FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタジオレッスン 

昨日はめずらしくスタジオレッスン。
てか、スタジオレッスンなんて何年振りだろう。
サルサを始めた頃に2・3回通ったくらいだ。

途中からの参加だったんだけど、レッスンの内容は腰の動きや足の動きをじっくり、後は一人で…ルーティン?って言ってたかな?一人でステップを踏むのをやった。
基本のステップをいくつかして、いろんなパターンのターンをいくつかして、男のディレケノステップを踏んで、次は女性のディレケノ…みたいな感じ。
とんでもない所にどんどん移動してしまうので私が苦手なやつだ(;´∀`)

でも、これがしっかりできないとダメだってわかったので、気合を入れてやってみたんだけど、やっぱり微妙。
どーにもこーにもふらふらふらしている。
本当に私は体の安定が悪いなぁ。
ついでに男のディレケノがどーしてもできない…。・゚・(ノД`)・゚・。
やってればそのうちできるようになるかなぁ。とりあえずがんばる。

それからルエダのレッスンもした。
技をいくつか習ったんだけど、なんて言ってたかなぁ…
確か、ベンツとか…クラップとか…言っていたような気がするんだけれど、定かではない。
足の裏にいったん触れてから、タンタタンタン!ってタップしたり、手拍子も二種類くらいした。
タップのやつは、先生達がやるとかっこいいんだけれど、私がやると地団駄踏んでるペンギンになってしまう
かっこ悪ー。

その後は実際みんなで輪になってルエダを踊った。
ダメ、セテンタ、オトラ、エンチューフラ、ウナアリーバ…ウナアリーバの時だったかな?
男性が逆方向に移動するのでややこしいらしく、輪の中で渋滞していたりした。
なにかの拍子に、私の前にだれも男性が来なくて、一人淋しくディレケノしたり…
うーん、ルエダってやっぱ楽しい♪間違えてもご愛嬌、みたいなのがいいね。

そうそう、テンションが重い弱いと言われた話を、もう一人の先生にしたら、なんかすごい納得していた。
ビートに形が…の話にも納得していた。
思い当たるところがバッチリあるようだ。
先生いわく、私には筋が一本通っていない、らしい。
だからなんかぐにゃぐにゃしているんだとか。
なまじ踊れてしまう分、矯正するのは大変かも、ともう一人の先生に言われた。・゚・(ノД`)・゚・。

テンションのことも実地で説明してくれたんだけれど、テンションが重いというのは相手に手をあずけっぱなしでだらーんとしてるから重い、テンションが弱いというのは相手と押し合う時や引き合う時の手の力が弱い、って解釈でいいんだろうか。
やっぱり難しいなー(´・ω・`)



YouTubeで見つけたルエダの動画。
プリマなんちゃらの技がすご過ぎる。
腕がからまるからまる!みたいな。
オスカル・デ・レオンなんちゃらという技も出てきた。
これはオリジナル?それとも元からあるのかな?
ルエダにはまだまだ知らない技がいっぱいあるなぁ。
関連記事
[ 2008/05/19 21:42 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

あれは本当に楽しいね。
dos con dosとuna pa'arribaを連続で混ぜて続けると、面白いくらいにゴチャゴチャ乱れてきて、それが面白かったりするんだよね。

ルエダの技は本当にいろいろで、誰かがどんどん考えて増えているし、やり方も微妙に違うので、本当は、必ずしも共通のものではないんですよね。
[ 2008/05/19 22:06 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
みんなで遊べるのが楽しいのかもですね。
私はまだからまる系の技は無理だなぁ。
ホントにからんでひどいことになりそう(笑)

それじゃあ、共通のものといったら、ダメとか
オトラとか、ホントに基本的なものだけなのかな。
個人差や地域差が出るなんておもしろいですね。
[ 2008/05/20 20:53 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

ルエダって

簡単なのだけでやろうと思えばできるし
難しいのを。。。って思ったらキリがない。
短いワザもあれば長いワザもあるし。。。
簡単なのなら全然知らないワザをかけられてもなんとかなるけど
この最後の動画くらいのレベルだと
女の人も完璧にワザを知らないとできないよねv-11

あとテンションだけど、
あまり強く相手のテンションに答えてると
だんだんエスカレートしてって
力比べみたいになって
エレガントじゃなくなっちゃうし。。。
これまた程よいテンションって難しいわぁv-91
[ 2008/05/21 12:37 ] URL MAMITAさん@管理人 ILnYFO8M [ 編集 ]

★MAMITAさん
センセーは相手とまったくおなじ力で
押したり引いたりしなさい、と言っていた
ような気がします。
私は押し引きが弱いうえにせっかちなので
相手が押し引きする前に自分から
動いてそうな悪寒…(´・ω・`)
[ 2008/05/21 19:47 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/471-3e287f85









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。