FC2ブログ













歯痒い体 

踊りに行く時は、大概ショートブーツをはいているんだけれど、昨日のレッスンでは初めてスニーカーをはいて行ってみた。
LAの時にスニーカーをはいて行ったら、底が滑らなくて無理くりターンしてふくらはぎを痛くしたことがあって、大丈夫かなぁと思っていたんだけれど、キューバンは裸足でも踊れると聞いていた通りに、ぜんぜん大丈夫だった(・∀・)
なにをどう踊ってもまったく滑らなくて困ると感じなかった。キューバンっておもしろいなぁ

んで、先生にちょっと注意されたのが、右手が重いってこと。
言われて気がついたんだけれど、私は思い切り右手を相手にあずけてしまっていたようだ。
相手の手をにぎるとかあずけるとかじゃなく、そわせる感じでいいらしい。
でも、そっちに注意を向けると足元がおかしくなる…
なんていうかこう…まだ意識しないと体が動かないレベルなんだなぁ

そしてキューバの人と踊る。
いや、踊ったけれど、踊れなかった…
なんかもう全然ダメなの。噛み合わないというかなんというか…
基本的なムーブメントができていないみたい?

相手のまわりを回りながら踊るのにはちょっと慣れたけれど、それでもどう動いたらいいのかわからなくて、止まってしまう時がある。
次の曲になった時に、キューバの人に「見てて」と言われて、彼は上手な女の人と踊り始めたんだけれど、やっぱりぜんぜん違うんだよね~
二人ともよどみなく音楽に乗って踊っている。私の時みたいに止まっちゃったりしない。
彼もすごーく楽しそうで、フロアが空いていたこともあって、目一杯使って踊っていた。

なんかさ…

 歯痒い

です。踊れないことが。悔しいまではいかないけれど。
もっと上手に踊れるようになりたい…だれに誘われても応じられるくらいに。
それにはとにかく踊らないとダメなんだろうけど…あー歯が痒いわー

それと、ネットでよく名前を見かける、バチャータが上手な人が来ていて、初めて踊っているところをみたんだけれど、ホントーにものっすっごく上手だった
キューバンの先生が「彼女のバチャータは最高だよ」と言う通り、本当に最高。
なんていうか、本当に上手な人って、力みがまったくなくて、流れるように踊るよね。

思わずうっとりながめていたら、いつの間にかほかの人達も踊るのをやめて、みんな彼女が踊るのをながめていた。
パフォーマンスみたいに特に派手に踊るわけでもなく、普通に相手の人とおしゃべりしながらゆったり踊っているバチャータで、人を魅せることができるんだからホントにすごいよね~
あああ、ここでもまた自分がろくにバチャータを踊れないことが歯痒いわぁー

まあ、先生クラスの人と比べるほうが間違っているけれど、でもねぇ。
自分の思う通りに踊ってくれない体が歯痒いー
あ、でも、メレンゲは、「マリさんと踊るメレンゲが好きです」って、女の子に言わせたぞw
関連記事
[ 2008/02/08 14:08 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(4)

分かるっ

よくわかります!

踊れなくて悔しいというより、相手の方に申し訳なくて…。どんなリードにもすんなりついていけて、お互い気持ちよく踊れたらって思います。

私は逆にテンションが軽すぎるようなので、難しいですね。

リードが分かりづらい方もいるんだけど、それさえもちゃんとついていけたらどんなにいいか…。

先日、アシスタントをしてる上手な男性に踊って頂き、彼は普段は手加減してくれるのが、その日は私への試練だったのか、或いは気分がノっていたのか、べらぼうに難しい技の連続をされて、もうシオシオのパーでした…。

いいなぁ~キューバンやりたいなぁ~。自由に歩き回るのが、爽快ですよね!


[ 2008/02/08 15:00 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

★まみちゃん
わかってくれますか~。・゚・(ノД`)・゚・。
そう、相手の人にも悪いなあと思っちゃうんですよね。
踊れなかったら、相手の人もつまらないだろうし、それになにより自分もつまらないi-195
だれもが見惚れるほど上手でなくてもいいから、だれとでもすんなり踊れるようになりたい~。・゚・(ノД`)・゚・。

そのアシストの方、うちの先生みたいですねw
先生もたまーに難しい技をがんがんかけてきたりするので、私もシオシオパーになのますw
でも、それもまたちょっと楽しかったりするんですけどね(*´∀`)

都内にテンションの高い女性の先生はいないんでしょうかね?
踊れないのは歯痒いけれど、でも、楽しいからぜひキューバンしてほしいですヽ(゚∀゚)ノ
[ 2008/02/08 16:52 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

誰でも通る道

最初からダンスセンスのある方もいるでしょうが、そうでない人の方が多いと思います。
私もそういう思い(歯がゆい)たくさんして来ましたよ。。。「昔は」なんて言うと、エラそうですけど。
何年も踊り続けていると、体が自然に動くようになるものだと思います。
私も昔は、体ガチガチで、ま、いろいろありましたけど、
今は相手の男性から「あなたと踊る時は力要らない」と言われます。
軽いタッチリードでも、動けるようになってくるんですよ。
とにかく、楽しんで、たくさん踊ることが近道じゃないかしら?
[ 2008/02/08 22:31 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
私もいつかは自然と動けるようになるんでしょうか…( つД`)
今はまだとてもそうとは思えなくて。
私も早くかるーいリードでも踊れるようになりたーいi-197
そのためにはやっぱりたくさん踊りこむのが一番ですよね。
変に考え過ぎずに、楽しむことを一番にしつつも、がんばりまっすi-180i-203
[ 2008/02/09 22:32 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/381-546dd89d