スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HIPS DON'T LIE=DANCE LIKE THIS 

Oral Fixation, Vol. 2
Oral Fixation, Vol. 2
posted with amazlet on 06.07.10
Shakira
Sony/Epic (2006/03/28)


“カクチケル語講座”のronconpasasさんに、SHAKIRAの新曲“HIPS DON'T LIE”のビデオクリップが見られるアドレスを教えてもらったので見てみたら、これがもー最高ー!

歌ももちろんいい。でも、それよりもなによりも目を惹かれるのが、彼女のあのベリーダンスを彷彿とさせるダンス!自分がベリーダンスをやっているので、彼女のあのとんでもなくくねる腰には、どうしても目を奪われてしまう。本当に、上半身と下半身が、とれるんじゃないかってぐらい、ぐっとしなるし曲がる。そして、動きのひとつひとつが、曖昧じゃなくてとてもはっきりしている。あの切れの良さはもう…maravilloso!!(すばらしい!!)



…と、ここからは追記なんだけれど、“きいろい小鳥とちいさなわたし”のまみさんから、これはWYCLEF JEANの曲だという情報をいただいたので、ちょっとばかり調べてみた。

なるほど、この曲は元々、WYCLEF JEANの“DANCE LIKE THIS”という曲だったのね。あのキューバを舞台にしたサルサの映画、“ダンシング・ハバナ”のエンディングにかかっていた曲らしい。

って、まみさんのコメントに書いてあった通り、ビデオクリップの中でいっしょに歌っている人が、WYCLEF JEAN本人なんだ!Σ(・ω・ノ)ノ

試聴できるところで、オリジナルの“DANCE LIKE THIS”を聞いてみたけれど、女性が歌うパートがSHAKIRAに変わっているだけで、ほとんど変わっていないような感じがした。

ちなみにこの曲は、3月(5月?)に再販される“ORAL FIXATION VOL.2”に、“LA TORTURA”の別バージョンと共に収録されるらしい…あー、まだこのアルバムを買ってなくてよかった!買っちゃった後にこの曲が入ってると知ったら泣くよ、私は。

Dirty Dancing: Havana Nights
Dirty Dancing: Havana Nights
posted with amazlet on 06.04.05
Original Soundtrack
J-Records (2004/02/17)
売り上げランキング: 5,836

↑ここでちょっとだけ試聴できます。



SHAKIRAとは関係ないけど、SuperclipsでRICKY MARTINの“QUE HERMOSO NIÑO”という歌のビデオクリップを見つけた。初めて聞いた歌のうえに、RICKYがまだばりばりの長髪で、ずいぶん昔の歌なんじゃないかと思うけど、詳細がよくわからない。確か、アルバムにも入ってなかったと思うけど…アルバムからは削られた歌なのかな?なかなかいい曲だと思うんだけどなぁ。
関連記事
[ 2006/04/03 22:07 ] ラテン音楽 | TB(1) | CM(19)

コレって

こんばんはっv-254
シャキーラのPV見てみましたe-266あれ?って思ったんですけど、これって元々Wyclef Jeanの曲ですよねe-3タイトルまで違うけど…PVの中の隣で踊ってる人はJeanっぽいしe-3(今調べたらfeauturing Wyclef Jeanってなってましたv-21)すごい好きな曲ですv-345オリジナルもイイですよv-360

[ 2006/04/05 03:44 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

初めまして☆

ちょくちょく読ませてもらってます!何処に書き込みして良いか分からずここにしてしまいました(^_^;)最近スペイン語の勉強を初めてみたものの…全然というか全く分からず(x_x;)何か英語みたいにコツを掴むことが中々出来ず理解できずにいます↓管理人さんは何から一番はじめは覚えましたか?(;O;)教えてください☆
[ 2006/04/05 19:23 ] URL みきさん@管理人 .GTNPbic [ 編集 ]

