スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルエダとコンパルサ 

今度はコンパルサのステップを教えてもらった。
この言い方で合ってるのかな?
調べてみたんだけどコンパルサの意味がいまいちよくわからない
カーニバル・パレードのことでいいのかな?

とにかく教えてもらったのは、ペアではなく集団で行進しながら踊るステップ。
最初は簡単にリズムをとりながら歩くだけかなーなら楽だなーと思ってたんだけど、ところがどっこい、実際にはめちゃくちゃ早いリズムで、なかば小走り状態で横に行くわ前に行くわターンするわで、前半だけでもかなりゼーハーになってしまった。
この状態で結構な距離を歩くことを考えると…ちょっと体力的に自信がないなぁ

でもねー…踊ること自体はめっちゃ楽しいつか、音楽が大好き
音楽は、最初はゆっくりで、そしていきなり早くなると同時に踊り出す。
それがもうすごく楽しくて勝手に顔が笑ってしまう
ベリーダンスのイベントで踊る時、いつも笑顔が出なくて困っていた自分とは思えないほど、勝手に顔がにやにや
でも、それも残念なことに途中まで、後半は体力がついていかなくてゼーハーしてしまうので、必死な表情になってしまうんだけどねでも楽しい

あ、でも、裸足で踊っていたら、裸足なのに靴擦れ状態で、足の裏に水ぶくれができてしまった…
ステップが激しいのでちゃんと踏ん張れる靴を用意しないとなぁ。
そして両のふくらはぎが激しい筋肉痛…



↑これも多分、コンパルサな感じ?

そう、それからルエダも踊った!大体40人くらいで。
こんだけ人数がいるときれいな円を作るのも難しい。
ところどころ大きく間が開いちゃったりして…

そうなると、ダメドスという、隣の女性ではなくそのまた隣の女性とパートナーチェンジをするコールの時、男性は大股どころか走ったりしてようやくたどり着くという具合。
男性が必死になってこちらに走って来る様子は見ていると楽しくて笑ってしまうし、向こうも笑っている

技がびしっと決まるのも楽しいけど、こうして失敗してわけわかんなくなるのも、楽しくてしようがない。
ルエダってまだろくに踊れないけど楽しいな~



すごいルエダの動画を見つけた。
いったい何人で踊ってるの!?
関連記事
[ 2008/06/11 01:58 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(8)

コンパルサがイマイチよくわからんまま

先日大阪にチェ・ゲバラの娘のアレイダさんが来て講演会をした時に
最後コンパルサ隊としてかり出された。
その3日くらい前、公園で練習した時は
CUBANOが3人くらい来てあと日本人4、5人で
コンガやらデカい太鼓やらで
「とりあえずこんな感じで。。。」的に終わったんだけど
本番は「これ誰?」ってくらい知らんLATINOまでが舞台に上がってきてぐっちゃぐちゃのうちに終わった。。。
LATINOと事前に練習なんかしても無駄っていうのだけは
よ~~~くわかった。。。
でも、む~~~っちゃ楽しかった!

この1000人ルエダ(勝手に命名)って
フォークダンスみたいで楽しそうだね~!v-10
CUBAの高校の体育祭(あるんかな?)とかでやってそう。。。


[ 2008/06/11 15:04 ] URL MAMITAさん@管理人 ILnYFO8M [ 編集 ]

上のビデオは、「コンガ」ですね。
あれ、並んで踊ると面白いよねー?

下のビデオ・・・すごっ・・・
ギネスか何かでしょうかね?
[ 2008/06/11 21:51 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★MAMITAさん

>>本番は「これ誰?」ってくらい知らんLATINOまでが舞台に上がってきてぐっちゃぐちゃのうちに終わった。。。

なんだか情景が目に浮かぶようです(笑)
でもホントにすごく楽しそう!
こういうお祭り的なものは、きちんとやるよりはっちゃけちゃったほうがいいんですしょうねi-185

下の動画は初めて見た時、「一体何人出てくんだよ!」と思いました(笑)
実際には何人いるんだろう…

★Yumiさん
コンガ…そういや先生は何度かコンガと言っていたような…
もう一度コンパルサがなんなのか聞いてみます(;´Д`)

最初は並んでるんだけど進むうちにごちゃごちゃになりました(笑)
でもそれがまた楽しかったり…って、本番ではちゃんとやらないとダメなんだろうけどi-201

元の動画を見てみたらどうもギネスに挑戦みたいな感じですね。
ちゃんとギネスブックに載ってるのかな?
[ 2008/06/12 00:50 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

お疲れさま~

練習でさえ おもしろかったよね
でも息切れ(?)してるマリさんがかわいかったけど!

という私も結構汗かいたよ~!

コンパルサ ってのは
私もそんなに詳しい訳じゃないのだけど
カーニバルの時に 踊る踊り
コンガっていうのは コンパルサの中の種類では?
う~ん ちょっと確認してみまーす

まあ 当日は楽しみましょぅ!!
[ 2008/06/12 12:22 ] URL Yokoさん@管理人 - [ 編集 ]

ごめん。
ちゃんと「曲名だ」って入れときゃよかったね。
「コンガ」は曲のタイトルです。
[ 2008/06/12 15:12 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★yokoちゃん
ホントにおもしろかった!(*´∀`)
でも体力的にはヤバイかも(笑)
パレードだから楽だろうと思ってたけど、甘かったわ~。

コンパルサはカーニバルの時に踊るダンスのことなのね。
コンガはダンスの一種?
わかったら教えてね~。


★yumiさん
あ、曲名自体がコンガだったのですね。
この曲が入ってるアルバムが欲しかったんだけど、見つかりませんでしたi-195
[ 2008/06/13 00:56 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

う~んと

WEBとかで見てみたら
ここでいう『コンガ』(先生が言っている)というのは
コンパルサのリズムの一種である『コンガ』
みたいだねえ
YUMIさんの言う通り
『曲名』でもあるし
『楽器の名前』でもあるし
・・・難しいねえ

ってこの曲の入ったCD
私 持ってるよ~ いる?
[ 2008/06/13 01:25 ] URL Yokoさん@管理人 - [ 編集 ]

★yokoちゃん
あー、なるほど。
サルサが音楽とダンスの両方をさすのといっしょかな?
そういや楽器の名前でもあったね。

この曲、欲しい~!(*´Д`)
今度お願いします。
[ 2008/06/13 01:34 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/492-d2977ec6









