FC2ブログ













南米のスペイン語とスペインのスペイン語 

さっき、ずっと昔のスペイン語会話のテキストを、捨てる前にと思って読み返してみたら、ちょうどスペインのスペイン語と南米のスペイン語の違いについて書いてあった。

やっぱり「君達/vosotros」のことについても触れていて、スペインでは使うけれど、中南米では使わない、と書かれていた。
南米のいくつかの国が…って思ってたけど、全域ってこと?
まあとりあえず、「君達/vosotros」を使って話していたら、スペイン人だと思っていいみたいだね。

ほかにも、c と z を発音する時に、舌を噛んでいたらスペインの人、噛まずにはっきり発音していたら中南米の人、もしくはスペインの南部の人だそうだ。
でも、この微妙な発音は、耳慣れている人にしか聞き分けられないのでは…
少なくとも私は舌先を噛んで発音してるかしてないかなんて、わからないよ(;´∀`)

それから、スペインでは単語の最後の s を発音するけれど、中南米では抜かして発音するので、例えば「¿Cómo está usted?」は「コモ・エッタ・ウッテ」となるらしい。
これはキューバの人とかそうだよと聞いたことがあるけれど、これも中南米の人はそうみたいに書かれているから、全域なんだろうか?
ん? でも、キューバ人の先生は、普通に s を発音していたような気がするんだけれど…
レッスンだから敢えてきちんと発音してくれたんだろうか。

後、単語についても触れられていた。
「車」はスペインでは「coche」、中南米の多くの地域では「carro」という、みたいな。
これは前にも書いた思ったけど、確かペルーの人にとっては「coche」は台車みたいな物を指し、コロンビアの人にとってはベビーカーを指すとか言っていたような気がするけれど、昔聞いたことなのでうろ覚え…
「まあ、coche でも通じるけどね」とペルーの人は言っていたけど。

ちなみに私は、初めて触れたのが南米のスペイン語ということもあって、南米のスペイン語のほうが好き(*´∀`)
このブログにも結構、南米のスペイン語が混じってると思う。
基本は、テキストで勉強してるから、スペインのスペイン語だと思うんだけど、私には区別がつかないからなぁ(;´∀`)
でも、私にとって、「車」はやっぱり「carro」だったりするんだよね。

◎メモ
sin duda…間違いなく
No solamente...,sino también...…~だけでなく~もまた
humano…人間
preferir…~のほうを好む
¡Échale!…やっつけろ!
関連記事
[ 2007/10/23 00:00 ] スペイン語 | TB(0) | CM(4)

私も舌を噛んでいるか噛んでいないかなんて全くわかりません(^▽^;)

それといくつか参考書読み返してみたんですが・・・
「vosotros」を使うのはスペインだけと書かれていました。
実際は、どうなんでしょうかね?

同じスペイン語でも少し違うんですね。
勉強になりますm(_ _)m
[ 2007/10/23 01:06 ] URLさん@管理人 tM2r3myg [ 編集 ]

メキシコ以南ではVOSも使いますね。
[ 2007/10/23 07:54 ] URL こ〜じさん@管理人 - [ 編集 ]

おひさしぶりです!
CとZの発音舌を噛んで発音するで思い出したけど、マラガに居たとき確かに舌を噛んで発音してた・・・「Gracias」の「C」とか・・・。あと、最後にSが付くものに対してSを発音しなかった・・・アンダルシアとか田舎のほうはそう言う話し方をする人が多く、日本で言う方言みたいなもんだって聞きました。「どうしてSの発音をしないの?」って聞いたら「面倒くさいから」って答えが返ってきて、その感覚には?だったけど(笑)面倒と言うのは冗談にしても・・・(笑)
[ 2007/10/23 10:17 ] URL みーこさん@管理人 - [ 編集 ]

★忍さん
やっぱりvosotrosを使うのはスペインだけなんでしょうかね~。
でもなんで南米では省略されるようになったんでしょうね。
覚えなきゃいけない動詞の活用が減るのは嬉しいけれど…(;^ω^)

★こうじさん
vosも使われてるんですか~。

★みーこさん
お久しぶりです!
s を発音しない理由…「めんどくさいから」って(笑
確かに言葉ってどんどん省略されていきますけど、スペイン語でもそういうものなのかもしれないですね~。
vosotrosがなくなったのもやっぱり「めんどくさいから」なのかな(笑
[ 2007/10/24 09:36 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/304-cb62ab95