 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Kulikitaka/Culikitacaってなんだ 

この年末は、風邪っぴきでティッシュが手放せないので
もう年越しサルサはあきらめて家に籠城することにした。
なので今まで溜まってた書きたかったことをどんどん書くぞー!( ゚Д゚)

YouTubeをさ迷っていたら見つけたこの動画。



ちょwすげぇwとか思って見ていたら
ほかにも"Kulikitaka"ってタイトルがついた
動画が複数あることに気がついた。

なんだろこれ。そういう名前のダンス?
そういうタイトルの歌は見つけたんだけど…



メレンゲなのかなぁ?
でも、メレンゲと似ているダンスと説明しているところもあったし…
Kulikitakaで検索して見てみるとペアではなく一人で踊って
そしてひたすら尻を回すみたいな踊り方をしている。
メレンゲとは違うような気がするんだけど、"Kulikitaka Merengue"
なんて書いてある動画もあるし、よくわからないなぁ。



しかしいろんな意味で盛り上がりそうなダンスではあるw
関連記事
[ 2008/12/30 19:15 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(8)

初めまして☆以前から楽しく拝見させていただいています。

以前、ペルー人のフィエスタに行った時、この曲がかかった途端、皆が踊り狂い始めました..
思い出深い曲だったのでコメントしてしまいました^^

あと、友人が「彼女と朝まで頑張っちゃったんだよね~」と言うと他の友人が「Kulikitaka~♪」と歌い始め、「Kulikitakaの意味わかったでしょ?」(両ペルー人)と言われたこともありました(笑)

そして、びっくりした事に昨年ペルーに旅行に行った時空港ついた瞬間にクリキタカ流れていました..



[ 2009/01/02 15:56 ] URL Keiさん@管理人 - [ 編集 ]

★keiさん
はじめまして!
読んでくれてありがとうございます!(*´∀`)

これはペルーではやっている曲なんですか。
そしてその意味は…私も想像できました(笑)
大人な意味があるんですね。

空港でも流れているなんて
相当はやっている音楽なんですね~。
[ 2009/01/03 17:27 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

hola 先日六本木のサルサディスコにいったとき、
kulikitakaがかかったので、近くにいたキューバ人に
「kulikitakaってどこの音楽?」と聞いたら、「キューバだよ」と答えた。キューバ人は音楽には詳しいが、知らないことはてきとーに答える癖があるので、さらにDJブースまでいってDJに聞いてみたらやっぱり「キューバだよ」という答えでしたー(^^)。これ以上はまだわかんないですけど。
[ 2009/01/25 21:42 ] URL ユッキーさん@管理人 - [ 編集 ]

★ユッキーさん
クリキタカってキューバの音楽だったんですか( ゚Д゚)
流れ流れてペルーにまで行ったのかな?
キューバの人がクリキタカを踊ったらめちゃくちゃ激しそうですよね(笑)
[ 2009/01/25 22:40 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

名無しさん

はじめまして。突然すみませんがCuliquitacaはたしかToño Rosarioの曲だったと思います…なのでキューバでもペルーでもなく、ドミニカ共和国のはずです。
youtubeでドミニカ人がアップした動画を見ているとしょっちゅう使われています(^^)
[ 2009/01/26 04:17 ] URL 名前未入力さん@管理人 l.rsoaag [ 編集 ]

★名前未入力さん
はじめまして!
今度はドミニカ共和国ですか~(;´∀`)
一体どこが正解なんでしょうね。
でも、ドミニカの人が歌ってるなら
やっぱりそうなのかな?
とにかくあちこちの国ではやってるのは
確かみたいですね。
[ 2009/01/27 22:19 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

kulikitaka ti

これはもちろんドミニカ共和国のバンドの曲ですよ!そしてメレンゲです。たしか約10年前?サントドミンゴでこのバンドのCDを買った中に入ってました。家で退屈してても、この曲でグィローっていう卸金みたいな楽器鳴らしながら踊るとスカッとしますよ(笑)。v-218
[ 2010/11/19 15:03 ] URL delさん@管理人 - [ 編集 ]

>>delさん
あ、やっぱりドミニカなんですね!
キューバの人はやっぱり適当に答えたんでしょうか?(笑)
Bachataの先生(ドミニカ人)もこの曲で踊ったりしてました。
ノリノリで楽しい曲ですよね♪
[ 2010/11/20 01:34 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/616-07fc840d









