FC2ブログ













踊ることを楽しむ 


今日はこんなかっこでベリーダンス。全体的に黒でまとめて、インとショールを白にしてみた。うーん、これはこれでいいけど、やっぱ黒は地味だなぁ。来週はもっと華やかにしてみよう…って、だからそれより振り付けを覚えろと自分で自分に突っこんでみる( ´▽`)

今日は発表会で踊る時の立ち位置を決めた。前列は嫌だったのでさささと後ろに下がったら、先生に見つかってしまい前列になってしまった…と思ったら、曲の途中で前列と後列が入れ替わることになったので、ちょっと安心した( ´▽`)やっぱりお手本が見れない前列はきつい。でも、体を横にうねらせながら後ろに下がらなければいけないので、それがなかなか難しい。

先生には「踊って」と言われた。習った振り付けで動くんじゃなくて、音楽に合わせて踊って、と。確かに、習った通りに動くのと、音楽に合わせて踊るのとは、まるで違う。でも、今はまだ、習った通りに動くだけで精一杯。“踊る”まではいかない。一年以上続けていて、いまだこのレベルってどーなんだろうって思うけど、そして先生も思ってるだろうけど…やっぱりベリーダンスって難しーよー(つд`)

先生はほかにもよく「もっと音楽を聞いて。もっと踊ることを楽しんで」と言う。これってサルサといっしょだなぁと思う。サルサも基本は音楽と、踊ること自体を楽しむことだし。つか、ダンスの基本はみんなそうか。音楽に合わせて、ノって、踊ることを楽しむのが、ダンスなんだよね。あー、でも、まだそこまでいかないよー(つд`)もちろん、ベリーダンスの音楽は大好きだし、ベリーダンスを踊ることも大好きだけど、振り付け通りに動くことつい必死になってしまう。練習の時はそれでもいいかもしれないけど、踊る時にはそれじゃまずいよね…

でも、正直、今は振り付け覚えることに必死で、踊るどころじゃないってのが本音だったりして…ああ、本末転倒だなぁ。でも、がんばる。やっぱりベリーダンスが上手になりたい…そーして、いつか楽しんで踊れるようになったらいいなぁ( ´▽`)
関連記事
[ 2006/04/01 23:29 ] (ベリーダンス) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/56-13772eca