まみさん&みきさんへ

【まみさんへ】
教えてくれてありがとうございました!
記事にWYCLEF JEANの件をちょっと追加してみました。
オリジナルのほうもちょっと欲しくなっちゃいましたよ(≧▽≦)

【みきさんへ】
みきさん、はじめまして!
えーと、スペイン語の勉強法ですか…
私の場合、最初の頃は、本屋で「はじめての」という言葉がつくような、初心者向けのスペイン語のテキストを買いあさり、それでひたすら勉強しました。
要点をノートにまとめたり、動詞の活用を表にしてみたり、練習問題を繰り返し解いてみたり。
そんなことをしているうちに、なんとなーく(ホントになんとなくですが)スペイン語の基礎がわかってきたような感じです。
でも実際には、いまだによくわからないというのが実情ですが(^_^;)
みきさんもがんばってくださいね!
[ 2006/04/05 21:08 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

はじめまして♪うちのブログにも足を運んで頂いてありがとうございました!(きっと私の足跡を辿っていただいたのですね)私はいんちきスペイン語(笑)のみですが、昔、オルケスタデラルスにハマって以来サルサ好きです。イタリアでもスペイン語系ユーロビートはとっても人気があったので、よくいんちきスペイン語で歌ってました。マリさんのスペイン語でちょっと本格派スペイン語も学んでみようかな~と思いました!今後ともよろしくです♪
[ 2006/04/06 01:26 ] URL バリエさん@管理人 - [ 編集 ]

はじめまして!

バリエさん、はじめまして!
いやいやいや、私のスペイン語なんてぜんぜん本格的じゃないですから!!
私もかなーり適当です。
間違っていてもとりあえず通じりゃいいやって感じなので。
なので、私のスペイン語はあてにしないほうがいいですよ(^_^;)
こちらこそよろしくお願いしますね!
[ 2006/04/06 18:01 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

みました

さっそくシャキーラのPV見てみました。
かっこよかった!
彼女、アラブのハーフなんですね。道理でベリーダンスうまいと思った。
[ 2006/04/06 19:06 ] URL RIOさん@管理人 YvEbeA.k [ 編集 ]

かっこいい

そうなんですよね、彼女ってきれいでセクシーなだけじゃなくて、なんかかっこいいんですよね!
彼女みたいな女性って理想です。

彼女いわく、子供の頃から自然とベリーダンスを踊っていたそうですよ。
私も彼女みたいに踊れるようになりたいです。
[ 2006/04/07 09:17 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

こんばんわ(^_^)

また遊びに来ました☆相変わらずスペイン語が全く分からないみきです(笑)初めて系タイトルがいいんですねぇ…何か実際に話してる人と載ってる言葉と何が何だか分からず、え?えっ…?!みたいな感じになってます↓何か英語の方がききなれててスペイン語ってあんまり聞く機会がないし…すでに泣きはいってます↓
[ 2006/04/09 01:22 ] URL みきさん@管理人 .GTNPbic [ 編集 ]

スペイン語

耳慣れない言葉でってなかなか聞き取れないですよね。
でも、繰り返し聞いていれば、英語とおなじように聞き取れるようになると思いますよ!
スペイン語を耳に慣らすためにラテン音楽を聞くのもいいかもしれませんね。
記事のシャキーラもスペイン語のみのアルバムも出してますよ!
くじけずにがんばってくださいねー!o(^-^)o
[ 2006/04/10 21:32 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

う~ん・・

ワールドカップの決勝の前に歌いましたね。あの大きな器ではシャキーラがなんとも貧相に見えて・・。
シャキーラの腰の動きは人間業じゃない・・・。あれは真似できない・・って思いながら、ディスコで披露すべくすこしずつ、振り付けを真似しています。

だけど、シャキーラのベリーダンスの元師匠によるとあの腰の動きは「大げさすぎる」そうです。
確かに・・。
[ 2006/07/13 12:07 ] URL winaywaynaさん@管理人 R2Nh5uAU [ 編集 ]

>>winaywaynaさん
私は見てないんですけどワールドカップで歌ったそうですね。
私もシャキーラの腰の動きを手に入れるべく練習中です( ̄▽ ̄;)
確かにめちゃくちゃ激しいですよね。
でも、あれだけ動くこともすごいことだと思います。
私もがんばらねば。
[ 2006/07/13 12:18 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

はじめまして

トラックバックさせていただきました。
良かったら承認してください!

