スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

円運動と線運動 

そーいやこの前のイベントでは
キューバンサルサの人とLAサルサの人がちょっとずつ踊って
その違い…みたいなものを軽く説明していた。

キューバンサルサは円運動、LAサルサは線運動
みたにい表現していておもろしかったけど、これすごい納得できるかも。

前にも書いたと思うけど、キューバンサルサは
二人でゆるーく円を描きながら踊るから
LAの人と踊る時でも体が勝手に左側へと進んでしまって
でも相手は動かないのであれっ?と思うことがたまにある
もしかしたらそこらへんも「もしかしてキューバンですか?」
と言われる要因なんだろうか。

で、LAの人とキューバンの人がそれぞれ踊るのを見ていて
ふと思ったんだけど、キューバンだと男が女の倍動いて
LAだと女が男の倍動く、ような気がした。

…キューバンの男とLAの女が踊ったらどうなるんだろう
と一瞬思ったけれど、まあ普通はお互いになんとなく
合わせるだろうから、男も女も動きまくりなすごいことにはならないか
関連記事
[ 2009/03/09 22:44 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

そこがポイント!

>LAだと女が男の倍動く、ような気がした。

LAでも上級者の男性は動いてるんですよ♪
初心者は手だけ使って女性を踊らせるのに精一杯で、自分が踊ってないんデス。
[ 2009/03/10 11:21 ] URL YAMA(O-O/~~さん@管理人 - [ 編集 ]

よく聞きますよ

キューバン及びボールルームダンスをする男性からは、「男がずるい」という言葉を良く聞きます。これはLAを踊っている男性を見ている時に。。。です。
確かにソロをやるとき意外、男性はあんまり動かないですよね?真ん中のポジションを維持して、女性を右から左(前から後ろ?)に移動させるわけですから少なくとも移動する量は少ないですよね。

それからキューバンサルサの場合男1人対女2人って踊り方もしますが、LAの場合、男性2人に女性1人ってパターンが多いようです。
[ 2009/03/10 16:09 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

私も

最近、ついにサルサを始めました!
マリさんと同じキューバンで、今週やっと3回目のレッスンです。確かに、2回やってみた感覚でも「線」というよりも「円」ですね。

まだまだ簡単なステップを踏むだけでせいいっぱいだけど、楽しいです。がんばりまーす!
[ 2009/03/10 22:24 ] URL Timoさん@管理人 - [ 編集 ]

★yaa-maさん
そういえば、海外のコングレスの動画を見ると
男の人もすごい勢いで踊ってますね。
でも、あれはパフォ要素も入ってるから、ちょっと違うかなぁ。
今度、上手な人を見かけたら、よく見てみますねi-84

★Yumiさん
そうそう、私が見た時も、男の人が真ん中のポジションで
女性が前後・左右に動いているという感じだったので
キューバンと比べて違うんだなぁ~と思ったんですよ。
A先生がのりのりで踊ってたので余計に対比を感じられたのかも(笑)

★Timoさん
Timoさんも始められたんですか!
それもおんなじキューバンサルサだなんて嬉しいi-189
お互いに円運動(笑)がんばり&楽しみましょうね!i-237
[ 2009/03/11 18:56 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/677-4acbc1ac









