スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペイン語が学べるサイト 

ふらっち立ち寄ったブログで紹介されていたLiveMochaという外国語が無料(将来的には有料になるとのこと)で学べるサイト。
モノは試しなので早速登録してみたら…

 これがいい!!( ゚∀゚)=3

元々は英語表示なんだけれど、日本語表示に変えることもできて、でもその日本語がとってもビミョー(; ̄∀ ̄)
でもまあ普通に意味は通じるレベルなのでそこらへんは気にしない。

とりあえず、日本語ネイティブ、スペイン語学習者として登録して、初心者コースを選んでレッスン開始。
最初は mujer とか hombre といった単語を、写真といっしょに見ながら読むだけ、先へ進むと単語を聞いて写真を選んだり、バラバラになった単語で例文の通りに文章を組み立てたりと、ゲーム感覚で進められる。

途中で、6個の文を作りなさいなんて問題も出てくるんだけれど、それを書いて登録すると、今度は日本語学習者の書いた6個の日本語の文が出てきて、添削してあげてください、となる。
つまり、自分の書いたスペイン語の文章も、いつになるかはわからないけれど、スペイン語ネィティブの登録者に添削してもらえるわけで…

私はこのシステムがすごくいいと思った
添削してあげてしてもらって、外国語を学習する者同士で助け合う、みたいな。
とはいえ、結構登録者が多いみたいで、なかなかその機会は巡ってこなさそうな気もするんだけど…
手っ取り早く友達を作って頼んだほうが早いかもね。

そうそう、学習者同士で友達登録をすることも可能になっている。
メッセージ機能や、後、簡易チャット機能なんかもついてるみたい。
まだ使ったことないけどこれもおもしろそう。
お互いにスペイン語学習者・日本語学習者だってわかってれば、そんなに難しい言葉も使わないだろうし。
これなら楽しくスペイン語が勉強できそうな感じ。

でも…ふと思ったんだけど、これ、今のところ文法的な説明は一切ないし、女性名詞・男性名詞の説明もないし、まったくなんにも知らない初心者には難しいかも?
スペイン語の基礎…簡単な文法や、ser や estar ぐらいは知っていたほうがいいかもしれない。
とはいえ、似たような内容をしつこいくらい繰り返してくれるので、それでなんとなく覚えていくことも可能だと思う。

話は変わって、テキストを読み上げるネイティブの発音を聞いてあれと思ったのが、一人の女性が

 Soy mujer. (私は女性です)



 ソイ・ムヘーレ

と発音するんだよね。
少なくとも私の耳にはそう聞こえた。

 Eres hombre. (あなたは男性です)



 エレス・オンブリ

だし。ほかのネイティブは「ムヘール、オンブレ」と発音していんだけど…
なんだろうこれは。もしかしてナマリなのかな?

ちなみに、向こうからがんがん申請してくるので、友達か結構増えた。
したら、メキシコの女の子が、私のスピーキングの提出物(例文を読み上げて録音して登録したもの)を聞いてくれて、Muy bien!というコメントを残してくれた(*´∀`)
関連記事
[ 2008/08/27 19:38 ] スペイン語 | TB(0) | CM(10)

はじめまして

スペイン語を学習する同じ立場としていつもこちらのブログを拝見させていただいてます。
理子 de japonです。

良い情報ありがとうございます。
私もやってみます!
南米スペイン語、私も大好きですよ☆
[ 2008/08/27 20:22 ] URL 理子  de japonさん@管理人 xzXleSwY [ 編集 ]

楽しく勉強

マリさん、こんにちは。
私もさっそく登録してみました。おもしろそう!週末、試してみます。

先週から学校にも行き始めました。ラジオ相手以外でスペイン語で話すのは久し振りで、全然話せなかったけど(笑)楽しかったです。
[ 2008/08/28 20:54 ] URL Timoさん@管理人 - [ 編集 ]

面白い!

おもしろいですねこれ!
さっそくやってみたのですが、何故かスピーキング
で録音したものを送信できない状態です(><
これからもちょくちょくやってみたいと思います!
[ 2008/08/29 01:31 ] URL るうじさん@管理人 - [ 編集 ]

★理子さん
はじめまして!
いつも読んでいただいてありがとうございます!
ぜひ登録してみてください!
本当にいいですよ♪

★Timoさん
こんにちは!
学校にも行きはじめたんですね!
継続的に勉強できる場所があるのはいいですよね~。
お互いにがんばりましょう!

★るうじさん
ホントにおもしろいですよね!
スピーキングが送信できないんですか?
うーん、サイトにメールして聞いてみるとか…?
お互いに勉強がんばりましょうね~♪
[ 2008/08/29 23:53 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

リンクさせてもらいました

こんにちは。
私もブログに、このLivemochaについて書きました。マリさんの日記にトラックバックを付けようとしたのですが、やり方がイマイチわからず、リンクにさせてもらいました。事後連絡ですみません。もし問題があったら教えてください。
[ 2008/09/02 23:14 ] URL Timoさん@管理人 - [ 編集 ]

★Timoさん
こんにちは!
リンクはぜんぜんかまいませんよ!
ありがとうございます!
でも、私もどこかのサイトで見つけたんですよね…
ちゃんとブックマークしとけばよかったです。
とにかくお互いにスペイン語がんばりましょうね!
[ 2008/09/02 23:31 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

初めまして<(_ _)>

いつも楽しく読ませていただいております<(_ _)>
実は私、来年からスペインで生活をするので、コトバを一生懸命????勉強している最中なんです。。
だから、いつもマリさんの日記が楽しみで。。
今回紹介してくださった、ココのサイトも登録して、少しずつ利用して勉強させてもらっています。。デモこのサイトは南米系のスペ語ですよね?!(^^;) 
マリさんの壱八禁は何気に今後のためにも楽しみにしてたりするので、もし、PW設定になるようでしたら、教えて欲しいです。。 これからも参考にさせていただきます☆
[ 2008/09/23 00:14 ] URL マドリっこさん@管理人 - [ 編集 ]

★マドリっこさん
はじめまして!
読んでいただいてありがとうございます♪(*´∀`)
来年からスペインに行かれるんですね!いいな~!
毎日、生のスペイン語に触れられるなんて
うらやましいです。

LiveMochaにもスペイン在住の方は
いらっしゃいますよ。
確か初めてチャットした方が
マドリー在住だったような…

PWの件ですが、スペイン語をちょっとかじってれば
すぐにわかるような簡単なものにするつもりです。
読むのを制限したいんじゃなくて、いきなり表に
どーんと18禁の記事が出るのはいかがなものかと
思ったので(笑)
[ 2008/09/23 02:01 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

はじめまして

バチャータのレッスンを探していたらマリさんにぶちあたり。すごくタメになってます。スペイン語も学びたくて。すぐLIveMOCHAはじめました。
毎日おじゃましまーす。
[ 2008/09/23 21:57 ] URL 琴砂さん@管理人 - [ 編集 ]

★琴砂さん
はじめまして!
LiveMochaいいですよねi-185
お互いにがんばりましょう!o(^∀^)o
[ 2008/09/24 19:53 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/547-d9854e17









