FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キューバンサルサ踊り初め 

昨日はキューバンサルサ踊り初め?の日でした(・∀・)
でも、自分で自分にびっくりした。

だって、ディレケノの踊り方、すっかり忘れてんだもん…

はじめ、先生がなにをやっているのかわからなくて、ぽかーんとしてしてしまった。
確かに、去年の27日以来、踊っていなかったけどさ、こうまですっぽり忘れるかな~
その後、レッスンの間にちゃんと思い出したけどね

そう、でも、思い出してからは、不思議なことに、今までで一番音楽にノって踊れた。
ディレケの時に入れるタップも、意識しなくても自然に勝手に入って、超気持ち良かった
頭で考えなくても、音楽にノって体が勝手に踊っている時って、ホント楽しくて気持ちいい
あの感覚があるからサルサはやめられないんだわ~。

んで、何度か耳にした、「歩くダンス」という意味が、よーやくわかった。
確かに歩いてる歩いてるよ!と踊りながら思った。これが「歩くダンス」ということなのかと。
歩くといってもただパタパタと歩いているわけじゃなくて、ちゃんと踊ってるんだけれどもね。
なんかそれが初めて感覚的にわかってちょっと嬉しかった

で、今日はイケてるわ~な状態でキューバの人と踊ったら、いつもは「がんばってく~ださ~い」と励まされてしまうのに、この時は踊っている間一度もがんばれと言われることなく、私自身も気持ち良くスムーズに踊ることができ、踊り終わった後には「Muy bien!」と言われた!ヽ(゚∀゚)ノ
ダメな時はちゃんとダメという人なので嬉しかった

でも、なんか不思議。私の場合だけど、ある日突然できるようになることが多い。
なんかうまくできなくて、でもある日突然に「あ、これか!」みたいに感覚がわかって、それからは気分良く踊れるようになる、というような…
来週のレッスンまでまたこの感覚を忘れないといいんだれけど

あ、でも、思い出してしまった
そういやターンが全然できなかったんだ…
左手をもたれて一回転半して微妙に場所を移動するやつ。
思い切りバランスを崩すうえに何回か相手の頭に手が当たってしまった
どうも、歩幅が大きいうえに、上半身が後ろに反っているので、バランスを崩すうえに相手にぶつかりそうになってしまうみたい。
やっぱりターンは鬼門だなぁ…その場でのターンなら大丈夫なんだけど…
関連記事
[ 2008/01/11 11:47 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(2)

がんばってるね!

ターンは、他のスタイルのように、「回る」ってことを意識しない方がいいと思うな。
キューバンの場合、「振りむきを2回」続けたら一回りって感じじゃないだろうか?

いずれにしろ、楽しめてよかったね♪
[ 2008/01/11 23:21 ] URL Yumiさん@管理人 tk1QRue2 [ 編集 ]

★Yumiさん
あー、なるほど!振り向いて振り向いて一回転かー!
今度はそれを意識して踊ってみます!(*´∀`)

Yumiさんが書いているダンスの感覚?が、少しずつ実感できるようになってきたので嬉しいですi-185
でもまだまだですけどね(;´∀`)
[ 2008/01/12 22:41 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/364-9e537e5a









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。