スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

"裏"ってなに? 

そーいえば、レッスンで踊ってる時に、相手の男の人が「あ、裏で入っちゃった…いいか、このままでも」と呟いた。
多分、音楽のことをさしてるんだと思うけど、裏ってなんだ。裏拍子のこと?
てか、裏拍子自体、なんだかよくわからないんだけれど…

とりあえず、私的には、"裏"で踊り続けてもなにも違和感はなかった。
ということは、いつも裏なのか私は。

そこでふと思い出したのが、友達が前に言っていた、「踊った人に『あなたは裏拍子で踊ってるから踊りにくい』って言われた。裏拍子ってなに?」という言葉。
裏拍子だと踊りにくいものなの?こういう用語はさっぱりわからない。

ちょっと調べてみようかと思って、以前の記事を読み返してみたら、正確にはこう言われたんだった。

 「あなたはON2なんですね。それだと男が踊り辛いですよ。裏拍子で踊ってる」

あり? ON2って今はやってるやつじゃなかったっけ?
まあとにかく、ちょっと調べてみたけど、コントラ・ティエンポとか、2から入るとか、結局よーわからんかった。
私的には問題ないからいいんだけれど、相手が踊り辛いもんだったら困る…(´・ω・`)
関連記事
[ 2008/04/26 20:52 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(13)

リズム感はOK!

これを読んでマリさんのリズム感は正しいことがよ~く分かりますよ。いや~ぁ、素晴らしい♪
ただマリさんが感じている"裏"を身体のムーブとかで表現できると、"本物のサルサ"を踊れるようになるんデスヨ。
もうちょっとだ、ガンバッテね!またお会いした時に☆
[ 2008/04/26 21:29 ] URL YAMA(O-O/~~さん@管理人 - [ 編集 ]

記事をアップする時は一気にアップ。。。すごい。。。

裏はON2で、ニューヨークサルサが使っているステップですね。
しかしキューバンでも、ソンを踊る時は「裏」ですよ。
相手の人が表だったら、踊りづらいかもね。

でも、「あなたはON2なんですね。それだと男が踊り辛いですよ。裏拍子で踊ってる」というのは、正確にはNGじゃないかな?
「それだと僕は踊りづらいな」っていうのならわかるけど・・・(一言余分?)
[ 2008/04/26 22:41 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★yaa-maさん
ほめたらダメですよ~。
また調子に乗るから(笑)

でも、どれが裏でどれがそうじゃないのか、区別がつかないんですよ~。
裏で踊ったのもたまたまなような気もするし…

何拍子とかの話になるともうさっぱりです。
音楽の成績はいつも悪かったので(;´∀`)


★Yumiさん
平日はなかなか時間がないから、週末に一気に、になっちゃうですよね~(;´∀`)

NYはON2なんですか!
じゃあ、別に今流行ってるとかじゃなくて、昔からあったんですね。

そこがON1の人が多いクラブだったからそう言われたんでしょうかね?
友達は「踊り辛い」と言われてちょっとショックを受けてましたけど、その人とは、ってことだったんですね~。
[ 2008/04/27 23:23 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

確かにon2は裏で音を取ってますが、その男性が言ったことはそういう意味ではなく、単にカウントがひっくり返った状態で踊り始めたってことだと思います。
曲によっては音が取りづらかったり、やたら途中でひっくり返るものもあって、そのつど踏み直す男性もいれば、そのままにする人も。以前インストラクターの方に聞いたら、どっちが正しいってこともないようです。

『あなたはon2だから踊りづらい』云々っていうのは、その人の言い方がおかしいか(ただ音がひっくり返ってるか)、マリさんがほんとにon2を踏んでるかですが…前者だと思う。

いくらカウントがずれても、on1がon2になるってむしろ難しいです。それかマリさんがミラクルで、自由自在にずらしてるか(笑)
[ 2008/04/28 09:09 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

★まみさん
ごめんなさい、カウントがひっくり返ってるという意味もよくわかりません。
ホントにこういう話には弱いんですよねー…
でもまあ、私はミラクルでもなんでもないので、きっと違うってことでしょうね。
ちなみに、「踊り辛い」と言われたのは私ではなく友人で、2・3年前の話です。
[ 2008/04/28 12:22 ] URL マリさん@管理人 9ddgPdqs [ 編集 ]

私も

老舗のLA上手い人しかいない店で ON1? ON2?ときかれ はじめ?と思いましたがその頃は初心者だったからどちらでもと答え 相手のリードにあわせるだけなので適当に踊ると ON2 でも 踊れるんですね?とやけに嬉しそうにされこちらは???だったんですが
逆にキューバンから習ったタイプなのでソンは初めての時踊りにくかったです。YUMIさんのコメント読んで納得っていうかはじめてしりました。ソンは裏なんだ。。。すっきりしました。ありがとう。
[ 2008/04/28 16:29 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
どっち?と聞かれてもわりませんよね(´・ω・`)
一度、目の前でだれかに踊って見せてもらいたいなぁ。
言葉だけじゃイマイチよくわからない…

