スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恥ずかしい 

前からの疑問なんだけど、「恥ずかしい」ってスペイン語でなんて言うんだろう。
「恥を知れ!」とかの「恥ずかしい」ではなく、「そんなに見つめないで。恥ずかしいわ」「恥ずかしい」

以前、後者の意味で「Tengo verguenza」と言ったら、前者の意味にとられたらしく、「恥ずかしい!?なんで!?」とすごいびっくりされて、なんか会話が噛み合わなくなったことがある。

 verguenza…恥ずかしさ・内気・恥辱
 ¿No te da verguenza decir eso?(そんなことを口に出して恥ずかしくないの?)
 ¡Qué verguenza!(恥を知れ!)
 Es la verguenza de la familia.(彼は家族の面汚しだ)


辞書の例文を見ても「恥ずかしい」という感じはないもんなぁ…
私が言いたいのは…「恥ずかしい」…というよりも、「照れる」という感じ?
その感覚をどうスペイン語で表していいのかわからない。

tímidoという言葉もあるんだけど…

 tímido…内気な・恥ずかしがりやの・遠慮がちの

しかしこれも「照れる」という感じではないし、辞書の参考には「おずおずとした性格・言動について言う」と書かれているし、違うよなぁ。

英語からアプローチしたらわかるかなぁと思って、英語が話せる友人に聞いてみたんだけど、友人も英語で「照れる」ってなんて言うんだろうと悩みはじめてしまい、結局、そちらからも答えは出なかった(´・ω・`)
スペイン語を話す友人に聞こうにも、この「照れる」という感覚を、片言でうまく説明できる自信はないし。

うーん、なんて言うんだろ?
関連記事
[ 2008/08/01 23:19 ] スペイン語 | TB(0) | CM(6)

マリさん こんにちは。
「照れる」についてですが、メキシコではtengo pena と言います。(一応、彼に確認したので正しいと思いますが、あまり自信はありません・・・すみません)
例えば、彼氏に「僕の彼女は天使のようだ!」なんて言われて、「テンゴ ペナ」なんて返したりします。
またお邪魔します。
[ 2008/08/04 16:37 ] URL エミさん@管理人 - [ 編集 ]

★エミさん
こんにちは!(*´∀`)
ありがとうございます~!
でも、メキシコのスペイン語って結構独特ですよね?
メキシコでしか通じないらしい言い回しも
あるみたいだし…
果たしてほかの国の人間にも通じるか?
実験してみますね!(*´∀`)
[ 2008/08/04 20:56 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

こんにちは。

そうなんですよね。メキシコのスペイン語って独特なんですよ。私、それで結構恥ずかしい失敗してます。
例えば、メキシコではチャケタの事をチャマラと言います。お店で「チャケタ」と言ったら全員固まった事が。
下品なので意味は控えさせていただきますが・・・
他の国の人にも通じるか?報告よろしくお願いしますね。
[ 2008/08/08 12:16 ] URL エミさん@管理人 - [ 編集 ]

★エミさん
チャケタは上着とかですよね。
普通に使うのに、メキシコではやばいんですか…!
国によっては下品な言葉になってしまうのっておもしろいですよね。
あ、早速実験してみたので、後で記事に書きまーす(*´∀`)
[ 2008/08/08 21:22 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

「恥ずかしい」で

検索してて、ココに来ました~♪

で、ふと「スペイン語系日記(旧)」を見て、
2005年の「悲しい小鳥」で吹きました!

また、最近サルサを習い始めたトコなので
すごく興味深いブログです!!
[ 2012/03/02 23:56 ] URL よこちゃんさん@管理人 EBUSheBA [ 編集 ]

>>よこちゃんさん
旧のほうまで見ていただいたんですね、ありがとうございます。
悲しい小鳥・・・そんな記事も書きましたねー(;´∀`)
ちょっとなつかしいです(笑)

サルサを始められたんですか!いいですねi-189
私は最近はなかなか踊りに行けてなくて・・・(;´∀`)
[ 2012/03/04 02:09 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/529-82959d12









