スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

問題は上にあり 

この前のレッスンの後、また先生から手が重いと指摘されてしまった
力が入っているわけではないんだけれど、相手にまるっきり預けっ放しにしてしまっているらしい。

相手と軽く手をそわせている状態と、相手に手を預けっ放しにしている状態を、先生がやってみてくれたんだけれど、確かに預けっ放しにされると重いわ…
重さゆえに動きも制限されちゃいそうな悪寒。
でも、意識がなかなかそっちに向いてくれないんだよねー

もう一人の先生からは肩が動いていないという指摘
でもイマイチ肩が動いていないという感覚がわからない…
だから動かすこともできないんだろうけども
次のレッスンの時には、下半身の動きだけじゃなく、上半身の動きも意識してみよう。

そうそう、先生から、「あれだけ腰が動くのにもったいない。これで肩も動くようになれば、もっとすてきに踊れるのに」とも言われた。
うーむ、腰の動きだけは、キューバの人からもとてもいいと褒められるので、ここには自信を持っちゃっていいかな?( ゚∀゚)

でも、とういうことは、問題は上半身にあるってことか。
正直、腰で踊ることしか考えていなかったなぁ…
関連記事
[ 2008/03/02 22:30 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

少なくともサルサに関しては、体の中心はみぞおちあたりだと思うんです。
前面はみぞおち、後ろはみぞおちの裏側(腕の付け根)。
そこを中心に意識して動けば、脚は脚の付け根ではなくもっと高い位置から動くし、
腕も自然に動くはずですよ。
意識をしてしまうと、またどこか意識が出来ないところが出てきそうだし、
全身に意識をいきわたるようになんて、かなり難しそう。

それにしても、そういうアドバイスをしてくれる先生っていいですね♪
[ 2008/03/03 00:10 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
Yumiさんのコメントを読んでハッと思い出したんですが、前にベリーダンスの先生に、上半身や下半身を動かす時は、末端から動かすんじゃなくて、お腹から指令を出すような感じで動かしてくださいって言われたんですけれど、これって似てますよね?
確かに、サルサを踊る時、実際に動かしてるのは腰じゃなくて、その上の腹筋からで、その動きで腰が動いてるって感じですものね。
「ダンスは腰だ」と思ってたけど、正確?にいうと「ダンスは腹筋」?
[ 2008/03/03 23:02 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/401-9a1dc3e7









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。