スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画の中のサルサ 

友達がいろいろとサルサ系の映画の動画を見つけてくれた(*´∀`)

まずはこれ。チャヤンとバネッサ・ウィリアムズが共演した映画
"ダンス・ウィズ・ミー"の中で、二人がルエダを踊るシーン。



このシーン大好き!(*´∀`)
すっごく楽しそうだし、歌ってる人にまでしかけたり、遊びがたくさん入ってる。
ルエダってこんなふうに笑いながら踊れるから好きなんだよね~。
あ~も~見てるだけでわくわくするよ~

そしてこちらは映画"サルサ!"のラスト・シーン。
なので、まだ見ていない人は絶対にクリックしないよーに!



なんていうかもう…このラスト・シーン…
路上でのライブのシーンを見ているだけで胸がぐっと熱くなる。
あ~キューバに行ってみた~い(*´Д`)

こちらはまだ見ていないけど
マーク・アンソニーとジェニファー・ロペスが共演した
エクトル・ラボーの伝記映画"El Cantante"。
二人がサルサを踊るシーンがちらりとだけど入ってる。



それにしても会場の熱狂がすごい。
もちろん映画のワン・シーンだからフェイクだとはわかってるけど
でも、これって多分、現実にもあった光景だと思うし
そう考えると、自分の歌でこれだけ大勢の人をわかせられたら
どんな気分がするんだろうなぁと思ってしまう。

こちらもまだ見ていないけど"ダンシング・ハバナ"。
でも、昔の"ダーティ・ダンシング"なら見たw



それにしても、"ダンス・ウィズ・ミー"は
主人公がキューバ出身という設定だし
"サルサ!"でも主人公がキューバ人のふりしてるし
キューバ人がたくさん出てくるし
"ダーティ・ダンシング"もキューバが舞台。

有名どころのサルサ映画がことごとくキューバ関連って
やっぱサルサっつったらキューバって認識が海外の人にはあるんだろーか?(・∀・)

それはともかく、動画を見ていたら、また"サルサ!"と
"ダンス・ウィズ・ミー"見たくなってしまった(*´Д`)

そういえば、この映画を初めて見たのは
まだサルサを始めたばかりの頃で
しかもLAしか知らず、キューバン・スタイルってなに?
キューバってチェ・ゲバラ?アメリカと仲が悪いんだっけ?
そんな程度の知識しかなかった頃。

それから長いこと踊り続けてキューバン・サルサも踊るようになり
キューバやそのほかのラテンな国にも興味を持つようになった今
また違った目で見ることができるような気がする。

ダンス・ウィズ・ミー [DVD] ダンシング・ハバナ [DVD] サルサ! [DVD]
関連記事
[ 2009/01/20 22:16 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(5)

もんのすごく遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年もお互いラテン文化(語学、音楽、踊りetc.)楽しみたいですよね!
「サルサ」「ダンスウィズミー」「ダンシングハバナ」「エルカンタンテ」4作品とも劇場公開時にも観たしDVDも手元にあるんですよ。近くに住んでいたらぜひお貸ししたいところなんですけど!どれも作品として気に入っているんですが、’キューバンサルサ’という視点でみるとちょっと違うかな、という気はします。(主演カップルのうち一人もキューバ人がいないんですよネ。。。残念ながら。)みているとウズウズと踊りたくなるという点では共通してますよね。そしてどれも劇中音楽がとてもいい!サントラのCDだけでも楽しめますよね~!!
[ 2009/01/21 07:54 ] URL クバニータさん@管理人 - [ 編集 ]

予習

マリさんこんにちは。来月キューバに旅行に行く
のですが、キューバ音楽やダンスについて予習するのに
良いDVDや本とかあったら教えてください!
ちなみに私はキューバの音楽&ダンスについてはほぼ
無知です^^;
[ 2009/01/21 12:14 ] URL るうじさん@管理人 - [ 編集 ]

クーバニータさんが言われるとおり、どの映画の主役クラスにキューバ人はいない。。。
というわけで個人的には、脇でキューバ人ご一行様がワサワサ盛り上げてくれている「サルサ!」が一番好きです。
ちなみにダンスウィズミーは、恐らく社交ダンスとの差を出すために、LAじゃなくキューバンを出してきたんじゃないかしら?
[ 2009/01/21 15:50 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

その中で言ったらdance with meが好きかも前に自分のブログで書いた気がするけど、主役二人が行くあのクラブにいる、オールバックのお兄さんが超ステキなんです(ラストのサルサレッスンにもいる)


ダーティダンシングは、期待ほどではなかったなというのも…予告がものすごく良くて、相当ワクワクしてたので

また何かサルサ映画作ってほしいですね
[ 2009/01/22 10:07 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

★クバニータさん
こちらこそ遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
上記の作品、Amazonで検索してみたんですけど、売り切れ率が高いんですよね~。
"エル・カンタンテ"なんて取り扱いすらしてないし。
クパにータさんが隣の市あたりに住んでらしたらホントに借りに行きたいところですよ(笑)

そういや主人公には本物のキューバの人はいませんね。
"ダンシング・ハバナ"とか、せっかくキューバが舞台なんだから、キューバ人の俳優を使えばいいのになぁ。
"ダンス・ウィズ・ミー"は…うーん、これはやっぱりチャヤンがいいかな♪

確かに音楽もいいですよね!
"ダンス・ウィズ・ミー"のサントラ盤だけだけ辛うじて持ってたような。
ああ、でも、この前音楽ファイルが吹っ飛んじゃったから、消えちゃったかも…


★るうじさん
キューバに行くんですか!!
いいな~いいな~!!

う~ん、知っていたらいろいろ教えて差し上げたいところなんですけど、私自身、キューバのダンスも音楽もかじりはじめたばかりで、まだまだわからないことばっかりなんですよ。
ああでも、"ミュージック・クバーナ"というDVDは、キューバを舞台にした半ドキュメンタリーの映画で、後半に日本でのライブの様子も含まれていて、キューバやキューバの音楽の雰囲気がつかめるかもしれません。
後、上のコメントのクパニータさんもつい最近キューバに行かれて、キューバの音楽にも詳しい方なので、ブログを読まれるといろいろ参考になると思いますよ!

いいな~、キューバ…楽しんできてくださいね!


★Yumiさん
ああ、なるほど!社交ダンスとの違いを出すために、ですか。
確かにLAだとサルサを知らない人にまで一目でわかるってふうにはならないかもですね。

それにしても、本物のキューバ人が主人公のサルサ映画ってないんですかね。
あってもよさそうなものなのにぁ…


★まみちゃん
"ダーティ・ダンシング"…私も予告でわくわくして見たいと思ってるクチなんですが…
予告だけでいろいろ想像するにとどめておいたほうがよかったりして?(笑)
いやでもそのうち見たいと思います。

オールバックのお兄さんの話は覚えてます(笑)
今ちょっとYouTubeが見れないので後でまた確認したいと思います!

そいや、も一個"恋はサルサで"って映画があるんですけど、これは単純に男女が出会うのがサルサクラブってだけ、みたいな映画でした。
これはサルサ映画とは言い難いですねー…
[ 2009/01/23 10:46 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/642-45df85e3









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。