スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラティーノ・タイム 

ラテン人の友達と4時に待ち合わせをした。
既に待ち合わせ場所に着いている私に友達から電話かかってきた。

 「ごめん。少し遅れる。お店にいて」

 「えー、今どこにいるの?」

 「…家の近く」

…おい。もう約束の時間は過ぎてるんだよ?(#^ω^)

一瞬、怒ろうかどうしようか迷ったけれど、怒ってももうしようがないとあきらめて、私は言った。

 「¡Corre! とにかくCorre!」 (走れ!とにかく走れ!)

 「はい~! ハァハァハァ…」

本当に走っているようだったのでとりあえず電話は切った。

本当にもう…ラテン人のこの遅刻癖はどうしようもないね
もちろん遅刻をしないラテン人もいるけどさー。
でも、逆に時間ぴったりに来られると、びっくりしちゃうんだよね。

そしてこの前。
スペイン語の先生と待ち合わせをした。
時間は4時半。しかし先生には4時と伝えたと友達は言った。

 「もう4時半だけどさ、30分くらい遅れるってメールが来たから、もうそろそろ着くと思うんだよね」

 「えー、絶対に来ないと思う。30分遅れるって言ったら絶対に1時間は遅れるよ」

 「でも、30分って書いてあったし…ほら」

と、メールの文面を見せてもらったら

 30 minutos o más (30分か もっと)

と書いてあった。

 「ほら~!o más って書いてあるじゃん!もっと遅れるよ!賭けてもいいよ。先生は5時くらいに来ると思う」

そして結局、先生が来たのは5時20分だった…
予想を上回っちゃってんじゃん。

よーやくやって来た先生は、とりあえずみんなにあやまりながらも

 「私はラティーノだからー、ラティーノだからいつも遅いー」

と言い訳(?)していた。
でも、こっちも、ラティーノだからしようがないよね~とつい納得しちゃうんだよね
納得していいのかどうかはともかく。

そーして、レッスンが終わって、次のレッスン日を決めようという話になった時、先生が

 「今度は待ち合わせ5時にしてください」

と言ったので

 「ダメ!5時に待ち合わせしたら6時になるじゃん!5時なら4時の待ち合わせにして!」

と言ったら、先生もひらめいた!みたいな顔になって

 「4時に待ち合わせしたら5時に来る?」

とか言い出したので、友人がげらげら笑いながら

 「知っちゃてるんだからもうダメじゃん~!」

と。

多分、次のレッスンは、5時に待ち合わせ、開始は6時過ぎとかになりそうだ…
まあそれでも教えてくれるだけ嬉しいんだけどさ。
みんな先生のこと大好きだから

友人達とも、「ラテン時間だからもうしようがないよね」「うん、ラティーノだからね」 「ラティーノ・タイムだからしようがないよ~」みたいに話し合って納得することにした。

でも、このラティーノ・タイムはうつるような気がする。
実際、待ち合わせした内の一人はどこかに寄り道したらしくて遅れたし、そして遅刻嫌いだった私も仕事以外ではなんとなく時間にゆるくなりつつある…

き、気をつけなくちゃ!(;´Д`)
関連記事
[ 2008/06/23 22:36 ] いろいろ | TB(0) | CM(7)

お国柄

ちょっとわかります~。
私の場合は、アメリカ人店員のテキトーさ・客を客とも思わない態度なんですが、普通の対応を受けると「この人丁寧!」と感心してしまいます。それは日本の常識ではごくフツーの常識的なことなんですけど(笑)。

そして反対に、日本で普通以下のサービスを受けたときには「態度が悪い!」と思ってしまいます。それでもアメリカでの何倍もいいはずなんですが。相手の国によって期待度が変わりますね。
[ 2008/06/24 08:09 ] URL Timoさん@管理人 - [ 編集 ]

恐ろしいことに

関西にはLATINO TIMEの他に
『大和TIME』(やまとタイム)ってのもあるんだよv-11
大阪・京都・奈良の間では
奈良県民はのんびりしてるから、ってことになってて
だいたい約束に10分、15分遅れるのは
遅れたうちに入らないことになってますv-16
元々北海道生まれの東京育ちでせっかちのあたしには
時間にルーズなんは耐えられない!!!v-42
[ 2008/06/24 08:17 ] URL MAMITAさん@管理人 ILnYFO8M [ 編集 ]

実は私自身すごい遅刻魔でしたが、主人に出会って変わりました。うちの主人は5分前、10分前行動が基本です。はっきり言って主人の友人にも親戚にも、そんな人いません。

だったら早く行く必要ないじゃんって言うんですが、時間を守るのは彼の習性らしいです。独身時代にデートの待ち合わせに遅れると、よく怒られました…。…ほんとにラティーノ?

[ 2008/06/24 09:21 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

珍しいケース

私の男友達はLatinoですが時間にすごく正確です。5分でも遅れると思ったら電話をしてきます。まずは約束の時間に遅れることはありません。反対に私は遅刻魔です。いつも彼に ”10分遅刻だね。”とさりげなく言われます。彼はLatinoだけど時間に遅れるのは嫌いだそうです。
[ 2008/06/25 04:29 ] URL GYIOさん@管理人 - [ 編集 ]

★Timoさん
そういや、アメリカでスーパーのレジに並んだら、店員同士でずっとおしゃべりしていて、会計をするように言ったら「今話してるんだから待ってて!」と言われたという話を聞いたことがあるような…

>>相手の国によって期待度が変わる

これは確かにあるかも!
相手がラテン人だと思うと時間厳守を期待する気持がなくなります(笑)


★MAMITAさん
大和タイム…!
こういうゆったりタイムがあるのって、南の国とか暖かい場所だけだと思ってたけど、日本にもそんな所があったなんて…!
あ、でも沖縄も、かなりなラテン時間の場所ですよね。
でも奈良がラテン時間の国とは知らなかったなぁ。


★まみちゃん
おー、時間厳守なラティーノがここに!i-189
そして反対にまみちゃんが遅刻魔だったんですね(笑)
習性ということは国にいた頃からだったんでしょうか?
だとしたら待ち合わせのたびに待ちぼうけということに…
でも、お仕事の話なんかも読んでると、ダンナさん真面目な方なんだろうな~って思います。


★GYIOさん
GYIOさんの場合も、相手のラティーノが時間厳守で、GYIOさんは遅刻魔なんですか~。
上のまみさんのところもそうだし、遅刻魔な日本人と時間厳守のラティーノは、自然と引き寄せられてしまうんでしょうか(笑)
でも、時間厳守なのは正直うらやましいです~。
[ 2008/06/25 19:56 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

お久しぶりです!

遅刻しても来るだけいいですよ~
ここには、「来なかった」って人達も少なくないんですよーv-37
[ 2008/07/08 01:55 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
お久しぶりです!

遅れるだけではないどころか、来ない、というパターンもあるのですね…(;´Д`)
約束は約束と考える私としては、理解不能だなぁ。
[ 2008/07/09 02:46 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/501-3c65465b









