スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キューバン・イベント 

1_20090323014929.jpg


とあるキューバ系のイベントへ。

初めて行った場所だったのでおもしろかった。
よく見かける人もいれば見かけない人もいた。
当たり前だけど(笑)

それにしても、いろんな踊り方をする人がいるもんだ。
キューバン・サルサというくくりがあるとはいえ、やっぱりそれぞれ個性的。
普段、踊ってる人達と踊るほうがそりゃ踊りやすいけど
でもそれだと世界が狭くなっちゃうしねぇ。

だがしかし、複雑なリズムの取り方をする人がいて
どう合わせたらいいのかわからなくて、困った。
どっちかいったらラティーノ系の踊り方に似てる?
と思ってなんとなくそんな感じにしてみてもやっぱり合わない。
それでもまあ適当に合わせて踊ったけれど
不思議に思ったのでダンスに詳しい友人に聞いてみた。

 「ねえ、あそこで踊ってる人、なに踊ってる?」

友人はその人の足元をじっと見て

 「…On2でステップを踏んでるね」
 「あ、なるほど。だから合わなかったのか」
 「でも、音楽からズレてる」

On2でしかも音楽からズレてたらそりゃさらに合わせられないわ

後、社交ダンスのチャチャチャと、サルサクラブで踊られるチャチャチャでは
入る位置が違う、みたいなことも教えてもらった。 
確か、社交ダンスが一拍目からで、それ以外は二拍目からって言ってたかな?
ちょうど、そういうふうに踊っている人達がいたんだけど
見比べても私の目では違いがわからず。
見ただけでよくわかるよなぁ。

そうそう、めずらしくルンバがかかったんだけど
さすがに人が引けた中で、踊りはじめた二人がいた。
これがなかなかうまくて見ていて楽しかった。
バグナオは成功しなかった模様だけど(笑)
音楽が終わった時にはまわりから拍手が起こっていた。
こういうふうに突発的に、自然に生まれるショータイムって楽しいよね。

ちなみにルンバっていうのはこんなの↓



男女で踊るルンバのひとつでワワンコ。

まあこんな感じで、なかなか充実して楽しいイベントだったんだけど
久しぶりに踊ったせいか、なんかやたらふらついてしまった。
ターンしてふらっ、移動してふらっ、という感じで
止まるところで止まれないでふらつくというか…
筋力と体力が落ちてるんだろうなぁ
関連記事
[ 2009/03/23 01:50 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

踊らないイベント

楽しそうですねー。そういうイベントやサルサクラブって、踊らずに見てる(または飲んでる・笑)だけでもいいんですか?考えてみたら私、レッスンではないサルサをちゃんと生で見たことないんですよ。
[ 2009/03/23 21:47 ] URL Timoさん@管理人 - [ 編集 ]

★Timoさん
見てる&飲んでるだけでもぜんぜん大丈夫ですよ!i-234
でも多分だれかに誘われると思いますi-236
クラブレッスンなら、レッスンが終わってもそのまま残っていれば
フリーの人達がやって来て踊りはじめますから
流れ的にはそっちのほうがいやすいかも?
[ 2009/03/23 22:43 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

楽しかったよね

あのイベントの雰囲気が好きで
行けるときは結構行ってるよ
実は踊らず、お友達と飲んで話しただけで
帰ってきたこともある(笑)

ダンサーさん達も上手な人が多く来るから
見ているだけでも楽しいよね♪


うちのイベントもお楽しみに☆
良いダンサー&LIVEだよん
[ 2009/03/24 12:09 ] URL Yokoさん@管理人 YjTMmlic [ 編集 ]

★yokoちゃん
確かに雰囲気いいよねi-189
ほかの人のダンスを見てるのも楽しいしi-185
ルンバのショータイムもよかった!i-179

yokoちゃんとこのイベントも楽しみにしてるよ~i-185
[ 2009/03/25 15:22 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/685-777d307b









