スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Season Finale 1998-2003 - Héctor & Tito 

Season Finale 1998-2003
Season Finale 1998-2003
posted with amazlet on 06.03.03
Hector & Tito
Machete Music/VI Music (2005/08/16)

この前、久しぶりの友達と会って、パソコンのリカバリと共に吹っ飛んだキューバの音楽と、ついでにレゲトンのCDも大量に借りた♪そしたら、Héctor & TitoSeason Finale 1998-2003があって、中に私が大好きなBaila Morenaが入ってたので、かな~り嬉しかった♪Baila Morenaは多分、私が初めて聞いたレゲトンの曲。ん~、やっぱりいつ聞いてもいいなぁ~♪

ほかにもA Que Tu No Te Atrevesや、Pagateなんかも好きだ♪それにしても、Titoって顔と声がかなり違うなぁ…顔はかわいい感じなのに、声はしゃがれているというかなんというか。でも、嫌いな声じゃない。味があっていい声だと思う。レゲトンで歌うには合ってるんじゃないかな。でも、最近のらしいビデオクリップでは、顔も少し変わっちゃってた…( ̄▽ ̄;)

ほかにも定番のDaddy YankeeDon omarなんかも借りたんだけれど、Daddy Yankeeは一人で突っ走り気味なので、地元の人には嫌われかけているらしい…という話を聞いた。まあ確かに一人ですごい売れちゃったからねぇ( ´~`)Gasolinaなんてクラブとかでかかり過ぎて聞き飽きたって感じだろうけど、でも、私は今でもまだ好きだ♪( ´▽`)

友達の友達がプエルトリコの人で、そこからいろいろなレゲトンのCDが回ってきたんだけれど、その時に初めて知ってびっくりしたのが、プエルトリコはアメリカの自治領だということ。ホントに知らなかったからびっくりした。プエルトリコはプエルトリコという国だと思ってた。いや、それも間違いではないみたいなんだけれど、自由連合州という特別な立場にあるとかなんとか、いまいち事情がよくわからない。ネイビーにプエルトリコの人がいるのは、アメリカに帰化したとかそんなことだと思いこんでたよ…この年になって初めて知った意外な事実。てか、これって周知のことなの?知らなかったの私だけ?だったら恥ずかしいな( ̄▽ ̄;)
関連記事
[ 2006/03/03 23:27 ] ラテン音楽 | TB(0) | CM(2)

プエルトリコがアメリカ自治領って知らない人は多いかもしれませんね。身近なグアムだってアメリカ(準州)って知らない人もいるくらいだから。(余談ですがサイパンは北マリアナ諸島という独立国です)

プエルトリコの国旗ってキューバと同じデザインで赤と青の配色が違うだけなんですよね。カリブ海のスペイン語圏で同じような歴史を持つ国なのに引き裂かれて別々の道を行く兄弟って感じ。...ってちょっと感傷的過ぎる解釈かな?
一方はアメリカになって消費文明に浸食されて、もう一方は経済封鎖されてモノがない。。。どっちがいいとか簡単に言えないですよね。
[ 2006/03/04 02:43 ] URL クバニータさん@管理人 - [ 編集 ]

キューバとプエルトリコ

サイパンはアメリカじゃなかったんですかー!!??Σ( ̄□ ̄川)し…知らなかった…またひとつ知らないことが…

そうなんです、レゲトンのDVDを見ていたら旗が出てきて、キューバの国旗だと思っていたら、プエルトリコの国旗だと教えられて…色が違うだけなんでびっくりしました。別々の道を行く兄弟という例え、よくわかります。ホントにそんな感じですよね。それにしても、よくここまで違う別の道に進んでしまったものだと…なんだか複雑です。

関係ないですが、友達に借りたキューバ関係の音楽の中に、クバニータさんのブログで名前を見かけた、マラカとかオリシャとかブエナ・フエとか、後スパニッシュ・ハーレム・オーケストラなんかも入ってました。前は知らなかったので聞かなかったんですけど、今度は聞いてみたいと思います♪
[ 2006/03/04 18:30 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/44-c7ea09f2









