FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モヒート 

Mojito111.jpg

最近、モヒートがマイブーム。
飲めないけどおいしい物はおいしいのだ。

でも、モヒートってなんのお酒が入ってるの?と聞かれて答えられなかったので、もヒートについてちょっと調べてみた。

16世紀後半、海賊の一人、フランシス・ドレイクの部下、リチャード・ドレイクが、1586年にモヒートの前身となる飲み物「Draque(ドラケ)」をキューバの人々へ伝えた、という説が有力。


アグアルディエンテ(さとうきびを原料とするスピリッツで、荒削りなラムの前身)と砂糖、ライム、ミントを混ぜ合わせることによって元来作られていた‘Draque ドラケ’は、ハバナの人々を過去最悪のコレラが襲ったときに、木製のスプーンと共に提供され、医療目的でも消費されていたとされる。


起源について他の説としては、キューバのさとうきび畑で働く労働者の間で飲まれていたグアラポと呼ばれるさとうきびジュースが発展したものであるというものもある。


モヒートの語源は、カナリア諸島で生まれたピリ辛の調味料、モホ・ソース (mojo sauce) であるという説が一般的である。キューバにおいては、モホ・ソースをその小型形のモヒートと呼ぶこともあり、カクテル同様、ライム・ジュースも入れる。


◎レシピ
ラム 45ml
ライム 1/2個
ソーダ水
砂糖 1tsp~3tsp
ミントの葉 適量


◎作り方
グラスにミントの葉、ライム(レモンを使うこともある)、砂糖を加え、ペストルと呼ばれる擦りこぎ棒またはバースプーン潰す。この時あまり力を加えすぎないようにする。その上にラム酒とソーダ(トニックウォターを使うこともある)、氷を追加する。ライムの皮を入れずにジュースだけを入れたり、ソーダを入れなかったり、砂糖が少ないレシピもあるので、自分の好きな味を探すと良い。ただし、ライムと砂糖は多めに入れたほうが、氷が解けても水っぽくならないので、全体に厚みが出る。




ベースがラムで、そこにミントとライムと砂糖とソーダ水を入れるのか。
砂糖が入っていたとは知らなかったな~。
だから下戸な私でも飲みやすかったんだね。

でも、これは標準的なレシピの一例で、作り方はほかにもいろいろあるみたい。
ソーダ水じゃなくて、普通のフネラルウォーターを入れたり、ライムじゃなくてレモンジュースを入れたり。
でも、ミントは外せないようだ。

これはモヒートの作り方の動画。
説明はスペイン語。

関連記事
[ 2007/10/19 14:05 ] 多国籍料理 | TB(0) | CM(6)

モヒートはいいですねぇ♪
ビール党のワタシも、モヒートは好きです。
砂糖も、ブラウンシュガーの方がいけますよ!
バンコクのラルエダのモヒートはぴか一。
そこでモヒートを飲むと、だいたいの人は、はまります。ワタシもその口。
[ 2007/10/19 22:43 ] URL Yumiさん@管理人 nTRxY/II [ 編集 ]

★Yumiさん
ブラウンシュガーだと味にコクが出て良さそうですね~(*´∀`)
ラ・ルエダのモヒートはピカ一ですか!
ますます行きたくなっちゃうなぁ~(*´∀`)
[ 2007/10/21 00:31 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

はじめまして

わたしもスペイン語習得中です。耳からだけでどうにか
無理矢理学ぼうとしています。こちらのブログは文字からの
スペイン語の参考にさせて頂いています!

先日、ちょうど上記のアグアルディエンテを飲みました!
(NYですが)
普通のバーにはないのですが、コロンビアンバーなら
あるようです。香辛料のアニス風味で、口当たりは甘く
でもアルコール度数は30くらいなので、ショットで
飲んでたら、記憶が飛びました。でも、おいしかったですよー
[ 2007/10/24 16:21 ] URL まいこさん@管理人 - [ 編集 ]

★まいこさん
はじめまして!(*´∀`)
このブログは間違いも多いと思うのであまり参考にしないほうがいいと思いますよーv-356
流し読み程度にしておいてくださいv-356
アグアルディエンテっておいしいけど強いお酒なんですね~。
私が飲んだら記憶が飛ぶどころか病院行きかも…(;^ω^)
[ 2007/10/25 09:24 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

モヒートからやってきました

v-218モヒートという語の検索からやってきました!私もモヒート大好き。でも水を加えるのはどうも…。やはりもヒートはライムで。水を加えずに。あと、砂糖でなくさとうきびシロップのほうが溶けやすいですね! モヒート万歳!
[ 2008/02/23 03:15 ] URL カオリンさん@管理人 LkZag.iM [ 編集 ]

★カオリンさん
モヒートおいしいですよね~(*´∀`)
サトウキビのシロップっていうのもおいしそうですね。
それを使ったらまた一味違うモヒートができるのかな?
モヒートもいろんな作り方があるみたいですね。
いつか本場のモヒートも飲んでみたいですi-185
[ 2008/02/23 17:54 ] URL マリさん@管理人 qt/YOItg [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miespanol.blog44.fc2.com/tb.php/302-704b1628









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。