 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたが一番好き 

この前のスペイン語レッスンの時、今度は「男の中であなたが一番好き」ってどういうんだ?って話になって

 Te quiero lo más que los hombres.

という文を作ってみたんだけど、全然違った(;´∀`)
先生が教えてくれたのはこう。

 Eres el hombre que mas quiero.
 
mas にアクセント記号をつけたらいらないって言われたんだけど、いるよねぇ…?
もしかして地域限定の書き方かな?(´・ω・`)

そういや、二人称の過去形で、例えば dijiste(君は言った)を、dijistes っていう具合に、最後に s をつけて言うんだよね。
これも多分、地域限定の言い方?

それはもとかく、この最上級?の文の作り方は、ホントに難しい。
そういや前にも、別のブログで通りすがりのスペインの人に、さんざん教えてもらったなぁと思いつつ、ログをたどってその時の文をいくつか拾ってみた。

 Ricky Martin es el cantante que más me gusta.
 (歌手の中でリッキー・マーティンが一番好き)

 La primavera es la estación que más me gusta.
 (季節の中で春が一番好き)

 Bailar es lo que más me gusta.
 (踊るのが一番好き)

 Ricky es lo que más me gusta.
 (リッキーが一番好き)

 De mi familia, mi madre es a quien más quiero.
 (家族の中で母が一好き)

 Lo que más quiero de todo el mundo eres tu.
 (世界中であなたが一番好き)

 Tú eres el que más quiero de mis amigos.
 (友達の中であなたが一番好き)

…やっぱり難しー(;´Д`)
これはもう、自分で文を作ろうって考えるより、例文を一個まる覚えして、単語を入れ替えたほうが早いな。
あ、でも、一番簡単なのは

 Te quiero más que nadie.
 (だれよりもあなたが好き)

これだな(*´∀`)
関連記事
[ 2008/05/05 19:30 ] スペイン語 | TB(0) | CM(6)

不可思議な事もありますよね・・・

マリさんの先生に対して失礼にあたりましたら、
本当に申し訳ないですが…
ネイティブスピーカーでも(だからこそ…?)
スペルを間違える事は多々あります。
私もマリさんと同意見で、文法的には
mas にはアクセントが要ると思います。
我々が、漢字の読みや書き取りを間違えるのと
同じではないでしょうか。
雰囲気を「ふいんき」と言っちゃったり……
「わかっている様で、実は間違って覚えている言葉」
ってありますよね(苦笑)。
[ 2008/05/05 21:20 ] URL hirokoさん@管理人 - [ 編集 ]

★hirokoさん
雰囲気も、「ふんいき」と打たないと
変換されないけれど
口で言う分には「ふいんき」って
言っちゃってますもんねぇ。
文法的には正しくないけれど
口語的にはもうそれでokになっちゃってる言葉って
ほかの国にもあるのかもしれないですね。
[ 2008/05/06 00:44 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

ちょっと聞きたい事が

スペイン語で「あなたが好きです」教えて下さい。お願いします
[ 2008/05/06 19:12 ] URL hiroさん@管理人 - [ 編集 ]

★hieroさん
一番無難なところで「Me gustas」でしょうか。
[ 2008/05/07 21:19 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

音から入る事が多いですね

マリさん

具体例が出てこなくて申し訳ないのですが、
ネイティブは、音で聞こえたそのままを
書く事が非常に多い様です。
やはり辞書でひいて確認した方がよいですね・・・
[ 2008/05/09 12:53 ] URL hirokoさん@管理人 - [ 編集 ]

★hirokoさん
日本人も日本語を書く時にいちいち辞書を
開いて確認したりしませんものね。
間違いが長い間に正しい読み方に
変化したりもしているようですし。
でも、外国語の場合はやっぱり
辞書で確認したほうがいいんでしょうね。
[ 2008/05/12 22:22 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/459-44abcfdd









