スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケンタッキーってなんだ 

昨日はスペイン語教室の友人と職場の近くのサルサクラブに行ってみた。
友人が、以前にそのクラブでよくレッスンを受けていたというので、私も試しに受けてみることに。

しかしやっぱり先生が違うとレッスンも違うなぁ。
最初はストレッチとかするのかなと思っていたら、いきなりレゲトンで踊りはじめたので、ちょっとビックリ。でも楽しい(*´∀`)

んで、ちょっとステップを踏んだ後、男女に別れてペアで踊ったんだけれど、横一列でもルエダが基本?らしく、はい交代で交代するんではなく、ダメのコールで相手を変えていく。これも新鮮。

それからレベル別にいくつかに分かれてルエダのレッスンが始まったんだけれど、私はちょっと踊れるチームと、もっと踊れるチームの間を行ったり来たりさせられた(;´∀`)
きっと中途半端なレベルなんだろうなぁ。

しかしここでもまた言われたよ。先生に

 「手が重いなー」

って(;´∀`)
この手の重さは一体いつになったら改善されるのやら…

ルエダではいろんな技を習ったけど、ゆいいつ覚えているのは"デド"。



これは知らないなーと思ったけど、この後にやったデドの両手版だという"ケンタッキー"は、なんかやった覚えがある。



しかしケンタッキーなんておもしろい名前だなぁ。
どうしてそんな名前が…なんて考えないほうがいいね(;´∀`)
ルエダの技はホントにいろんな名前がある。

ルエダが主体のレッスンもなかなかおもしろい。
覚えられなかったけど知らない技がいろいろ出てきて楽しかった
技をちゃんと覚えて、コールにちゃんと応えて踊れるようになったら、もっと楽しいだろうなぁ(*´∀`)
関連記事
[ 2008/07/30 01:08 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(6)

手が重いって、本当に良く言われているみたいですね。
もっとパターンを覚えると直りますよ、きっと。

ケンタッキーって、あのフライドチキンのKFCの事らしいですよ。"チキン" です。
何だか首のあたりを捕まえられているような感じの動きじゃないですか?
[ 2008/07/30 22:38 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★yumiさん
チキン…チキンな技だったんでか、ケンタッキーは(笑)
首をつかまえられるような動き…あったかなぁ。
腕がからまりそうなことしか覚えてません(;´∀`)

ホントに笑っちゃうくらいあちこちで言われます、「手が重い」って。
というか、先生クラスの人には必ず言われるような…
私の手の重さってどんだけなんだろ。
早く直したーい!(;´Д`)
[ 2008/07/31 00:24 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、マリさん。
四国の香川県在住の、りえと申します。
数ヶ月前に偶然この日記に出遭ってから楽しく愛読しています。
文章が面白いし、フォントを変えたり画像を嵌めたり、構成が巧みですね。
私もサルサを踊るのが大好き!
サルサ暦は7年弱で、LA、NY、キューバンとも踊ります。
それにスペイン語も少しだけ齧りました。今は習ってないですけど。

さて、初めて投稿したのは「手が重いと言われる」という件でアドバイスできれば、と思ったからです。
私は女性ですがリードもします。(先生ではありませんよ。趣味でやってます。)
正直、手の重い女性はリードしづらいです。
「重い」というのはリーダーから言うと、「抵抗される」、「フォロワーの手がリードについてこない」、という感覚です。
例えば、手を上に持ち上げようとする時にスっと持ち上がらないとか、
逆に下に下げようとする時もスッと下がらない、とか。
「重い」人はおそらく無意識の内に、肩や腕に力が入ってしまうのではないかと思います。
リードされる方向を意識して自分も同調して手を動かすようにすれば「重い」と言われなくなると思いますよ。
「リードに同調する」ことを意識してみてくださいね。
「自分の手がリーダーの手に吸い付くようについていく」、と言えばいいかなあ?
難しいかもですがトライしてみてくださいね。
[ 2008/07/31 18:00 ] URL りえさん@管理人 LkZag.iM [ 編集 ]

まさに!

上のコメントのりえさんの言う通りだと思う~。
ってレッスンのときも話したと思うけど?!(笑)

フリーで踊るばかりじゃなくて
レッスンでたまにきちんと基礎に立ち返ると
自分の足りない部分を気づけたりしていいですよ
私はずっとそうしてきました~。
[ 2008/08/01 11:48 ] URL Yokoさん@管理人 YjTMmlic [ 編集 ]

う~ム

皆さんのおっしゃること、「まさしく!」
で・・・
マリさんの場合、プラス、「自分で腕を上げようね!」という感じがするかな?

先日、ちょっとだけリードをした時に感じましたが、
踊る前の止まっている状態で既に重い・・・
つまり、ぶら下がっちゃっているって事じゃないかしら????
[ 2008/08/01 14:50 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★りえさん
はじめまして!
ほめていただいてありがとうございますi-178

いつも習っている先生には、「手があずけっぱなしになっているから重い」、みたいなことを言われました(;´∀`)
手はそわせるだけ、相手のリードに同調するように、と意識しようとはするんですけど、でも踊ってる間に忘れちゃうんですよね…
そして気がつくと「重い!」i-195

まずは意識することを忘れないようにしないとダメですね。
早く相手に重いと思われないようなりたいです!(;´Д`)


★yokoちゃん
言われたことは覚えてるんだけど、踊ってるとつい忘れちゃうんだよー・゜・(つД`)・゜・
レッスンにも行きたいんだけど、今日も残業だったから行けなかったi-195
もうひとつのレッスンが始まったら、そっちのほうがまだ行けるかも。


★Yumiさん
Yumiさんの書かれたことも「まさしく!」ですよー(;´∀`)
先生にもそういう注意をされました。
相手に手をあずけっぱなし、つまり、ぶら下がってる状態ですね。
私はどうやら手をそのまんま相手の手に乗せてるみたいですね…
[ 2008/08/01 22:39 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/525-750a1f94









