スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サルサレッスンメモ 

昨日はいつもの先生のカシーノ(キューバンサルサ)のレッスンへ。

お酒だけ飲みに来ていたラテン系の人がいて、その人がレッスンの間中、音楽に合わせて手拍子をしたり、椅子をボンゴのように叩いて鳴らしたり、なんていうか、音楽が鳴っている間はじっとしていられない!って感じだった(*´∀`)

レッスンのほうは大雨ということもあって人は少な目。
腰を左右に動かすのをやっていたら、いつの間にかベリーダンスのフィギュア・エイトになっていて、先生に「それ違う」と指摘されたり( ̄∀ ̄;)
後、基本のステップいろいろを、一人でやるやつをやってたら相当ひどかったようで、先生に「こういうルーティンは苦手?ペアで踊る時はなんの問題もないのに、一人だとあっこっち行っちゃうよね」と言われたので、かわいい声で「私、支えてくれる人がいないと、ダメなんですぅー」って言ったら、「この子はまったくもう!」と言われた(笑)
でも、ホントにそうなんだよね。
リードしてくれる人がいないと、エンチューフラですらどっち行ったらいいのかわからなくて、あわあわしてしまう。
一人でも踏めるステップはベーシックくらいかも…

で、レッスンが終わってから、上記のラテン系の人と踊った。
ペルーかコロンビアあたりか?と思ってたんだけど、踊り出したらばりばりのカシーノで、後で聞いたらやっぱりキューバの人だった。
もうすんげえノリ( ゚Д゚) そのノリにつられてあわあわしてたら、「慌てないでー。男はすごい動くけど、女の足はずっとこのステップで大丈夫」と。
これ、前にも別のキューバの人に言われたなー( ̄∀ ̄;)
でも、男がめちゃくちゃ動くのを見ていると、なんかつられちゃうんだよね。
後半は、相手につられないよう意識して踊ったら、あわあわしないでスムーズに踊れた。
気持ち良かったー(*´∀`) 男のまわりを回りながら踊るの好き

しかしこのキューバの人、ホントに踊るのが好きみたいで、一人でもずっとステップを踏み続けていて、ついでに歌うのも好きみたいで、好きな歌になるといっしょになってずっと歌っていた。
多分、この人のエネルギー源は音楽なんだろうなぁ。
音楽が鳴っている間は、充電され続けているので、動き続ける、みたいな。
こういう人は見ているだけでもなんだか楽しい気分になるから好き(*´∀`)

それからレゲトンも踊った
キューバの人に斜めに滑りながら前後する動き方を教えてもらった。
単純な動きなんだろうけれどこれが意外と難しい。
前後だけならできたんだけれど、それでゆるく一回転とかなると、どっち進んでいいのかわかんなくなって、ここでもまたあわあわ(;´Д`)
でもこの動き方かっこいい~ できるようになりたいなぁ。よし、家でコソ練だ。

そういやチリの人が踊るレゲトンもすごかったなぁ。
足が真似できない動き方をして、そして、腰が一時も止まらない。
あの動き方はとても真似できない。
でもまあ、真似できなくても、自分のできる、そして自分の気持ちいいノり方ができれば、それでいーんだもんね(゚ε゚ )
関連記事
[ 2008/04/11 23:24 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

わっかるな~

音楽が鳴ると体がじっとしていられないって、わかるなぁ。
私も、「今日は踊る気力なし」などと言いつつも、ひとりでリズムを楽しんでしまう人。

しかし、支える人がいないとだめなんですって女の子は可愛いけど・・・
私は自立しすぎ?! かな?
[ 2008/04/12 00:39 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
具合が悪くてもついリズムをとっちゃったりとかしますよねー( ̄∀ ̄;)

Yumiさんの場合は例のスパルタレッスンのお陰で自立できたんじゃないですかね?
私は一人だとホントにふらふらするから、自立できるほうがうらやましいですよー(;´Д`)
それに私の場合はかわいこぶっても冗談にしかならないし(笑)
[ 2008/04/12 12:52 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

レゲトン

は私も大好き 一度ベリーのレッスンでガワディーってエジで いわゆるベリーダンサーでない人の(ジプシーみたいな存在?)ステップやった時にオリエンタルの大御所の先生のクラスでダディー ヤンキーがかかり 私はクラスで暦が浅いほうなんだけどこのときばかりは一人のりのりだったの レゲトンの前後運動が横運動だったけど。。。(ちなみに先生はレゲトンって何? アーこれはイベントの時にちょっとのりのいいのを作ってもらったのよ。ダディー?しらないわ。でした。)

キューバ人のレゲトンはすごすぎてまねえきないけど
私もあんなふうにおどりたいな。
[ 2008/04/18 12:06 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
やっぱりレゲトンでベリーダンスって踊れますよね!
先生も、レゲトンは知らなくても、踊れる音楽だって認識はしてるんですね。
あー、いつか私も、レゲトンでベリーダンスを踊ってみたーいi-178
キューバの人が踊るレゲトンって独特なような気がします。私も大好きi-178
[ 2008/04/20 01:05 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/435-f33e4325









