スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

混ぜこぜサルサ 

昨日はまたなりゆきでキューバンサルサのレッスンを受けてみた。
先生はキューバの人。超かっこいいダンサーでもある。

レッスンはまず、肩を回したり胸だけスライドさせたりから始まり、次に簡単なステップをいくつか教えてもらって、最後にそのステップを続けて音楽に合わせて踊ってみる、という感じ。
簡単なステップとはいっても、途中で足を後ろに引く…バッククロスなんとか?それをしてからそのまま横に歩いて…なんてのもあるので、続けて踊っているとなんか自分が踊れる人のようで嬉しかったり(*´∀`)

しかし初心者の人にはちょっと辛かったようだ。
事細かに教えてくれるわけではないので、ある程度、踊り方を知っている人のほうがいいかも。
でも、それでも、先生的には初心者向けのレッスンだったようで、終わってから「あなたとあなたは踊れるよー。知ってたら分けたのに…なんであなたはそれを教えませんかー」と先生と知り合いの私の友人が言われていて笑った(笑)

レッスンが終わってから先生と早い曲でサルサを踊った。
早過ぎて、ちょっと音楽からズレてしまった時もあったけれど、それでも楽しかった!
先生が途中で変わった動きを入れてくるので真似したりとかして。
こういうのっていいなぁ。遊び心があるっていうの?
型通りに踊るんじゃなくて、自分のアドリブを入れる、みたいな。
もう一人の先生も遊んでくるからおもしろいんだよね(*´∀`)

しかしそれにしても思った。
私はそーとー体の軸がブレているようだ。
だから、ターンどころか、振り向いただけでふらついてしまう時がある。
やっぱり体の歪みが原因なのかなぁ。
これはベリーダンスのほうにも関わってくるから、ホントにどうにかしないと…
ふらついてる間に音楽からズレるのもうっとうしいし。

そうそう、ベリーダンスといえば、いまいち腰が動かないという友人に、ベリーダンスをお勧めしておいた。
ベリーダンスはめちゃめちゃ腰まわりを使うから、習えば必ずとは断言できないけど、ある程度以上には動くようになると思うんだよね。
以前、ラテンの人とメレンゲを踊っていた時、相手がちょっと離れた時に、うねうねしねがら体を沈ませてのたあげて…みたいにしたら、おおおという感じで首を振った後に、近くにいたベリーダンスの先生のところにすっ飛んで行って、「彼女にベリーダンスを教えてくれてありがとう!」とお礼を言ってからまたもどってきた、なんてこともあったし(笑)
でもこれはホントにベリーダンスのお陰の部分が大きいと思うんだよねー。

とはいえ、腰だけなら腰だけ、肩だけなら肩だけを動かしたくなる弊害(?)が出ないわけでもない
ベリーダンスはわりとパーツで動かすけど、キューバンは全身でうねったりするからなぁ。
でも最近は、ベリーダンスで腰を回そうとすると、上半身がつられて動くようになっちゃって、ベリーダンスとキューバンサルサがお互いを侵食しているような感じになっている。
とにかくサルサもベリーダンスも、両方気持ちよく踊れるようになりたいなぁ。
関連記事
[ 2008/04/09 23:48 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

エライ!

>ふらついてる間に音楽からズレるのもうっとうしいし。

意外に盲点(?)
気がつかない人が多いんだよねぇ~、これを。。。
気づいたマリさんはえらいで~す。

サルサビギナーのころ、私もこれがうっとおしくてたまらなかった。
そして「体のゆがみ」について、真剣に考えるようになり・・・
今ではそれがある種「趣味の世界」になってしまいました。

ベリーを踊らない私にベリーの事はあまりわからないけれど、
体の柔軟性とバランスを要するという意味では、どのダンスも一緒なんだろうなと思います。
[ 2008/04/10 00:47 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
わーい、ほめらりた(・∀・)

てか、この時、初めて気がついたんですが…(;´∀`)
早い音楽だったから、ふらついている間にズレていくのが、ホントに気持ち悪くて。
思い通りに動かない体もうっとうしかったですi-195
私もホントに体のことについてもっと考えたほうがいいですね。

ベリーダンスもやっぱりバランス感覚は大事ですよー(;´Д`)
ベリーダンスでもターンをした時にふらついたり、片足でヒップドロップする時にすぐにバランスを崩しちゃうし。
とにかくしっかりしてないんですよね。
[ 2008/04/11 23:31 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/434-c066b759