いいなぁ、ソンもいつか踊ってみたい(*´∀`)
初めて見た時、なんかすごい雰囲気があって、
すてきだったから…
[ 2008/04/28 23:08 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

カウントが裏とは…

初めてお目にかかります。
大阪でN,Y,ボールルームと言われるON2を未成年のころから17年あまり踊っている小林と申します。
たまたまウィキペディアのサルサのコメントに「4拍めは[[シンコペーション]]となる。」と訳の分からないことが書いてあったので、訂正しようと思ってネットで調べ物をしていると、マリさんのブログにたどり着きました。
既出のレッスンで踊られた男性が言われる“裏”ではいちゃったの補足をさせていただきます。
サルサのリズムは、クラーベ(2-3or3-2)に合わせた
8拍をワンセットにして、シャインの場合やリーダーの足運びは、左-右-左,右-左-右と左足を前に一歩踏み出すことから始めます。
これは昔のN,Y,スタイルやL,A,スタイル共にお約束です。
しかし現在N,Y,で踊られているクラブon2では逆に今ここで言われている“裏”(前半4拍で下がり、後半4拍で前に行く)で始まります。
大半の曲は頭から最後までクラーベが入れ替わることは少ない(たとえば2-3が3-2になることが少ない)ので2-3の曲であればボールルームスタイル(旧N,Y,)とL,A,スタイルは、2のほうで前へ、3のほうで後ろへ足を踏み出すことになります。
そのクラーベ(2-3)のワンセットを間違えて3のほうから前に出てしまう、もしくは踊っている途中に曲がひっくり返って(クラーベのワンセットが3-2に聞こえ出して)どうも2で前に出ているのが気持ち悪いと言う状態を、リーダーは過失を犯したようなニュアンスをこめて、“裏”に入ると言います。
この状態を気持ち悪いと思えるようになるにはまずクラーベワンセットの表裏が把握できなければなりません。これは聞いているうちに感じられるようになりますので、がんばってください。
それとは別に“裏”から入ると言う言い方がありますが、この場合の“裏”とはシンコペート(コントラテンポ)された2泊目から入ると言うことです。こちらは昔のN,Y,スタイル(ボールルームスタイル)でしか踊らないスタイルなので(クラブON2は結局1を踏んでいますよね)、今の日本で踊っている人は非常に少ないです。
サルサの楽曲の良さはシンコペートとクラーベの持つサンバのバランソのような揺らぎにあると思いますので、マリさんも是非ボールルームスタイルの人とも踊ってみてください(絶滅寸前ですが…)。
分からないことがあればまたご質問ください。お近くにこられることがあれば、実際全てのスタイルで踊ってみて説明しましょうね。
関西に来られることがあるなら、ご連絡ください。
良ければ美味しいもののご案内もしますよ!!

[ 2008/04/29 00:56 ] URL 大阪の小林と言いますさん@管理人 - [ 編集 ]

★小林さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
せっかく詳しく説明していただのに
申し訳ないのですが、やっぱり
言葉だとよくわからなくて…(´;ω;`)
ホントに一度、実際に踊っているところを
目の前で見てみたいなぁ。
大阪のサルサクラブも楽しそうですよね。
いつか行ってみたいです。
[ 2008/04/29 01:23 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

ド素人ですが・・・

NYon2学習者です。一度on1のレッスンを
受けたんですが、基本ステップからして
全く違うもんで、踊れなかった記憶があります。
クラブに行っても、必ず「on2ですか、on1ですか?」
と聞かれますし、自ら「on2しか踊れませんけど
いいですか?」と断っておきます(苦笑)。
on1でもon2でも踊れる人は凄いですね……
正直、NY、LA、キューバンの違いがわかりません…
もう少しNYがマシになってから、他のスタイルも
体験したいとは思っているんですが、
まだまだですねえ……(笑)。
[ 2008/04/29 12:26 ] URL hirokoさん@管理人 k9MHGdfk [ 編集 ]

★hirokoさん
on1とon2ってそんなに違うんですか。
なんだかますますわからなくなりました(´・ω・`)
クラブでも必ず聞かれるとはよっぽどですよね。
今はキューバン一辺倒なので最近のLA・NY系事情が
まったくわかりません。
私もそれぞれのスタイルの違いって
よくわからないんですけど、キューバンはターンが
違うということだけは、感じました。
[ 2008/04/30 00:51 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

小林さんの書かれたとおりデス

マリさん

小林さんの書かれたことを、今度お会いしたら全部説明をしてあげますね。
僕はマリさんと実際に踊っているので、2-3と3-2を間違えたのではなく、「シンコペート(コントラテンポ)された2拍目」だと思いました(On2と言われたとも書かれているし)。
[ 2008/04/30 09:38 ] URL YAMA(O-O/~~さん@管理人 - [ 編集 ]

★yaa-maさん
お願いします。
言葉だけだとなにもイメージできない…(´・ω・`)
というか私は一体どういうふうに踊ってるんでしょうか。
そこらへんもわからなくなってきましたi-196
[ 2008/05/01 23:07 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/452-17818114









