FC2ブログ













逆にあやしい 

順調にレッスンを続けているLiveMochaの話なんですが。

外国の人ってホントーにフツーに、プロフィールの写真に自分の顔写真を使うよね。
私的には、個人を特定できる顔写真を、ネット上にあげちゃうってどうなのよ…とか思っちゃうんだけど、こういう海外のサイトで、みんながフツーに顔写真を載せている中、顔がわからないような写真を載せているほうが、かえって不審者に見えることに気がついた。

なので、郷に入っては郷に従えということで、自分も顔写真を載せてみることにした。
でも、基本ビビリなので、あんまり私とはわからないような、微妙な写真にしてみた。
そしたら、ものの5分もしないうちにチャットの申し込みが( ゚Д゚)
スペイン在住のスペインの人からだった。

この人がまー、私が初心者だってことがわかってないのか、すんげ長文で打ってくる。
なので

 No entiendo bien lo que escribes. Dificil.
 (あなたの書いてることがよく理解できない。難しい)

と書いたら後半は短文で書いてくれるようになった。

でもさすがに外国語学習サイトのチャットだな、と思ったのは、チャットの画面に翻訳機がくっついてること。
だから、相手がなにかわからない単語を書いたら、すぐに調べることができるし、その逆もできる。
ちなみに、このスペインの人は、まわりに日本人がいないらしく、日本人と、しかもスペイン語がわかる人と知り合えるなんてすごい!と感動していたw

で、もう夜も遅かったので、チャットを終えて元の画面にもどったら、友達登録の申し込みが大量に来ていた。
あー、プロフィールに恋人がいるいないが選べる項目があったし、外国語学習サイトでも出会い系の一面があんのかなーと思ったけど、でも、女の子からの申し込みも何件か来ていた!ヽ(*´∀`)ノ
やっぱりこういうところでは顔を載せないほうが逆にあやしいのかなぁ。

でも友達はたくさん登録したほうがいいと思う。
新しく友達になった人が私の提出物をぜんぶ添削してくれたし。
でも、結構間違いがあった…主に、スペルミスと、名詞が複数なのに形容詞を複数にしていないとか、そういう気をつけていればしないような、つまらないミス。
もっと注意して書かないと…(´・ω・`)

このお互いに添削システムはホントにいいよなぁ。
友達に添削してもらって、自分もしてあげて、いっしょに勉強してる感がある。
ついでに、日本語を勉強している人が結構たくさんいることにびっくり。そしてなんか嬉しい。
将来はいくつか無料で使える機能を残して有料化するみたいだけど、それでも続けたいくらいだ。
関連記事
[ 2008/08/30 00:05 ] スペイン語 | TB(0) | CM(5)

こんばんは。

マリさんこんばんは。
友達登録の申込みがたくさん、うらやましいっす。
私は今のところなしです(TT
レッスン以外でスペイン語を話す機会がないので、
こちらから友達依頼をしてみようと思います。
確かに、写真載せない方が怪しいのかもしれません
ね。そこは文化の違いですかね(^^;
[ 2008/08/30 01:31 ] URL るうじさん@管理人 - [ 編集 ]

マリさん、よさそうだな~と思ってトライしてみたら、「このメールアドレスはすでに使われています」(This email address is already in use)になって登録できないんですよ~ 何度試してみても。
誰かがわたしになりすまして(?)すでに登録済みってこと!?ナゼ??何のために???ちょっと怖いです。。。
ところで、外国人がプロフィールに自分の顔写真を使う、という話ですが、確かにそうですよね。匿名の一般サイトではそうでもないんですが、「Facebook」などソーシャルネットワーキング系のサイトだとみんな実名&はっきりとわかる顔写真入りです。こちらの友人たちも多数参加しているんですが、なんとなく抵抗があってたま~に眺めるだけで終わっています。
[ 2008/08/30 16:22 ] URL クバニータさん@管理人 - [ 編集 ]

★るうじさん
そのうち申請ががんがんくると思いますよ~。
でも、こっちから申請するのもアリだと思いますi-234
写真の件は日本とは全然違いますよね~。
でも、海外のサイトなので、郷に入ってみました(笑)


★クバニータさん
それ私も最初になりました!
このメルアドは既に登録済みです、って。
これはどうも、登録が済んでいるということみたいなので、そのままログイン画面でログインをしようとすると、あなたのメルアドに送った登録完了URLをクリックして、登録を完了してくださいみたいなお知らせが出ると思います。

実名!それもありましたね。
そういやほとんどの人が実名だ…
そういう私も実名(下だけ)ですが、私の名前は超ありふれた名前なので、大丈夫かな、と思ってるんですが…
たまに苗字と名前と両方とも書いてる人がいますよね~。
[ 2008/08/31 22:53 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

再トライでマリさんのアドバイス通り進んでみたらレジスターできました!
参考書での独学と違って実際に耳できいて声に出して練習できるのがいいですね。
早速友達の申請とかチャットの申し込みとかきたんですけど、そういうの「面倒くさい...」とか思っちゃったらダメかしら。(時間的にそこまで余裕がないので。)
学習プログラムは気に入ったんですが、そのあたり自分には向いてないかも、などとも思ったり。
とりあえずしばらくやってみます~。
サイトのご紹介&ヘルプありがとうございました!
[ 2008/09/02 10:12 ] URL クバニータさん@管理人 - [ 編集 ]

★クバニータさん
よかったですね!(*´∀`)
友達申請やチャットはめんどくさかったら無視でもよいのでは?
私はとりあえずは受けてますけど、いきなりホットメールのアドレスを送ってきてチャットしよう、とかいうのはそのまんまほっといてますi-201
あ、オフライン表示にもできますよ!
オフライン表示にしていれば少なくともチャットの申請はこなくなると思います!
[ 2008/09/02 23:26 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/548-a3e9c17d