 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カシーノとチャチャチャとルンバ 

今日もちょろっとキューバンサルサを踊ってみた。
キューバの人と踊ったんだけれど、これが難しかった
なんか合わないというかズレていくというか…

そうしたら、キューバの人が、「レッスンではこれでしょ?」とグアペアの動きをし、「でも、クバーノは…」と言って、一人でステップを踏みながらゆるく回りながらフロアの向こうまで行って、またおなじようにしてもどって来た。
要は、その場で向かい合って踊るだけじゃなくて、二人で組んで回りながら大きく動いて行く、ということが言いたかったようだ。

確かにレッスンで習っているより動きが大きい、というか移動が大きい?
うまく表現できないんだけれど、頻繁に立ち位置を変えるというか、そしてその位置変えが大きいというか…
でもそれにどうしてもついて行けなくてあわあわしていたら、昔はキューバン今はLAの人に、「無理にステップを踏もうとするからついていけなくなるんだよ。リードされるままに歩いてついて行けばいいんだよー」と言われて、あそうかと思って相手の足元を見ないようにして、無理に相手に合わせたステップを踏むのをやめたら、わりとスムーズに踊れるようになった
そしてキューバの人からものサインが

アドバイスをくれた人は、キューバンだけだとLAの人と踊れないので、今はLAを習っているらしい。
私とは逆の流れだw
その人と、「混ざったりしませんか」「混ざるねー」なんて話をしていたら、キューバの人に「君はLAキューバンスタイルだ」と言われたw
また新しいスタイルのサルサが誕生したようだw

それと、初体験のチャチャチャも踊った!
といっても軽くステップを踏んだだけだけど
でも、初めてだったから楽しかった
今はLAの人にチャチャチャのターンの仕方も教えてもらった。ちょっと難しい。
早い曲の時には、別に足踏みしないで、ひざだけでリズムを取るんでもいいそうだ。
これも踊れるようになったら楽しそうだなぁ

後、ルンバも、キューバの人が軽く踊ってくれたんだけれど、これはまったく真似することもできず…
前屈みな感じで両手を動かしながら踊っていた。
難しそうだけど楽しそう これも踊れるようなりたいなぁ。
ていうか、ラテンなダンスならなんでも踊れるようになりたい!

…と、サルサもまだろくに踊れないのに、無謀なことを考えていたりしますw
関連記事
[ 2008/01/21 01:52 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

無謀じゃないですよぉ!
いろんなダンスを踊りたいって、いい目標ではないですか?アルゼンチンタンゴならいざ知らず、他のダンスのベースは音楽に乗ればいいってことなので、そんなに難しい目標じゃないと思う。是非、頑張ってほしいな。

最近自分でアップしたYouTube画像(http://yumizuku.blog54.fc2.com/blog-entry-250.html)、確か以前マリさんもアップしていたような???
レッスンと違うキューバンって、あんな感じじゃないかしら? そのビデオの中では、ルンバもちょっと踊ってましたね。

男性はキューバンとLAを両立するって、どうしても難しいみたい(利き手とそうでない手みたい)だけど、女性は問題ないんじゃないかな~
とにかく、楽しんで下さいね。
[ 2008/01/21 22:23 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
その動画はベリーダンスのブログのほうに貼りました。
キューバンってこんなのだよ~って説明するためにi-179

でも確かにこんな感じでしたよ。
一箇所に留まっていないので、踊りながらどんどん動いてどっか行っちゃう、みたいなw
この時は、私達以外に人がいなくてフロアが空いていたので、そんなふうに踊ったのかもですね。
そういえば先生達も、自分達で踊る時には、普段より大きく動いていたような?

ターンさえなんとか合わせられれば両立は可能かな?i-201
でも、キューバンはまだまだだから、楽しみつつがんばりま~すi-185
[ 2008/01/22 12:49 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/370-43f02993









