FC2ブログ













キューバンってどんなの? 

またベリーダンスの後にサルサを踊ってきたー♪(*´∀`)
たーのしかったー♪♪♪

またキューバの人と踊ったんだけれど、右手を合わせたまま左手で押し合うのって、キューバンの踊り方だったんだね。知らなかった。
いつも行ってるクラブでも、これをする人がよくいるから、LAかなんかの踊り方だと思ってた。

そういやいつも行ってるクラブってキューバっぽい音楽もかかってるな…
よく歌の途中に「アイナマ!」って聞こえてくるし。
あのクラブにいる人はみんなLAなんだろうと勝手に思ってたけど、実はキューバンの人もいたのかな?
キューバンのことをよく知らないから区別ができないよ(;^ω^)

あー、でもやっぱり違うなーと思ったのは、「これはLAねー」「これはキューバンねー」と言って、交互に踊ってくれた時。
LAの時はあーこれこれって感じでなじみがあった。
キューバンの時は、どっちかいうと、ラテンの人達の踊り方に近いかな?と思った。
あの縦移動じゃなくてなんとなく横移動の踊り方の…
でもやっぱりそれともなんとなく違う気がするとも思った。
やっぱりわかんないや(;^ω^)

それとメレンゲも踊ったんだけれど、キューバではメレンゲの踊り方も違うの?
いつもは普通に横に踊ってたけど、キューバの人と踊った時は、横に踊りながらも、斜め前・斜め後ろって感じの動きが入ってた。
こんなの初めて!と思いつつこれはおもしろいとも思った。
あの踊り方はぜひとも体にたたきこみたいなぁ。

そういやバチャータも踊ったんだけれどこれも微妙に違った。
でもこれは私の踊るバチャータがもともと微妙なせいもあるかも(;^ω^)
こう、右から左、左から右に移動する時がワンテンポ遅くて、ずれてしまうんだよね。
バチャータは好きだからちゃんと踊りたいのに悔しい…
相手の人は「Tú bailas muy bien」(踊るの上手だよ)って言ってくれたけどさ…

まあそれはともかく、キューバンとはいったいどんなものなのかを知りたいので、来月あたりからレッスンに参加するつもり。
これであの店に一体週何回通うことになるんだか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、習いたいことがひとつの店でまかなえるのって、ある意味、便利だなぁ。
関連記事
[ 2007/10/29 16:05 ] サルサ・バチャータ | TB(0) | CM(6)

ぜひぜひ

キューバンの踊りとは何ぞやを探求して欲しいですね♪
ただただ自然であり、また、不自然でもある。
不自然というのは、自然な感じで音楽にのりながらも、
結構格好つけてる感じがあるんだよね。
リズムさえ取れれば、踊りにルールと思うんだよね。
マリさんもはまるかも???
[ 2007/10/30 00:40 ] URL Yumiさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

★Yumiさん
自然で不自然…
なんか奥が深そうだー(;゚Д゚)
ぜひともなんぞやを追求してみたいと思います(笑
「よくわかんないけど楽しい」になってしまいそうな気もしますが(;^ω^)
[ 2007/10/30 12:37 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

もし

機会があればキューバンもレッスン受けてみて
マリさんが好きな曲にはきゅーばんのほうがあってます。
私は両方踊るんだけど バンバン二はLAで踊れません。絶対キューバンのほうが気持ちいいし 
LAはLAの曲でおどるといいしね。 最高に楽しいのは両方踊れる相手。
遅いコメントですみません。
[ 2007/11/05 15:24 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
とりあえず今週からレッスンに参加してみよーかなーって思ってます(*´∀`)
確かに両方踊れたら楽しいですよね♪
極めるのは無理だけど、かるーく踊れるくらいにはなりたいです(*´∀`)
[ 2007/11/06 09:30 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

嬉しい!

実はキューバンは六本木ではマイノリティー しかもキューバンの多いクラブは外人ナンパ待ちの子が多く
一緒にされたくないのでたまにしかいけないの。 しかもステップはキューバンぽいけど 。。。みたいなひとも(外国人におおい)習っていた私には ものたりないの。
だから もっとキューバンが広まって 男の人のわざ?もたくさんになってほしいです。人口が少ない。
[ 2007/11/06 12:36 ] URL いちごさん@管理人 - [ 編集 ]

★いちごさん
えー、そうなんですか?v-12
人口が少ないとは知らなかった。
ブログだと結構キューバンを踊ってる人を見かけるんですけどねぇ。
六本木だとやっぱりそうじゃない人のほうが多く集まるのかな?
とりあえずレッスンに参加したらまた感想を書きますねーv-290
[ 2007/11/07 11:17 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/307-b789b1b8