 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地元でまったり 

久しぶりにいつもの先生のレッスンへ。
その先生は初めての友人もいっしょに行った。

友人には、「初めての人は多分、先生にいじられるよ」と注意?しておいた(笑)
レッスンが始まると、案の定、友人の名前についていろいろといじる先生。
しかし友人もそれにノリノリで答えていた(笑)

これって多分、初めての人でもすぐにまわりに溶けこめるようにってういう、先生の気遣いなんだろうね。
私も初めてレッスンに参加した時に、いきなり「今日はLA代表の方が来ています!」とか言われてあわわわってなった覚えがある(笑)

で、レッスン。

あの、一人でステッップを踏んで、ターンして、位置を変えて、ディレケノするやつ、いつもぐだぐだになっちゃってたのに、この時はすらっとできた!( ゚∀゚)=3
自分でも不思議。なんでいきなりできるようになったんだろ?

で、レッスンが終わって。

もう一人の先生に、「ほかの先生にも『手が重い』って言われた」と言ったら、実地で詳しく教えてくれた。
それでようやくわかったのが、まずグアペアで左手同士で押し合う時、ギュッ!って押すんじゃなくて、ギュ…ウッ!みたいな感じで、なんていったらいいのか、押すんじゃなく沈ませるというか、微妙なタメがあることがわかった。
いつも軽快にギュッギュッ!って押してたけど、それは違ったんだね

そして右手。いつもそのままがくんと相手に丸々あずけちゃってたけど、そうじゃなくて、ひじに支点を置く?そしてひじから先は自由に?みたいな感じで、相手の手で自分の手を支えるんじゃなくて、自分のひじあたりで支えるといいということがわかった。
そうすると相手も軽いと感じてくれるみたい。
忘れないようにしないとなぁ。

でも、基本、踊ってる時に腕が動いてないんだよね…
踊ってる時に自分でもわかる。
でも、踊ってる時に意識すると踊れなくなるから、レッスンの時に体に覚えてもらうようにしないと。

久しぶりに地元で踊ったのでなんかまったりできた
関連記事
[ 2008/08/24 16:35 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

うう。。。言葉で説明すると、すごく難しい気がする。
これって、Vacilala engan~o のことだろうか?
[ 2008/08/24 18:43 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
うー、どうだったかな…
右ターンをしてから、前に進んで向きを変えて、それからディレケノして、また元の位置にもどる…みたいな感じです。
[ 2008/08/27 14:48 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/543-d8c97bc4