この曲ほんとにいいですよね(^ー^)ノ
プロモを初めて見たときは、Shakira のダンスで
やられちゃいました。

あの腰、腰、腰。ベリーダンス最高って感じです。

では失礼します。また遊びに来ますね~
[ 2006/07/19 00:45 ] URL (-barin-)さん@管理人 .17RNwB. [ 編集 ]

>>barinさん
はじめまして!
トラックバツク承認しました~!
シャキーラのあのダンスにはもううっとりです。
これで彼女の認知度はかなりあがったでしょうね。
ファンの一人としてはとても嬉しいです♪
[ 2006/07/19 14:38 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

SHAKIRAにひかれてお邪魔しちゃいました。

はじめまして。 頭の中 ベリーダンスのことしかいれてない私です。 SHAKIRAは前からずっと気になってましたが、見ることが出来て感激です! ありがとうございました。 私も学生時代、スペイン語勉強してました。 でも、今は×ですねー、やっぱり語学って使わないと忘れてしまう.... なんだか共通点があって親しみがわきます。 又、寄らせて下さい。 楽しみにしています。
[ 2006/08/06 13:04 ] URL jeannie15さん@管理人 - [ 編集 ]

★jeannie15さん
jeannie15さん、はじめまして!
シャキーラは最近、すごい人気みたいで、検索からいらっしゃる方もとても多いですv-266
彼女のお陰でベリーダンスも知名度があがりそうなので嬉しく思っていますv-266
jeannie15さんもスペイン語を勉強していらしたんですね。
またいらしてくださいね。お待ちしていま~す(^▽^)/
[ 2006/08/07 10:09 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

Hola,
Mucho gusto.Me llamo Osamu.
Me gustoa la musica de Shakira.

shakiraのこの歌気なってました
プロモも見れて毎日拝見させていただいてます
「suerte」も好きな曲です

スペイン語もここで勉強させていただいています

これからもよろしくお願いします
[ 2006/08/16 09:45 ] URL おさむさん@管理人 - [ 編集 ]

★おさむさん
はじめまして!(^▽^)
この歌、とてもいいですよね。
私もすごく好きです♪
「Suerte」のプロモも格好よくていいですよね!
そちらも記事で紹介しようかな~と思っていたところです( ´▽`)
私は独学なので、間違えたことも書いているかもしれないですけど、こちらこそよろしくお願いします!
[ 2006/08/16 16:05 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

pvの

シャキーラのHips dont lie のPVのなかに出てくる女の人(たまにでてくる背中を向けてるダンサーさん)の名前などはどうやって調べたらいいんでしょうか??あの人のダンスを見て、ベリーダンス始めたくなりました。
[ 2008/11/29 22:44 ] URL momongaさん@管理人 sn1BNuiw [ 編集 ]

★momongaさん
背中を向けて踊る人というのは…背中にライトストーンのような物を貼って踊っている人ですよね?
その人だったらシャキーラ本人ですよ。
すばらしく体がうねりますよね。
私もシャキーラのベリーダンスは大好きですi-178
[ 2008/11/30 01:21 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/57-ce33af47


Hips Don't Lie

Shakira - Hips Don't Lie(Featuring Wyclef Jean) この曲、もう知っていう方は多いと思います。久々に一回聴いてやられました。そしてPVがとにかくヤバイ。ちなみに今(⇒)で流れてます(^ー^)ノ ★「HIPS DON'T LIE」は、全米ラジオ史上最もプレイされた楽曲に!★「デジ
[2006/07/19 00:28] URL ゆるりと洋楽を語る!







