スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もっとがんばる 

自分がスペイン語で言った言葉が相手に通じるのはすごく嬉しい。
口からするするっと、意識しないでも文章が出てきた時なんか、私ってかなりレベルあがってない?と果てしなく舞い上がってしまう

でも…

相手が少し込み入った話を始めると、途端にまったく理解できなくなって、がっくりしてしまう。
簡単なおしゃべりなら、お互いに broma (冗談)を言って大笑いしたりもできるけれど、でも、込み入った話になると、もうダメ
単語の大半が理解できない。今まで普通に話していた友人が、途端に異国の人になってしまう。

なんていうか、例えば日本語で、「みかんはおいしいよー」と日本語があんまりわからない人に話しても通じるだろうけれど、「このみかんは愛媛のみかんで、友達のツテでお取り寄せしたんだけれど、かえって高くなってしまったので、今度は自分で買いに行こうと思う」と話しても、多分通じなくてポカーンとされてしまうだろう。

それとおなじで、つまりなにが言いたいのかというと、結局はカタコトしかしゃべれていない・通じていないんだ、と
簡単なおしゃべりはできても、話し合うことや、説明することはできないんだ、と。

はー…いつか、日本語を話すように、とまではいかなくても、それなりに話せる時がくるんだろうか。
単語量がとにかく足りないんだろーなー。もっといろんな単語を覚えなくちゃ。
でも、さっきまた、開けっ放しにしていたレンジのドアに頭をぶつけたから、もうダメかも

とりあえずがんばろ。スペイン語のためにがんばるのは好きだから。
なので、友人に

 「Voy a esforzar más....para ti」
 (もっとがんばる…あなたのために)

と冗談で言ったら、なんかまたくねくねしてたw
関連記事
[ 2008/03/20 01:42 ] スペイン語 | TB(0) | CM(3)

ジレンマ

初めまして。
もっと話したいのに話せないジレンマ、すごく良くわかります。

私は英語はわりとできるのですが、スペイン語はまだ始めて数ヶ月なので、単語を聞き取れただけで嬉しいレベルです。できるようになるにつれて目標レベルも上がっていくし、上のレベルになるにつれて上達率が下がっていくのは、どの言語の勉強でも同じです。

でも、続ければ続けるだけ上達する→嬉しい→友達も嬉しい→もっとがんばれる、のが励みですよね。がんばってください!

蛇足ですが、私もスペイン語勉強のブログを書いています(最近サボリ気味)。良かったら遊びに来てみてください。
[ 2008/03/21 02:23 ] URL Timoさん@管理人 - [ 編集 ]

あなたのために、だなんて、マリさん…


あま~~~~~~い!!!(安達ゆみの旦那風に)


私はひとまず、込み入った会話どころか簡単な意思の疎通が出来るように勉強したいです。英語があんなに通じないとは、ペルーに行くまで知りませんでした。やっぱり親戚一同で食事とかすると、5時間ぶっ続けでお喋りとかザラだったので、その時の疎外感ったらなかったです…(涙)

[ 2008/03/21 12:06 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

★Timoさん
はじめまして!
ホントにジレンマですよね。
伝えたいことがあるのに伝えられないのって…
その分、伝わった時は、すごく嬉しいんですけどi-189
その嬉しさを励みにこれからもがんばりたいと思います。
Timoさんのブログにも拝見させていただきますね!


★まみちゃん
この"para ti"は結構使えますよ!
ゴミを渡す時にも冗談で「Para ti」と言ったりしてます(笑)
この場合は「あなたのだよ」みたいな感じですが。
甘い言葉が好きなのは女だけじゃないんだなぁと思う今日この頃です(笑)

5時間ぶっ続けでスペイン語でおしゃべり…
それはきついですわ(;´Д`)
みんなが笑ってもなにを笑ってるのかわからないのって、ちょっと淋しいですよね。
私の場合は英語がわからなくてそういう気持ちになる時がありますi-195
ホントにしゃべれるようになりたいですよねー(;´Д`)
[ 2008/03/22 01:17 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/418-0fcc95ad









