
私のようにあんまり踊れない人には軽めに優しく踊ってくれる。
私もいつか先生にがっつり足遊びを入れてもらえるほど上手になりたい!ヽ(`Д´)ノ

そうそうこの動画の…




足をちょいって引っかけるやつ、先生もやってた。
でも、うまい人限定だったような気がする。
私はやられなかったしね(;´∀`)
関連記事
[ 2009/04/07 00:36 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/696-6309f4a7