FC2ブログ













アマランサス 

中南米原産の穀物 ☆★アマランサス 200g★☆白米と比較して食物繊維約15倍、カルシウム約32倍...

アマランサスという穀物を買ってみた。南米ペルー産だったからという単純な理由(^_^;) 前に、似たようなキヌアという穀物も買ったことがあるけど、正直、アマランサスとどう違うのかよくわからない(-_-;) もううろ覚えだけれど、キヌアのほうがちょっと粒が大きかったような…それと、キヌアのほうがもっと鳥のエサっぽい匂いが強かったような気もする。

これはどう食べるかというと、ごはんを炊く時に混ぜていっしょに炊く、というキヌアとおなじで簡単なもの。注意書きにも書いてあるけど、炊き上がって炊飯器を開けた時にほんのりと独特な匂いがするけど、食べる時にはぜんぜん気にならない。食感もちょっとプチッと感があるくらい。これのなにがいいのかっていうと、アマランサスに含まれている栄養素。パッケージに書いてある成分表を見てみると…

◎白米に比べて…
タンパク質   2倍
食物繊維   15倍
カルシウム  32倍
マグネシウム 12倍
鉄        12倍

こんな感じらしい。私の食生活はかなり偏っているのでこれで少しは補えないかなーと思って食べている…てか、実際にこれ、ペルーでも食べられてるんだろうか?キヌアは食べてるのを見たことあるから、これも食べてるのかな。

以前に書いた記事
「スペイン語系日記(旧)」-「キヌア」
関連記事
[ 2006/03/07 20:34 ] 多国籍料理 | TB(0) | CM(6)

よさげ

ペルーの食材って体によさそうなもの多いですね~。
カルシウムとマグネシウムや鉄の量がはんぱじゃないですね。
紫とうもろこしのジュースもとても体にいいそうですね。
[ 2006/03/07 22:25 ] URL RIOさん@管理人 YvEbeA.k [ 編集 ]

紫とうもろこし

チチャモラーダのことですね。
あれも独特な味がするので最初はなじめませんでしたが、今では大好きです♪
確かなにかの健康番組でも体にいい飲み物として紹介されていました。
[ 2006/03/08 19:13 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

こんにちはe-339
うちの主人はペルーの人なので、よく家でペルー料理は作るんですが、以前スーパーでキヌアを見つけて、身体によさそう!って気になっていたんです。
マリさんの、キヌアの記事のリンクを押したら、gooそのもののトップページ?か何かに飛んで、記事が分からなかったので…ちょっとうかがいたかったのですが、キヌアはどうなんですかe-3栄養があるのは分かるけど、おいしかったですe-3
教えていただけるとうれしいですe-68
[ 2006/03/10 05:23 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

はじめまして!

まみさん、はじめまして!
記事へのリンクは直しておきました。リンクを貼った時に確認しておくべきでしたね。すみません。
キヌアのことですが、キヌアもほとんどアマランサスと似たような味と香りと食感です。キヌアにも独特な香りがする、という注意書きがありますが、炊き上がった時にふわんと香るくらいで、私はぜんぜん気になりませんでした。でも、これには個人差があるかな…?私的にはおいしいのでお勧めです♪
関係ないですが、まみさんのブログのプロフィールの写真のインコ、かわいいですね~♪うちのインコも黄色で目が赤いんです。ぜんぜんなついてないんですけどね(^_^;)
[ 2006/03/10 18:16 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

わ~見て頂いたんですか!ありがとうございます☆そうなんです~カワイイんです~(←親バカ)(*^o^*)

マリさんちのインコさんもルチノーちゃんなんですね!私、インコさんを実家に残してきたので、なかなか遊んであげられず、うちの子もすっかり野生児ですよ…。

キヌア是非買ってみます。うちの主人野菜食べないので栄養の偏りが心配で…。イモだけじゃなく青い野菜食べて欲しいんですけどね~。
[ 2006/03/10 23:13 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

インコ♪

うちのインコは迷子だったのを友達が拾って私が引き取ったんです。
飼いはじめてからかな~り経つんですが、まったくいっさいなんにもなつかないんですよ…(-_-;)
かまい過ぎるとストレスで羽が抜けてくるんで一羽で自由にさせています。

私も野菜類をあまり食べないのでその分を補えないかな~と思って買ってみました。
イモ…というと大好きなパパ・ア・ラ・ウアンカイナを思い出します( ´▽`)
[ 2006/03/11 22:29 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/47-e752ce5a