FC2ブログ













ケブラディータ 

この前、某所でケブラディータ(Quebradita)というダンスを見た。
メキシコの北で踊られているダンス、らしい。

最初はペアで、そして男の人が女の人をくるくる回しだしたので、サルサみたいなもんかなと思っていたら、違った。
女の人が縦にも横にも回されるわ、持ち上げられて男の人の腰の上から回されるわ…うまく説明できないけど、とにかくアクロバティックですごいダンスだった。

YouTubeで検索したらあったので載せてみる。



私が見た人達も、本当にこんな感じで踊っていて、すっげー!と思いながら見ていたら、どこかで似たようなミュージック・ビデオを見たことがあるのを思い出した。



タリアの"アモール・ア・ラ・メヒカーナ"。
後半に踊ってるダンスがまんまケブラディータに見える。
って、そういやタリアはメキシコ出身だったか。

にしてもこのダンスを踊るには相当な体力が必要だろうなぁ…
男の人は女の人を軽々と持ち上げる筋力も必要か。
落とされたらと思うとちょっと怖いかも。

こっちでは子供もいっしょに踊っている。



大人のダンスもすごいけれど、子供も負けていない。
つか、かわいい(*´Д`)

ラテンダンスもホントにいろいろな種類があるんだねぇ。



※追記
これもすごい!
街中で踊るなんて…下がコンクリートということを考えると、ちょっと怖いけどでもすごい!

関連記事
[ 2008/10/01 22:27 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(3)

これつい最近も踊りました~ (メヒカノと。)
高く持ち上げられたり腰のところで振り回されたりするんですが、男性はちゃんとやってることがわかっているので、女性はリラックスして操られるまま、って感じです。
ギャーッとか言って思わず抵抗してしまうんですが、そうするとバランスが崩れるし余計な重みが加わってかえって危ないみたいです。
タリアのこの曲、このバージョン(Con La Banda のEmilio Mix)大好きです~!
[ 2008/10/03 22:45 ] URL クバニータさん@管理人 - [ 編集 ]

★クバニータさん
ええ~! 腰の上で回されたら
リラックスなんかできませんよ~!(;´∀`)
私だったらギャー!とか悲鳴あげてそう。
いやその前に私を持ち上げた人の腰が悲鳴をあげるかも(笑)
でもちょっとこんな風に回されてみたいです。
なんかすごく楽しそうだし♪
[ 2008/10/06 00:39 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/06 16:05 ] -さん@管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/564-385e3522