FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅刻とペナルティ 

この前、ラテン人の友人と待ち合わせをしたら、1時間も遅れやがった

ラテン人だからしようがない、来ないよりかはずっとマシとは思ったものの、いろいろあってどうにもこうにも腹に据えかねて、一言もではないけれど無言の行を開始。

 「なんで笑わないの?こんにちはのキスもハグもないの?遅刻したからペナルティ?」

と聞かれて無言でうなずく。
最初は、あれやこれやと話しかけてきて、私の機嫌を取ろうとしていた友人も、後半では疲れたように黙りこんでしまった。

もんのすごーく重くなった雰囲気に、かえって私自身もダメージを受けていたんだけれど、今さらというかタイミングを逃したというか、機嫌を直すきっかけをつかめないまま時間は過ぎ、もう帰ろうかということになった。
でも、この嫌な雰囲気のまま帰るのは嫌だなぁ…と思ったので、とりあえず、黙って手を差し出してみたら、友人はその手をがっとにぎり

 「終わり!? ペナルティ終わった!? 終わったの!? あああ、よかったっ! ホントーによかったっ!」

と、喜んでいた。
でも、その喜び方がまるで、5分後に大地震が来ると言われてガクブルしていた人が、それが誤報だったと知って心底ホッとしているみたいな、なんか恐怖の時がやっと終わったみたいな喜び方だった…

そしてここでも言われたこと。

 「あなたは難しい…Eres complicada」

complicado は「気難しい・扱いにくい」という意味。
まあ要は

 めんどくせえ女だな

ってことだと思う。

ほっとけ!そんなの自分が一番よく知ってるよ!ヽ(`Д´)ノ
ムカついたので「もう遅刻しませんって10回言え!」って言ったら

 Tengo que llegar templano.
 (私は早く着かなければならない)

を10回繰り返した後、バイバイする時にも

 Debo llegar templano.
 (私は早く着かなければならない)

と自主的に10回呟いていた。

さて、次はどうだろう。ホントに遅刻しないかな。
なんて言いつつ、私のほうも最近、遅刻癖がつきはじめていて、やばいんだけどもね(;´∀`)
関連記事
[ 2008/07/19 01:26 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

はじめまして

いつもブログ、楽しみにしています。
私は今メキシコで生活しています。スペイン語をほとんど勉強しないままここに来てしまったので、仕事が大変です・・・メキシコ人の彼と一緒に住むようになって耳は慣れたけど、しゃべるのはまだ苦手です。
またお邪魔します。
[ 2008/07/20 14:46 ] URL エミさん@管理人 - [ 編集 ]

★エミさん
はじめまして!
読んでいただいてありがとうございます!

エミさんは今メキシコにいらっしゃるんですね。
逆にうらやましいなぁ、スペイン語漬けの毎日…
使わなければならない状況にいればあっという間にしゃべれるようになると思いますよ!

やっぱり聞き取れるようになるのが先なんでしょうかね?
私もなにを言ってるかわかるようになってきたんですけど、なかなかしゃべれるようにならなくて…

またいらしてくださいね!
お待ちしてみ~す♪
[ 2008/07/21 22:52 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

こんにちわ

お久しぶりです。最近はとんとサルサとも
ご無沙汰しております…

難しいですよねえ、文化が違う人同士って(苦笑)。
私は暫くブラジルにいたのですが、
ラテン系の人は時間に遅れるのは普通、
って人が多いみたいで。
そうじゃない人も勿論いましたけど…。
「日本では失礼に当たるんだよ」という事を
しっかり説明しつつ、
「彼らの文化では、遅れるのは普通なんだ。
こっちもルーズでもいいよね」的な余裕を
持つしかないですよね。
でも「面倒臭い女」と思われるのは、
ちょっと腹立ちますよねー(苦笑)。
日本人は大抵怒るよ!…て感じ(笑)
[ 2008/07/26 13:43 ] URL hirokoさん@管理人 k9MHGdfk [ 編集 ]

★hirokoさん
お久しぶりです~(*´∀`)

確かにもう遅刻に関してはあきらめるしかないですね。
来ないよりはマシ、あやまるだけマシ、自分も堂々と遅刻できる、そう思って…(笑)

自分でも自覚があるんですけど確かに気難しいんでよ(;´∀`)
気難しいというか頑固というか。
でも翌日には「Hola, mi chica complicada」なんてメールがきたから、あんまり悪い意味で使ってたわけじゃないのかな。

でも、本音をいえば、やっぱり遅刻はしないでほしいです…(;´∀`)
[ 2008/07/27 00:47 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/518-c297603f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。