スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

激突注意 

Yumiさんの「危険人物」という記事にインスパイア(だっけ?)されて書いてみる。

サルサクラブで踊っている時にほかの人と激突して痛い思いをした、という人は結構多いと思う。
体当たりを食らったり、エルボを背中や脇腹に入れられたり、もしくはチョップを頭とか顔面とかで受けさせられたり、まあ一番多いのは足を蹴られたり踏まれたりかな。

私が加害者になってしまった時の一番強烈な思い出は、前にも書いたけれどレッスンの時に、相手のほおを思い切り手の甲ではたいてしまったこと。
相手は「大丈夫です。痛くないですよ」と言ってくれたけれど、私の手ははずきずきと痛んでいて、相手が絶対に痛くないわけがなかった。
あれはホントに申し訳なかった…人を殴ると自分が痛いということも学んでしまった。

被害者になった時の一番強烈な思い出は、チョップを口元に入れられたことかな。
あれはホンットに痛かった。
唇の裏が切れて血が出て腫れてしまって、その後はおしぼりでずっと唇を冷やしていた。
この人の名前は知らないけど、顔はいまだに覚えているので、会えばわかる。
うーん、やったことは忘れても、やられたことは忘れないの典型だね(;´∀`)

しかし気をつけないといかんね、ホントに。
まあ、混雑したフロアで踊るんだから、多少の接触はしようがないけど、でも、踊ると必ずだれかと激突する人がいるのも、また事実。
たまに行くサルサ場で見かける人がそうなんだけど、その人と踊るとほかの人との激突率が高いのよ。
そーして、ほかの人と踊ってる時に激突されて、振り向くとその人が踊ってることが多いのよ。
なんなのよ一体。彼は人とぶつかることをなんとも思ってないのかな?
多少はしようがないとしても、たびたび激突してるのに…不思議な人というか、困った人だよねえ。

そういや、キューバンサルサは場所をとるって聞くけれど、そして確かに、フロアに人が少ない時は、フロアの端から端まで使うような踊り方をするけれど、でも、人がたくさんいる時には普通に小さく踊るから、そんなに場所をとるってイメージはないんだけれどなぁ。
先生と踊ってる時にぶつかったことってないような気がするし。
キューバの人もまわりと相手を見てコンパクトな踊り方をするしね。

うん、私と踊る時は、どんなにフロアが空いていても、小さくしか踊らないんだよ(;´∀`)
多分、大きく動いたら、私がついて行けないってわかってるんだろうね。
あー、もっとうまくなって、もっとのびのび踊りたいなー。
関連記事
[ 2008/03/29 21:29 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

「祭に怪我は付きもの」というのに近い気がするけど、サルサは祭りじゃないぞ。
ねぇ?
それにしても、キューバンサルサは場所を取るかなぁ??
そうは思わないんだけど。

とにかく・・・
日本でもすごいんですね?
楽しいからOKなのか、それとも全く何も気にしないでいられるのか?
私には不思議な世界です。
「気をつけながら踊りましょう」なんて野暮なことは言いませんが、
初心者の時から気をつけていれば、
ガンガン踊れるようになった時に、人にバンバンぶつかるってこともないはずですけどね。(無意識でも)
[ 2008/03/29 21:49 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
なんかそういうふうに書いてあるのを見かけたんですよねー。
私もあんまりそういうふうに感じたことはなかったので、「???」と思って。

日本でもそういう激突話は多いですi-182
ぶつかったらあやまるとかすればいいんですけれど、まったく気にしないで踊り続ける人もいますからねぇ。
特に、男性のパンチと、女性のヒールで足を踏まれるのは、辛いですi-202

でも、私もぶつかることあるから、気をつけないと…i-182
[ 2008/03/29 22:06 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

☆初投稿☆

ウシシv-391
初めてカキコミしてみまあす

踊っててぶつかるのって
実は結構な衝撃だよねえ・・・。
私も男性にエルボーくらって 唇を切って流血した事も
(ちなみに相手は知り合いの格闘家。友達だから許しました・笑)
ヒールで踏まれて爪を割ったこともあるよ。。。

でも本当はリードしてくれている男性が
ちゃーーーんと周りを見てぶつからないように
リードしてくれるのが常識☆
だって男性のリードで女性って踊ってるんだから
自分で制御できない部分って多いもん
まあ自分の前方に動くことに関しては
歩幅小さくするとかできるけど
後ろにまで 目ついてないしさ~。

上手な人であればある程 その辺のところうまいよ!

んで
せめてぶつかったら謝って欲しいよね~!
[ 2008/03/31 10:36 ] URL ようこさん@管理人 0ecWsDRU [ 編集 ]

★ようこちゃん
いらっさーい(・∀・)

>>ヒールで踏まれて爪を割ったこともあるよ

いたたたたた!! 読んでるだけで痛い!
格闘家のエルボーも痛そうだけど、ヒールのかかとで爪を割ったなんて、精神的にも痛そうだ('A`)

確かに男性にリードされたらそっちに行っちゃうものね。
うーむ、男性はリードしなきゃいけないし、まわりの状況を見て間合いもとらないといけないし、いろいろ大変なんだなぁ。
男役も楽しそうだなーと思ったけど、私にはまだ早いね(;´∀`)
[ 2008/03/31 23:38 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/429-2e3cb5bd









