FC2ブログ













国際結婚は大変 

最近知って驚いたこと。
つか、自分が無知なだけなんだけど(;´∀`)

最近、知り合いが彼氏のいる某国に旅立ったので、共通の友人とそのことについて話していた。
私が

 「もう向こうで結婚して帰って来ないんじゃないの?」

って言ったら、実際に外国の人と結婚している友人が

 「向こうで結婚したってビザがおりないでしょ。住むことはできないよ」

と。

これを聞いて、結婚したら自動的にビザがおりると思っていた私は、びっくりした。
ビザって、結婚していればおりやすくなるというだけであって、確実におりるわけではないんだね…知らなかったよ(;´∀`)
友達いわく

 「結婚したからって、簡単にビザが取得できたら、偽装結婚がもっと増えちゃうでしょ」

そりゃそうか…ビザ取得って簡単なことじゃなかったんだね(。-`ω-)

そうそう、知り合いの外国人が、離婚したのにまだ日本にいることができるのはなぜなんだろうと思っていたんだけど、離婚したってビザが失効するわけじゃないんだから、いられるのも当たり前だったのか。
ただ、結婚していないと、ビザの更新は難しくなる、もしくはできない可能性も出てくるわけで…

話の流れで国際結婚の手続きの内容を聞いたんだけど、その大変さにまたびっくりした。
なんかものすごい分厚い書類を渡されて、どこで出会ったのか、だれに紹介されたのか、紹介した人の住所氏名はと、それはプライベートなことなんじゃないかと思われることまで、こと細かに書かないといけないらしい。

でも、これもビザのための偽装結婚を防止するためだそうで、この手続きのあまりのめんどくささに、キレて結婚をやめてしまうカップルもいるんだとか…
片方の国の書類は、字が読めないとかで片方が一人で処理することになる場合がほとんどだろうから、一人でやらなきゃならないってのもキレる要因なんだろうねぇ。

なんていうか…本当に大変なんだなー、国際結婚って。
関連記事
[ 2008/10/26 20:10 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

ちょっと違うけど

マリさんこんにちは。
2年ほど前妹がアメリカのビザ取得で苦労していました。結婚相手はグリーンカードを取得している日本人なのですが、なかなかビザが下りず何度も行き来していました。
やはり移民問題で厳しくなっているそうです。最近聞いた話ですが、ニューヨークでは中南米の移民が激増しているらしく、スペイン語が話せれば英語なしでも生きていけるそうです。「こっち来ればスペイン語話し放題だよ」と言われたので今度遊びに行ってみようと思ってます(^^
[ 2008/10/28 14:15 ] URL るうじさん@管理人 - [ 編集 ]

★るうじさん
外国でビザをとる、というのは結婚にしろ仕事にしろ
とにかく大変なことなんですね。
そういえば友人も、スペイン語圏の人ばかりが
住んでいる通りで食事をした時、まったく英語が
通じなかったのでびっくりしたそうです。
英語圏でも英語を知らずに暮らせるのって
なんかすごいですよね。
[ 2008/10/29 16:08 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

国による

国際結婚は確かに大変だけれど、VISAに関してはだいたいどこでも取れるんじゃないかしら? 
ただ、「本当に結婚しているんです」って証明するために何度も移民局に通わなくちゃならなかったりするようだけれど。
アジア諸国で日本人が結婚してビザを取るのはそれほど難しくはないみたい。
特に女性の方が簡単みたいですね。
どこの国でもやっぱり、「男は家庭を支える」っていうのが基本的な考えみたいなので、仕事や収入について詳しく調べられたりしますね。ビザ(滞在許可証)はその国にいなくちゃいけない断固とした理由が必要。
離婚しても仕事を持っていたら大丈夫なんじゃないかしら?

いずれにしても、外国でビザ取るのは簡単じゃないですけどね・・・
[ 2008/10/30 00:19 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
そういや友達も、アメリカにアメリカ人旦那と渡ったんですけど、何度も何度も移民局に通って、受け付け寸前で「今日はここまで」ってやられたりして、最後には旦那がキレてしまったそうです(;´∀`)

会社が推薦?してくれてもビザはとれると聞いたことがあるような。
職があればまた延長できる可能性もあるわけですね。
なんかまだイマイチ仕組みがよくわかってません(;´∀`)
[ 2008/11/01 01:45 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/575-f89b2678