スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メレンゲ・マンボ 

最近、メレンゲ・マンボなるものがお気に入り。
でも、それがどういうものなのかは、まだよくわかっていない
まあ、名前の通り、メレンゲとマンボが合体したもの…だとは思うけど、メレンゲはまだしもマンボが「?」な状態だ。
なのでちょっとwikiで調べてみた。

マンボ(mambo)はラテン音楽の一つ。キューバの音楽形式でダンスのスタイル。
mamboという言葉はハイチの土着宗教ヴードゥーの女司祭の名前で「神との対話」の意味を持つ。
この言葉が音楽ジャンルとして知られるようになったのは、1938年にOrestesとCachao Lópezにより作られたダンソンの楽曲、mamboに由来する。
マンボは1930年代後半にキューバで流行していたルンバにジャズの要素を加える形で作られ、1940年代後半にペレス・プラードにより、ダンスのためのマンボとして世界的に知られた。
ビッグバンド形態をとり、ホーン・セクションをリズム楽器として用いる。
楽器の構成はコンガ、ボンゴ、ティンバレス、クラベス、ベース、ピアノ、トロンボーン、トランペット、サックス等による。



…音楽の成り立ちはわかったけど、ダンスとしてどうなのかようわからん。
しかし、マンボもキューバが発祥の地だったのか。

よくわからないままにメレンゲ・マンボの音楽はすごい好き。
最初は単純にものすごく速いメレンゲ!と認識していた。
でも後からそれがメレンゲ・マンボだということを知って、それ系の曲を大量にダウンロードして聞きまくって、普通のメレンゲとは微妙に違う…ような気がした。
それがマンボの部分なのかなぁ。よくわかんないけど。

そうそう、最近載せたこの歌も…



単純に早いメレンゲだと思ってたけど、ある人に聞かせたら「メレンゲ・マンボだね」と言われて、そしてよく見てみたら確かにフィーチャリングしているのがマンボの人なのだ。

そのマンボの人がこの人。Omegaさん。



いい!!よね。 こういうの好きだ

今までマンボといったら「ウ~、マンボ!」みたいなイメージしかわかなくて興味がなかったけど、なんか私の思い込みとはまったく違った音楽だった。

こっちはKalimeteというマンボの人。これもいい!!



こういう音楽はちょっとヤバ過ぎ。座って聞いてるのが辛くなる。
あああ、踊りに行きたーい!!!ヽ(`Д´)ノってなるよ。

でも…メレンゲじゃない、ただのマンボってどう踊るんだろ?
YouTubeで探しても社交ダンスしかかからない…
って、探してたら、ちょっといいの見つけた!マンボとは関係ないかもだけど。
埋め込み無効になってるのでURLだけ。

http://jp.youtube.com/watch?v=jUhoRSnFpWo

10歳の子も上手だけどこの子のお母さんと思われる人もすごいダンス上手!
なるほどねー、男役ができれば自分の娘をリードしていっしょに踊る、なんて楽しみもできるわけだ。
前に、お父さんらしき人と踊る小さな女の子の動画を貼ったけど、あれもお父さんがすごく上手だったもんなー。
なんか、自分の子供と踊るサルサの動画って、すごく微笑ましい(*´∀`)

話はもどって上記のOmegaさんのCDはこれ。

Omega y Su Mambo Violento
Omega y Su Mambo Violento
posted with amazlet at 08.11.25
Omega y Su Mambo Violento
Allegro (2006-09-13)
売り上げランキング: 347927


注文しよう…と思ったら売れ切れだった( ;∀;)
しばらくはダウンロードしたやつを楽しむことにしよう。
関連記事
[ 2008/11/25 01:34 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(3)

なかなかないね

私もちょっと探してみましたが、ほとんどサルサになっているものとか、ボールルームしか見当たらなかった。
ひとつだけCubaのを見つけましたが、こちらはまたトラディッショナ~ル!
それでもチラッとマンボステップがわかるので貼り付けておきます。
http://jp.youtube.com/watch?v=Oqc1bAwMsrU
[ 2008/11/25 23:48 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

Mambo

マンボっておそらく音楽のことだと思います。踊り方はOn2で、Salsaとは最初のステップが違います。(フォローする人のステップが最初 右足を前に踏み出してから始まります。)私のイメージじゃ Mamboの方がなんていうかテンポが速いから踊りもちょっと違ってくるような... マンボでSalsa踊れますけど でもOn2で踊ったほうがしっくりきます。パーカッションとかもたくさん入ってるし。 という私はMambo dancerです。海外在住、ここにはあんまりMambo踊る人はいないのでもっぱらSalsaなんですけど.... Mambo Merengue 初めてききました。踊り方ってメレンゲと違うのですか?  
[ 2008/11/27 02:08 ] URL Vinoさん@管理人 - [ 編集 ]

★Yumiさん
見ました!確かにサルサとは全然違いますねv-405
これがトラディショナルなマンボ・ダンスなんですねi-189
マンボ・ステップ、なんとなくわかりました。
簡単そうに見えるけど、実際に踊ったらきっと音を外しまくるんだろうなぁ…(; ̄∀ ̄)
ラテンダンスはホントにいろいろあって楽しいですi-185

★Vinoさん
メレンゲ・マンボの踊り方は…どうなんでしょう?
普通に踊ってもいいと思うんですけど、バチャータ&メレンゲの先生が踊る時は、みんなといっしょに輪になって踊ったりしてますよ。
ものっすごい激しいので、ちょっと真似して踊っただけで、曲が終わった後には息切れで立てなくなります(笑)
でも、すっごい楽しいです!i-233
Vinoさんはマンボ・ダンサーなんですねi-189
こちらでもマンボを踊っている人は見たことがない…だけど、私の行動範囲が狭いだけかも(; ̄∀ ̄)
[ 2008/11/28 00:58 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/595-42f46945









