スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小ネタ×3 

最近、縮小辞をつけて呼ばれるようになった。
例えばマリだったら

 Marito

みたいな感じで。

でも、女性だったら、最後が a になるんじゃないの?って思って聞いてみたら、別に Marita でもいいけど、 Marito でもいいんだって。
それは知らなかったな~。女性だったら最後は a って思いこんでた。




英語をしゃべる友人がなんかえらいイラついていて、だれかの愚痴を延々としゃべってるんだけれど、私には英語がまったくわからないのでボーッとしていたら、不意に私のほうを向いて

 「デブ、わかる!? デブ!」

と言った。

 …デブだと?(#^ω^)

と思っていたら、隣にいたもう一人の友人が

 「デブ、わかる? diablo だよ」

と言ったので、よーやくわかった。

"deiblo"とは「悪魔」のこと。
そうか、「デブ」じゃなくて、「デビル」と言ったのか。
でも、英語発音だと、「デブ」に聞こえる…(;´Д`)

それにしても、「悪魔」と呼びたいほど嫌いな人のか…
まあ気持ちはわからんでもないけど、人の愚痴を、それも理解できない言葉で聞くのは、退屈だなぁ。
もう一人の友人もそうだったのか、会話の合間に無言で私の二の腕の肉を、ぷにぷにして遊んでた(笑)




この前、スーパーで友人が食べ物を買ったら、レジの人が「はしはご入用ですか?」って、また私に聞くんだよね。
まあ確かに、友人はどこからどう見ても外国人だから、「言葉が通じないかも」と思って私に聞くんだろうけど、こっちはいつも外国人だと思って接してるわけじゃないから、なんで私に聞くんだろ?ってつい思ってしまう。

友人は自分でちゃんと

 「はしはいりません」

って日本語で答えてたけどねw

って、今書いてて思ったんだけど、よく「ご入用」って言葉がわかったな。
いや、多分わからなかったけど、「はし」という言葉と、質問系だということで、どういう質問をされているか、わかったんだうう。

こういうのって私もある。
細かくはなに言ってんだかわかんなくても、こういうことを聞いてんだろうな、と察することができるというか。
おもしろいなぁ、言葉って。
関連記事
[ 2008/08/11 21:22 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

はじめまして

はじめまして!通りすがりの者です。
スペイン語関係の調べ物をしていたらこちらの
ブログにたどりつきました。
私もペルーの一人旅でスペイン語に魅了され独学で
勉強してます。と言ってもまだ半年程度でちょっと
しかしゃべれませんが^^;

スペイン語のフレーズなど初心者にはとても勉強に
なることを書かれているのでこれからも遊びに来させて
いただきます!

[ 2008/08/14 19:27 ] URL るうじさん@管理人 - [ 編集 ]

★るうじさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ペルーに一人旅だなんてすごいですね!
私もいつかスペイン語圏の国に旅行に行ってみたいです♪

フレーズは間違えているかもしれないので、あんまり信じないでくださいね(;´∀`)
よかったらまたいらしてください♪
[ 2008/08/17 19:18 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/539-588a0d77









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。