 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「サルー」って言った! 

友達の子供が言葉をしゃべりはじめた。
このしゃべりはじめの言葉の吸収量ってすごいと思う。
簡単な言葉だったら一回言っただけで覚えてしまうし。

しかも、お父さんがアメリカ人なので、英語も話すからすごい。
お菓子の空の袋を持って「プティ、プティ」と言っているからなにかと思ったら、お母さんいわく「エンプティ、『空』って言ってるんだよ。だから、捨ててってこと」と。なるほどー( ゚Д゚)
ほかにも、「ベリー(ストロベリー)」とか、「シー・ユー」とか、いろいろ話せるらしい。

で、なんとなく乾杯した時に、冗談で「Salud!(乾杯)」って言ってみたら、その子がすぐさま「サルー!」って応えたのには、ホントにびっくりした。
もう一度、グラスを出して「Salud!」って言うと、やっぱりその子もコップを持ち上げて「サルー!」と答える。
たまに、「サル!」にもなってたけど、すごいな~。

今気がついたけど初めてしゃべったスペイン語じゃん!(*´∀`)
あわよくばスペイン語も覚えさせてトライリンガル(だっけ?)にさせたいもんだけど…
でも、いっぺんに三ヶ国語で話しかけたら、やっぱり混乱しちゃうよねぇ。
関連記事
[ 2008/05/25 15:16 ] スペイン語 | TB(0) | CM(2)

やっぱ子供ってスゴい!

あたしの弟はマレーシア人の奥さんと結婚して今アメリカに住んでるんだけど、二人子供は奥さんとの会話は英語で、弟は日本語で話しかけるようにしてるから、当然バイリンガルv-218
2才くらいの時すでに「WHAT COLOR IS THIS?」と聞くと
「YELLOW!」と答えるのにそのすぐ後に「これ何色?」と聞くと
「きいろ~!」と答えてました。頭のどこかにきっとスイッチがあって瞬時に切り替わるんだと思います。
上の子はさらに今小学校でスペイン語を習い始めたそうです。
も~太刀打ちできませんv-12
[ 2008/05/26 09:17 ] URL MAMITAさん@管理人 ILnYFO8M [ 編集 ]

★MAMITAさん
その切り替えスイッチすごい!Σ( ̄□ ̄川)
それぞれの言葉を理解してすぐにそれぞれの言葉で答えられるなんて…
やっぱり子供のほうがいろいろと柔軟なんですね~。
スペイン語もきっとあっという間に覚えちゃうんだろうなぁ。うらやましい!
[ 2008/05/27 00:39 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/479-832a508b









