 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女の子を呼ぶ言葉 

スペイン語人の友人と電話。出る時に、「もしもし」と言ったら、「もしもしじゃないでしょ。『Hola』でしょ」と訂正された(^_^;)その後、無難な「¿Cómo estás?」「Estoy bien」みたいな会話を交わした後に、相手が「mamacita」と言った。前からよく耳にするけれど、いまいち意味をよく知らなかったので聞いてみると、「日本語でなんて言うのかわからない…でも、『かわいい』とか、そういうこと」というお答え。なので冗談で

「そっか~。私ってかわいいんだ~( ´▽`)」

「………」

「…なんでだまるの?」

「はい、かわいいです」

その間はなんだ!!ヽ(`□´)ノ

まぁそれはともかく、辞書にも載ってないのでネットで調べてみると、要は女の子に対する呼びかけの言葉で、なんていうんだろう、「かわいい女の子」とか「いい女」とか、そういう意味合いであるらしい。でも、言葉の作りとしては、「mamá」(ママ)に縮小辞の「-ito」をつけた言葉で、直訳したら「小さなママ」「ママちゃん」みたいな感じ。むーん、ママなのに女の子に対する呼びかけの言葉になるんだ…おもしろい。

ほかにも女の子に対する呼びかけの言葉はいろいろある。実際に耳にした言葉では…

mamita
mami
nena
gordita
princesa
bonita


「mamita」「mamá」に縮小辞をつけた形らしい。「nena」も本来は「小さな子」という意味らしいけれど、女の子に対する呼びかけの言葉として使われるようだ。「gordita」は直訳すれば「おデブちゃん」。南米の人は、痩せている女の子よりちょいぽっちゃりな女の子が好きだから、この言葉も親しい女の子に対する呼びかけとして使われる…どこかの本に書いてあったけれど、実際に言われた時にはそんなことは知らなくて、大喧嘩になったことがある( ̄▽ ̄;)だっていきなり「デブ」呼ばわりされたら、例えそれがホントのことだったとしても、腹が立つよね。で、「princesa」は「お姫さま」で「bonita」は「かわいい」という意味。「bonita」は定番だけれど、「princesa」は言われた時にはちょっと感動したな~( ´▽`)

でも、この逆の言葉、男に対する呼びかけの言葉は、あんまり聞いたことがない。「papi」ぐらい?もしかして、これも「mami」といっしょで、「papá」「papito」「papi」なんだろうか。なんかそれっぽい。それにしても、なんで「ママ」や「パパ」が親しい相手に呼びかける言葉になるんだろう。ちょっと不思議。
関連記事
[ 2006/02/17 01:30 ] スペイン語 | TB(0) | CM(7)

スペイン情報

ブエナ・ビスタ・サイトのIGAさんの書き込み連絡で知ったのですが
「リベラルテ~スペイン情報広場」
http://www.liberarte.jp/index.html
こちらはご存知でしたか。私の方、はじめてでのぞいてきたのですが
<時事スペイン語><街角図鑑><こだわり音楽>などなど、ざっと
眺めただけですが面白く秀逸だの印象を持ちました。
まだでしたら、こちらの方も一度おためしを。
[ 2006/02/17 10:57 ] URL ボン 大塚さん@管理人 aYDccP8M [ 編集 ]

はじめまして

はじめましてこんにちは。
過去のブログを読んですごくおもしろかったです。
わたしもサルサやっていて、スペイン語勉強はじめたところです。
うなずけることがいろいろありました。
これからもよろしくお願いします。
ラティーノから、princesa っていわれたときに、分からないから
はあ?って言ってしまいました。
[ 2006/02/17 12:24 ] URL RIOさん@管理人 YvEbeA.k [ 編集 ]

【ボンさんへ】
またまた有益な情報をありがとうございます~それにしても、みなさん、こういったおもしろいサイトをどこから見つけてくるんでしょうか。まだちらっとしか見てないんですが、スペイン語のコーナーがイラストつきでおしろそうですね。またなにかおもしろいサイトがあったら紹介してくださいね!

【RIOさんへ】
はじめまして!コメントありがとうございます!過去の記事も読んでいただけたんですね。ありがとうごさいます。褒めていただいて嬉しいです♪
RIOさんもサルサをやってらっしゃるんですね。スペイン語は始めたばかりなんですか?私も似たようなものなのでいっしょにがんばりましょう!( ´▽`)
こちらこそこれからよろしくお願いしますね♪
[ 2006/02/17 19:23 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/17 19:42 ] -さん@管理人 [ 編集 ]

【管理人のみ閲覧コメントさんへ】
さらにほめていただいてめっちゃ嬉しいです♪やっぱりおもしろかったという感想をいただけると、励みになりますね♪
ところで、メルアドの件ですが、持ってはいますが、申し訳ないんですけど、公開はしていないんです。ブログでははっちゃけてますが、実際には結構内気な人間ですので…ごめんなさい(^_^;)
また来てくださいね!(^▽^)
[ 2006/02/18 04:14 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

ポプラルのDVD

かえるさんとこにも書き込んできたところですが、
サル・ホ・ジャパン主宰DJのPAPAーQさんのブログ
「古今東西音楽雑話」をのぞいたところ、最新記事に
あの映画ポプラルのDVDが3月末発売とでておりました。
詳細はでてなかったのですが、何にしても楽しみです。
[ 2006/02/18 12:20 ] URL ボン 大塚さん@管理人 aYDccP8M [ 編集 ]

マジですかー!!??とうとう出るんですね、「ポプラル」のDVD!!!まだチャランガの新しいCDも手に入れていないんですが、こっちも必ずゲットしたいです~!!!ホントにいつも大事な情報をありがとうございます!!すごい楽しみです!!
[ 2006/02/18 14:42 ] URL マリさん@管理人 - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/34-017afdab









