スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動詞の活用 

この前のスペイン語のレッスンでは動詞の活用を重点的に勉強した。
先生が言った動詞の、現在形・過去形・未来形・現在進行形と、後、過去進行形だったかな?それらをどんどんノートに書いていくという感じで。
その後に、口頭で答えさせられたりもして、いつになく脳ミソを酷使したような気がした

でも、さんざん書いて、答えるを繰り返していたら、変化する規則がなんとなく頭に入ったようで、後半はみんな結構答えることができるようになっていた。
紙に書いて、そして口にも出すことは、動詞の活用を覚えるには有効な手段なのかもしれない。
あ、そういや、動詞のドリル、最近ぜんぜんやってない…ちゃんとやらなきゃ

それから、今書いていて気がついたんだけど、先生が書いてと言った活用形に、線過去形がなかった。
過去進行形がそのかわり?だとしたら、覚えるのはestarの線過去形だけでいいから、ちょっと楽になるな。
覚える活用形は少しでも少ないほうがいいもの
未来形も、"ir a 動詞の原形"で済ますつもりでいたんだけど、これは近い未来じゃないと使えないと言われたから、ちゃんと覚えなくちゃいけないしね~



あ、関係ないけど、先生がとあるチラシを持っていて、それが欲しくて「Dame!」と言ったら、先生がブホッと笑ったので、なんか間違えたのかと思いつつ、「Dame, por favor」と言い直したら、「それならOK。でも、dameだったら…」と言って、縮こまって頭を下げながら両手でチラシを私に差し出す仕草をした。

あー…私的には、「ちょうだい」くらいな感じで「Dame」って言ったんだけど、ネイティブの人にとっては相当強くて横暴な言い方になるみたいだなぁ…(; ̄∀ ̄)
「よこせよ!」みたいな感じに聞こえるんだろうね。
そういや、人になにかを頼む時には、なんにでも「por favor」つけなさいって言われたっけ。

んー?でも、ペルーの人にも言ったことあるけど、特に注意されたことなかったなぁ。
スペイン語がよくわかってないからしようがないと流されていたのか、それともお国柄もあるのかな?
まあとりあえず、無難に「por favor」をちゃんと使うようにしよう。
関連記事
[ 2008/01/17 14:48 ] スペイン語 | TB(0) | CM(5)

すみまそん!

マリさん、こないだのコメントはまさに私でした!ごめんなさ~い!!

名前入れた記憶があるんですが、私のケータイって、画面が表示しきる前に(バナーやら広告が全部読み込まれる前)入力ボックス開いて言葉を入れると、決定ボタン押した時に、書いたもの全部消えちゃうんです。

私も今年こそスペイン語勉強しようかなぁ←いつも言うだけ

キューバンも一回しか習ったことないんで、ちゃんとやってみたいな~。その一回だけ行ったとこはイマイチ雰囲気よくなかったから、いいとこないかしら…。マリさんとこは都内じゃないですよね?
[ 2008/01/17 15:34 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

ついでに

質問…。
全く関係ないことで申し訳ないんですが、転勤になったお客さんに、『お別れのプレゼント買ったからお店にきてね』とメールしたら、その方は南米駐在の長い方で、スペイン語で返事が。

> Hola, mi amor,
>
>Muchas garacias por su amable ofrecimiento.
>Voy a tratar de verte.
>Hasta pronto.
>
どういう意味か、わかりますか?なんか店に行くね、みたいに行ってる気はするんですが、『待ってます』ってスペイン語でどう言えばいいでしょう?
[ 2008/01/17 19:00 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

★まみさん
やっぱり(笑) なんとなくまみさんじゃないかな~と思ったんですけど、正解でしたねi-237

私が通っている所はとても雰囲気がいいですよ~i-189
先生達がおもしろくていつも笑いが絶えませんi-190
初めての人には積極的にからんでくれるし、一人で来ても大丈夫な感じです。
ただ、思い切り都外ですねーi-230 横浜圏内です。

メールの件ですが、センスがないので直訳よりでいきますね(笑)

やぁ、ミ・アモール。
あなたの親切な申し出とてもありがたいです。
君に会いに行けるよう努めます。
ではまたすぐに。


ホントにセンスないな…i-201
「待ってます」は簡単に言って…

Te espero.

で大丈夫だと思いますi-229
[ 2008/01/18 00:41 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

ぺこり!

マリさんホントにありがとうございます!助かりました!!
明確にいつ行くって書いてあるかと思って、それならお酒とか用意しなきゃと思ってたのですが、書いてなかったんですね~。

スペイン語分かっていいなぁ。かっちょいい…。勉強したいけど、道のり長いなぁ…←始めてもいない

マリさんとこは、ハマですか、そうですか。
以前、都内某所で一回参加したんですが、先生は女性で非常にテンションが低く、二日酔いでアンニュイみたいな(あくまでイメージですよ)感じで、低い声でつぶやくように『…はい、じゃ足、肩幅…』みたいな、だるそ~な感じで…なんか怒ってますか?と思うくらい…。

初めてだと言ったら、他で経験があるなら問題ないです、と一言だけ言われ、明らかに常連の方たちに最初から混じってやりました。先生のテンションの低さに反して、来てる方たちはまるでサークル仲間みたいに明るく和気あいあいで、ほぼみんな常連って感じでしたよ。

ちなみにお客さんには、教えて頂いたままの文章を送りました!
[ 2008/01/18 14:34 ] URL まみちゃんさん@管理人 lE4ggAI. [ 編集 ]

★まみちゃん
いえいえいえ、辞書を使いましたから!i-201
私も早く辞書とか使わないで話したり書いたり読んだりしたいですよーi-202
私的には英語がしゃべれるほうがかっちょいーって感じですi-175

それにしても、先生、ホントにテンション低過ぎ!i-237
二日酔いか、なにか嫌なことでもあったとか…?
でも、生徒さん達がそれでも明るく和気あいあいということは、もしかしたら常にそのテンションの先生なのかもですねーi-202
サルサの先生でテンションが低いってめずらしいような…?

もし横浜方面に来ることがあったらぜひこっちのレッスンにも参加してみてくださいーi-185
[ 2008/01/20 16:12 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/368-a4b4f3e9









